• 締切済み

婚姻届の事で。

婚姻届を書く際に初めにお互いの本籍地を書く所があり, その下に二人の新しい本籍地を書く所があると思いますが 二人の新しい本籍地は新居となる住所になるのでしょうか? それとも,彼の本籍地(つまり彼の父親の本籍地)になるのでしょうか?

noname#83888

みんなの回答

• o24hit
回答No.13

こんにちは。以前戸籍事務をしていましたので、その経験も踏まえて書かせていただきます。 ・お答えは、今までの皆さんが書かれているとおり、日本全国、何処を本籍地にしても結構です。 ・結婚されると、新郎新婦が親御さんの戸籍からそれぞれが除籍され、お2人で新しい戸籍を作ることになります。  その際に、お好きなところを本籍地に決めるわけですが、婚姻届に新しい本籍地を記入する欄がありますから、そこに記入されたところに「戸籍」がおかれ、そこが本籍地になります。 (おまけ) ・私の経験からでは、新しい本籍地は、ご主人(又は奥さん)の実家の本籍地にされる方と、現住所にされる方がほとんどで、前者の方が少し多かったように思います。 ・しかし、現在の戸籍制度では、本籍地とは、戸籍が何処にあるのか捜すためのインデックスの役割を果たしているに過ぎない、と言ってもいいです。 ・しかし、「本籍地は先祖代々、同じところに置くべきだ」と考える方もおられます。  一方、「本籍地と住所は一緒のほうが何かと便利だ」と思われる方もおられます。  このあたりになると、その方の考え次第と言う事になります。 ・つまり、「本籍は先祖代々のところに置くべきだ。戸籍なんて滅多に取らないから、本籍は変えないほうがいい」と思うか、「戸籍が必要なときに便利だから住所地に置いておこう」と思うかの違いです。

• darara
回答No.12

私は免許証に「大阪城」と入れたかったので、本籍を大阪城にしました(笑) 案の定、警察署に変更手続きしに行く時に珍しがられました。 変更の書類を書いたりと少し面倒ですが、本籍は何度も変える事ができますし、 結婚して変更の時などくらいにしか、あまり戸籍謄本を必要とする時はないので、遊んでみるのも面白いと思います。

• shige-gan
回答No.11

本籍地はどこでもいいことは、他の方が書いてらっしゃる通りです。 うちの場合はお互いの実家や現在の住所などではなく、 2人が初めて出会った場所(映画館です)にしました。 主人の粋な提案でした。 2人が築いていく家庭の本籍は、2人の関係がスタートした場所が相応しいということで。 ああ、もちろん本籍地を記載したりしなくちゃいけない時は 確かに面倒です。 でもメモって自宅に保管しとけばいいことですし、 私達のような場合ネットや電話でも調べられるので そう必要になる頻度も高くないことを考えると問題ありません。 またNo.9のかたが指摘されている戸籍謄本の取得も、同じ県内なので 問題ないです。 まあ、ご参考までに。

noname#19999
回答No.10

再び、No.7です。 間違ったことを書いてしまったので訂正します。 他の人が使っている本籍であっても本籍に指定できます。 ただ、私自身が「○○様と同じ本籍ですが(たまたま苗字が同じだった)ご親戚ですか?」と聞かれて、 なんだ、一緒の人がいるのかと思って嫌になって変えたんでした。 すいません。

回答No.9

皆さんの回答の通りで、本籍地はどこでもいいのですが、やはりこれからの生活の中で戸籍謄本など必要になった時のことを考えると、実際に住む場所に近いところが良いのでは、と思います。 私達夫婦は、結婚と同時にマンション購入してそこに住んでいるので、現住所と本籍地が一緒です。今後も当面引越しをする予定はないので(夫も地方転勤などがない会社なので)、困ることはなさそうです。 ですが、私の両親は結婚して最初に住んだ社宅の住所が本籍地です。今の所にマンション購入するまで20年近く、転勤で地方を転々としていましたが、現在の住所は本籍地からは車で2時間程度です。 地方にいる時は郵送で、ここしばらくは車で必要書類を取りに言っていましたが、母も年を取ってきて書類1枚のために往復4時間するのが億劫になり、本籍地を現在地に移したい、と考えているようですが、父は移すんだったら自分の実家の住所(かなり遠方)にしたいと思っていて、結局折り合いがつかず、変更できていないようです。 私の両親の場合、戸籍謄本取りに行ったりという作業はほぼ100%母がやっているので、母のやりやすいようにしてあげればいいのに、と思うのですが、そうもいかないようです。。 そうそう、#2様の回答にあった本籍地が皇居の住所、という話、私の知り合いに実際にいます。と思ってちょっと調べたら、こんな記述も・・・。こんなこと考える人、結構いるんですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新本籍をどうするかという事はまだ彼とは話合ってないので また参考にして決めます。

回答No.8

本籍地は好きなところに定めることができます。 ただし、本籍地にこだわる人もいますのでご注意下さい。 私は本籍地を現住所にしようと思っていました。 実務的に考えて、結婚後の改姓手続をする際に戸籍抄本が必要になりますし、手続上楽だからです。 しかし、入籍日の前日になって夫の両親が「本籍地は父の実家(夫の祖父の現住所)にしてほしい。そうしないと夫はうちの家を出たことになり、親子の縁を切ることになる。」と訳の分からないことを言い出しました。 結局夫側の意向に沿うことになりましたが(私の母が「向こうの言うようにしておきなさい」と諌めてくれたので)、私にとっては大変不本意ですし、今後転居するときに本籍地変更をしたいと思っています。 ですから、本籍地のことは「私の改姓手続で戸籍抄本が必要で手続が大変だから、新居の住所と合わせておいた方がいいってみんな言うの。だからそうしようよ」と説得された方がいいと思います。 おそらくご質問者様は、ご婚約者さんの実家または本籍地を自分達の本籍地と定めると、「○○家に入った」ということになるような気がして、それに対して嫌悪感を抱いてらっしゃるのではないでしょうか?(間違っていたらごめんなさい) ご婚約者さんのご両親に意見を伺えば私のような事態になってしまうので、あくまでもお二人で決められるのがいいかと思います。

質問者

補足

その通りです。 彼とはまだこの事について話合ってないのですが ふと思いついたので質問しました。 なぜか彼の親と同じところになるのは嫌だし 入ったというような形になるので私は新居の住所にしたのですが もし実際決めるとなると彼は俺のとこの住所と言い張る恐れが あるのでその辺が心配です。 婚姻届を書くまではこの話はしない方がいいですか? それとも前もって話すべきですか??

回答No.7

知っている事だけになりますが、返答します。 自分の好きな住所に変更は出来ますが、既にその住所に戸籍がありますと、他の住所にしなくてはなりません。ただし、番地を変えたり、 例えば、○○市○○町1番地がダメなら 1番地1とかにすれば(既にある戸籍でなければ)取得することが出来ます。 また、ご主人が実家の戸籍から変更されていなければ自由に出来ますが、既にご自分の戸籍を作って世帯主になっていた場合、新しい戸籍を作る場合は転籍届けを出す必要があります(他県。他市の場合) 今後、様々な手続きの際、謄本など簡単に取り寄せた方が便利ですから、今済んでいる市や町の住所で戸籍を作られた方が良いです。

質問者

補足

そうですか(^○^) 参考になりました。 納得いくように話合って決めます

回答No.6

みなさんがおっしゃっているとおり、日本全国どこでも本籍地にする事ができます。 私は昨年結婚しました。現在は私の生まれ育った市で暮らしているのですが、 本籍地は彼の要望で彼の実家(ものすごく遠い他県です)にしました。 ですが、結婚に伴い様々な事務手続きの際(金融関係の氏名変更など)に、思ったよりも戸籍謄本が必要な事が多く、わざわざ自分で郵送で請求しなければいけないのがとてもめんどくさかったです。 本籍地は自分達が結婚後に居住する住所にしたほうが絶対にいいと思います。

質問者

補足

彼の実家というと家に入ったってかんじになるので いやなんです。 彼はおそらく自分の実家に・・・っていうよな 気がするのですごく心配です。

• iyamon
回答No.5

本籍地はどこでもいいのですが、実際に自分が戸籍謄本を取るときの手間を考えて作ったほうがよいと思います。  現状は、本籍地以外の市町村に居住している場合、郵送での請求になります。  戸籍は委任状がある場合を除いて戸籍に記載されている人か、その直系しか請求できないと思います。(多分今もそうだと思います。)役所の戸籍係りに確認してください。  そのうち制度が変わって全国の市町村がネットで繋がれれば運転免許証の提示で全国どこでも戸籍謄抄本が取れるようになるかも知れません。将来のことは分かりません。住基ネットでもあれだけもめているのでどうなりますかね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• o_chi_chi
回答No.4

#1です。 下記HPを参考に。

参考URL:
http://taihen.daa.jp/vote/seki.html