• ベストアンサー

windows98への移行

富士通のデスクトップPC FMV M6/907を使用しているのですが、 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html#siyo 標準OSはwindowsMeとwindows2000のいずれかを選択することとなっておりますが、OSをwindows98にしようと思っています。同様のことを行った方で不具合等の問題点を教えていただければありがたいと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽さでの選択かな? 問題点としてメーカー製PCは部品がカスタマイズされているため、サポートされたOSのドライバしかないことがある。 このスペックなら2000でもMEM512MBまで乗せればサクサク動きますよ。我が家ではAthlon650MHzが現役2000マシンです。 ぶっちゃけMeなら98SEの方が安定性はいいですけどね。

kimrao
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 知り合いが自作PCを廃棄することになり、98のCDごと譲ってくれると言う話になったのです。 そもそもの過ちは2000が購入時に選択できたのに、選択しなかったことから始まってしまったんですけど…。 そういうわけで、98でいけないかなぁと思ったのです。

その他の回答 (4)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

>知り合いが自作PCを廃棄することになり、98のCDごと譲ってくれる とのことですが・・・その、もらえるWindows 98は製品版か、OEM版でも、それを(知り合いが)入手した際に同時購入した物ごともらえるか、アップグレード版の場合、対象製品全部譲ってくれる物ですか?(もちろん、譲渡に必要な手続きが行えるようになっていることも必要です) 後、知り合いが、Windows 2000/Me以降にアップグレードしていませんよね? でなければ、ライセンス違反になります。 #ドライバ云々の話は、既に、他の方からコメントがあったので、省略。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.4

98 はもちろんのこと, 98SeでもUSB関係は全滅ですよ。 (使える周辺機器が手に入らなくなりつつある) Meのままの方が, 苦労しなくてすむと思います。 うちのMeはチューンアップしているせいか, トラブル知らずです。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

だめもとですが、富士通の98対応ドライバがなければチップセットやグラフィックのメーカーからPCにあったものをダウンロードして試してみるって手もありますよ。ただし富士通用にカスタマイズされたドライバではないので動作保証はできませんが。 チップセット VIA社製 Apollo KT133 Chipset http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=7&CatID=1120 一番下にあるのが対応してるみたいです グラフィック ATI社製 RAGETM 128PRO 4XL(AGP) https://support.ati.com/ics/support/KBAnswer.asp?questionID=1305

回答No.2

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi ここから型番で追ってみましたが、Me、2000、XP用しかドライバが無いですね。 だめっぽいです、残念ですが。

関連するQ&A

  • PCのスペックを良くしたいのですが

    今使っているPCは富士通FMV-DESKPOWERのME6/757という機種を使っています。 しかし、最近の3Dゲームなどは今のPCでは動かないので、スペックを上げたいので質問しました。 CPU、ビデオカード、メモリーを交換したいのですが、いろんな種類があってどれが今のPCにつけれるのかわかりません。そこで、どのパーツが使えるか、教えてもらおうということで投稿しました。 理想のスペックはCPUが1.8GでビデオカードがVRAM128MBメモリーが256MBです。今使っているPCの詳細がのっているホームページはhttp://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/m_series.html#siyoです。回答お願いします

  • (0^)デスクトップ型の本体だけ購入っていう手はどうでしょう!

    新しいパソコンを購入しようとしたときの相談なんですが。 私のパソコンは3年ほど前のもので。 OSはWindows98 富士通FMV・デスクパワー・M4・707 というデスクトップ型なのです。↓これでーす(^0^;) http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html で、ここで相談なんですが。 たとえば、ディスプレーとキーボード。マウスやスピーカーも そのままで。あとの本体っていうか、ハードディスクの入ってるBOXだけ 買えばいいんじゃないでしょうか!? だってディスプレーやキーボードはまだ現役でバリバリだし、 もったいな~いって気がして。 それにそれに(^0^)/安くあがるんじゃないかとも思うし~♪ ・・などと(-。-;)素人なりに考えてしまうのですが、専門の方々は そのあたりいかがでしょうか。 たとえば、本体だけXPでも、古いディスプレーとキーボードが ヒーヒー(>。<;)言って、ついていけないとか(^。^;A ・・・・・って言うか、基本的にバラで売ってないかも(・。・、) なにせWindows98ですからね~(-。-;)だめだったりして。 今だに初心者から脱皮できない私は、そこのところわからないのです。 ・・・よろしく願いしますm(_ _)m

  • デスクトップPCの電源ユニットの詳細をケースを開かずに知りたいです。

    デスクトップPCの電源ユニットの詳細をケースを開かずに知りたいです。 PC機種はFMV C7/1007T OSはMeです。 PCのスペック説明サイトです。以下御参照ください。 ​http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1​ ご面倒おかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 富士通FMV DESKPOWERの無線方式のキーボード

    富士通のFMV DESKPOWER C6/86LというPC本体をオークションで 購入しました。 きちんと確認してから購入すれば良かったのですが、よく見てみると キーボードとマウスが無線方式になっていて、本体の裏にもそういった のを差す所が1箇所しかありませんでした。(オークション画像からで 紫色の差込口でした。商品自体はまだ手元に届いていません。) 富士通のHPで見てみると、赤外線を出しているようなコードが 差さっているようなのですが・・・。 どういったものなのか全くわかりません。 自宅には富士通のコードを差すタイプのキーボードとマウスしかなく、 マウスは無線式の物が1つあります。(純正ではありません。) キーボードはどのような物を購入したら良いのでしょうか。 このままでは使えないと判断したので・・・。 できればオークションなどで安く手に入れたいので、どなたかご存知の方 教えて下さい。 富士通のFMV DESKPOWER C6/86L http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo

  • webページの印刷について

    webページを印刷したいのですが、どうもうまくいきません。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo このページの仕様一覧を文字だけじゃなく枠ごと印刷したいのですが、 はみ出してしまう上に枠が印刷されなかったり・・・。 それと、悪い事にプリンターの黒のインクが無くなってしまい、違う色で 文字を印刷したいのです。 どなたかお知恵を貸して下さい。

  • デスクトップPC。。IDEコネクタって?

    おせわになりますm(__)m 富士通のFMV DESKPOWER C4/535c です http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする http://www.taddesigns.com/tips/tips01.htm ということをしたいのです。 それで。。自分のデスクトップPCにIDEコネクタがあるのかどうか知りたいのです。 IDEコネクタってなんですか? PC本体を開けなくても大丈夫ですか? http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html ↑のページをみてもよくわからなかったのでおしえてくださいm(__)m

  • ハードディスクを交換したいのですが・・・

    お尋ねします。 内蔵ハードディスクを交換したいのですが、 どんなハードディスクを選べば良いのかが分かりません。 機種はFMV-DESKPOWER C5/80LRです。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo 今が40ギガなので、同じ位でいいかと思っていますが、 私のタイプだと何ギガのHDDまで対応しているのでしょうか? オークションで安い新品があればと思っています。 また、ハードディスク交換で最も簡単な手順も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 増設HDDが認識されません

    富士通C6/86WLを使用してますが 4年になるのでHDDが壊れる前に と思い 先頃交換しました(80GB)  外したHDD(40GB)はまだ使えるので バックアップ用に使えるかなと 思い ケーブルで繋いでみたのですが 認識されませんでした HDDのラベルどうり マスターとスレブにしたのですが 起動しても HDDが表示されません HDDはどちらもXPプロが入っており NTFSフォーマットです 他に何か設定があるのでしょうか よろしくお願いします http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo

  • windows10へのデータ移行

    windows8.1のノートパソコンからwindows10への移行を考えています 富士通のパソコン同士だとwindows8.1の乗り換えガイドを使用してwindows10への乗り換えは可能ですか? windows8.1の乗り換えガイドの対応osにwindows10が載っていないため確認です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DirectXがインストールできないんです。

    あるゲームをしようとしたところ、私のパソコンのDirectXのバージョンが古いことがわかりました。 で、私のパソコンのDirectXは7.0だったので、8.1をインストールしようとしました。 ダウンロードはできたのですが。 インストールしようと、DirectXのファイルをクリックすると。次の表示がでます。 『ファイルの展開に失敗しました。メモリ不足か、キャビネットファイルが 破損している可能性があります。』と。(何度やっても同じです・・) この内容、読んで字のごとくなのでしょうが、初心者の私にはよくわからないんですね(・。・、) その前にもしかしたら、私のパソコンでは仕様が古くて、インストール不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします~m(_ _)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私のパソコンはWindows98 富士通FMV・M4/707なのですが。 (この↓サイトに仕様が記されています。) http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html