• 締切済み

極真空手についての質問

極真空手はダイエットとか筋肉をつけるには効果はあるのでしょうか?筋肉をつけて、ダイエットもして、そして強くなっていきたいと思っている段階です。 キックボクシングとかと比べるとやっぱり全然筋肉とかはつけれないんでしょうか?イメージですけど、空手ってやせている人とか、太っている人もいるから筋肉はあまりつけれないのかと思ったんですが・・。 ぜひ、教えていただけますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

直接質問とは関係ないかもしれませんが、極真空手ファンならこのお宝動画を見た方がいいよ。あまりにもお宝すぎて、正直ビビりました!(汗) http://www.kyokushin1.com/

参考URL:
http://www.kyokushin1.com/
  • gohantubu
回答No.5

極真じゃないけど一応格闘技教えたりしてる者です。まだまだ専門家を名乗れる程ではないので、経験者ですが。 まず勘違いされている人が非常に多いのですが、道場は技術を教わる場所であって、身体を作る場所ではありません。 もちろん習う技術を正しく、綺麗に、力強く行うためには体力や筋力が必要になってきますが、そのための身体作りは自分で家でコツコツやらねば身に付きません。 それならば何故格闘技やる人にいい身体してる人が多いのか、それは教わった技術に磨きをかけ、極めようとする向上心があるから、家での地道なトレーニングが苦にならないのです。 痩せたい、筋肉を付けたいと思っている人が道場に通うメリットは・・・ ・頑張っている先輩達を見るのが良い刺激になる。 ・自主トレを行っている人からアドバイスをもらえる。 この2点ぐらいでしょうか。 学校と同じで、通うだけなら誰でもできます。 でも習った事をしっかりと身に付ける為の宿題と予習復習、自習ができなければ何をやっても無駄です。 極真やキックをやりたいとの事ですが、どちらも怪我のリスクが高い物だという事はご存知ですよね? 怪我の痛みに耐える根性が貴方にありますか?血を流す勇気がありますか? ある!と思うのなら、人に聞くより体験してみるのが一番です。 どこの道場でも大抵初回は無料体験できるので、気軽に行ってみるといいと思います。初めての人にはどこも優しいですから。

makura0824
質問者

お礼

コメントありがとうございました。習うからにはがんばって覚えていきたいと思っています。痛みに耐える根性はあります。血を流す勇気・・そこまで今の時点であるかというとわかりません。そうですね、私が勘違いしていました、体は自分で作らなければならないことを・・。とても参考になりました。ありがとうございました。また後ほどどうなったかお知らせさせていただきます。ありがとうございました。

• ryo_1418
回答No.4

再び回答します。 格闘技によって強い弱いはないのでなにをやってもいいと思います。ようは努力しだいってことなんですが・・・ ダイエットも兼ねて強くなりたいのであればやはりキックボクシングのような動きのあるのがいいと思います。(空手が動かないというわけではありませんが) 一番いいのは質問者様が楽しんでやれるものを見つけることです。どこかへ通うのであればそこをじっくり見学して自分に合ってると思ったとこに通ってください

makura0824
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。楽しんでやることが重要だというのはホントそうですね。それを考えると空手なのですが、ダイエットに効果があるかというと・・分からないです。極真空手って激しく運動するんでしょうか?

• ryo_1418
回答No.3

キックボクシングより筋肉をつけられないとゆうことはありません。むしろ空手は体すべてを使いますから総合的に筋力がつきます。 ダイエットが目的でしたらボクシングなどがお勧めです。

makura0824
質問者

お礼

最初はダイエットが目的ですが、その後は筋力をつけて、強くなりたいと思っています。目的が一つではないので、どっちがいいのかと思いまして・・。

• tatsu01
回答No.2

第一番の目的はどれでしょうか? 筋肉をつけたいのであれば、ボディビルが一番です。 けっして体重は落ちません。ぜい肉は落ちます。 あまり落ちていなくても、付いているように見えないだけかも? (競技会に出るような人は、別ですが) どんなスポーツでも、一生懸命やれば、必要な筋肉は付いてきます。 もっとも、トレーニングの一環としての筋トレもありますよ。 そして、体を動かす事によりぜい肉は落ちてきます。 体操選手や、水泳選手の体を見れば判りますよね。 ハードなトレーニングを続ければ、そのスポーツに適した 体になってゆき、上達します。 空手であれば強くなるということですね。 太っている人もいるということですが、日本選手権などを見ると そういうような人は出てこないので、極めればあなたの求めている 事が全てかないますね。

回答No.1

空手でも必要な部分には筋肉はつきます。 ただ型だけですと、着き難いだけでしょう。