• ベストアンサー

デジカメ購入検討_年配者向け

こんにちは。 78歳の祖母が使用しているデジカメが とても古いので新しいのに買い換えようと 思っております。 5年以上前のオリンパスを使用しているのですが 画面も小さく、動きも遅いので^^ そこで、なるべく操作が簡単で画面が大きいものを 探しております。 色々調べたところ、PENTAXのOptioT10が シンプルそうでよさそうなのですが、 他に年配者にも操作が簡単なデジカメはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

3型液晶を搭載して、画面を直接触って操作できるタッチパネル採用の機種では、T10が一番ボタンが少なくて、機能を色々覚えなくていいかもしれません。 他には、E6やN1が大きな3型液晶を搭載しています。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dsc_e6/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-N1/index.html T10の操作は、電源、シャッター、ズーム、再生、メニューのみ。基本操作は、液晶画面を見て、触って操作するタイプなので、直感的で非常にわかりやすいと思います。 お年寄りだと使わないかもしれませんが、お絵かき機能もあるので、ちょっとしたメモや遊びにも良いとおもいます。

junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までちゃんと使えてたので なんだかタッチパネルじゃなくても大丈夫そうです。 来週末に祖母と一緒に選びに行くことにしました。

その他の回答 (2)

  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

本人と一緒に、お店に見に行く! で、使いやすいのを探す。 5年使って、使いなれてるんでしょ? 画面で全部を確認できる訳じゃないし、動きが遅くて困ってるのかしら? 壊れるまで使ってみては? おばあちゃんが新しいのを覚えるのは、すごく抵抗あるんじゃないかしら? そっちが心配ですよ。 おばあちゃんが簡単に使える、なんてメーカーは考えて作ってないと思います。 「新しいの、見に行かない?」と仲良く出かけてみては? 回りの人たちが、機種を決めるのは簡単です。 でも主役は、おばあちゃんです。よね?

junrox
質問者

お礼

anjieさまの仰るとおり、 来週末に祖母と一緒に選びに行くことにしました。 そもそも一緒に買いに行くつもりだったんですが、 下調べしておいたほうがよいと思った次第です。 タッチパネルである必要もないような気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

我が家も、両親がデジカメを使用していますが、 カシオ製はいかがですか? ExilimEX-Z55ですが撮影時、再生時はワンタッチ、 後はズームのみしか操作しなくていいので簡単です。 消去や、設定は自分がやってやりますので 年寄りは撮影するだけです。

junrox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオは充電するのにクレードルが必要なんで ちょっと躊躇しております。 来週末に祖母と一緒に選びに行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年配者に優しいデジカメ

    こんにちは。 教えて頂きたいのは、今度父の退職祝いに デジカメとフォトプリンター(PCを持っていないので)をプレゼントしようと思っているのですが、 年配者でも 比較的扱いやすいデジカメを紹介いただければ、と思い投稿させてもらいました。 実際 電機店で色々試してみたのですが、どうも未だ 若いせいか(?) 操作上の不便さなどが私にはピンとこなくて・・。実際に使用されている方(年配者の方とか)の使用感や こんな機種はどうか、などの 意見を頂ければ幸いです。 一応 条件としては持ち運びが便利なコンパクトさと ボタン、液晶などが大きくて操作がシンプル、フォトプリンターとの相性などです。 金額、画素数等は特にこだわりはありません。 どうぞ宜しくお願いします。 

  • 年配者にお薦めのデジカメ

    旅行に行く両親にデジカメをプレゼントしたいのですが、なかなか機種が選べません。今まで使い捨てカメラしか使ったことがない年配者にも操作しやすいデジカメがあれば教えてください。 画像の取り込みや保存は旅行から帰ってきたら、私がやりますから考慮しないで結構です。 複雑な機能も要りませんし、高画質でなくてもかまいません。スイッチが小さくない、フラッシュは自動、液晶が大き目など、年配者に優しいデジカメが知りたくてお願いしました。

  • デジカメ購入検討

    妻の使用していたコンパクトカメラが故障し、デジカメの購入を検討中です。主に妻が使用するため、簡単でコンパクトでそこそこ性能の良いものをと考えています。 現在の候補として 1)PENTAX Optio S5i 2)CASIO  EX-Z50 3)Canon  IXY Digital 50 4)Konicminorta X50 使用用途は、旅行やレジャーの際の写真が主になります。私自身としては、コンパクトで画素数の多い Optio S5iが良いと考えておりますが、皆様のご意見をお伺い致したく。宜しくお願いします。

  • 年配の人でも使いやすいデジカメ

    今回、親の定年退職お疲れ様でした!って事で 第二の人生を楽しく過ごしてもらいたいと言う意味も含めて デジカメをプレゼントする事にしたのですが。 若い世代の方ですと使い方を簡単にマスターできるのですが 年配の方が使うとなれば、やはり苦労する所があると思うのです。 画素数とかより、まずは操作の簡単or分かり易い物を探しています。 色々とサイトで調べてみましたが、実際手にとって見ないと分からない のが本音でした・・・でも生まれたばかりの子がいるので店には行けず・・・ そこで、みなさまにお力になってもらえたらと思い書きました。 予算は3万程度を見ています。メーカーには特にこだわりはありません ボタン操作、ズーム、フラッシュなど操作が年配の方にも分かり易い 物を探しています。何かオススメはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年配者に最適のデジカメ

    60過ぎの母親に合うデジカメを検討しています。 Fuji、Pana、Canonあたりの人気機種は、いずれも素晴らしい機能のものばかりなのですが、いかんせん扱いにくさが否めません。 最近人気低迷ですが、操作のし易さではOlympusが良いようにも思われます。ただ、手振れに対してどれだけ対応できるのか疑問です。 条件は ・操作がし易いこと、ボタンが少ないこと ・撮影モードがダイヤル式のものが良い? ・画面の表示が猥雑でないもの ・画面は2.0インチ以上、できれば2.5インチ ・PictBridgeに対応していること ・手振防止機能ないし高感度のもの  (現時点の最大スペックでなくても良い) ・予算3万円以内 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入

    1万位でデジカメの購入を考えてます。 今量販店で売っているのでお勧めがあれば教えてください。 今日見にいったら、富士(J10)とオリンパス(FE-360,370)がコンパクトで安かったです。 キタムラで富士(J10)に2Gのメモリーカードがついて11千円、ヤマダでオリンパス(FE-370)がポイント値引きで1万切ってました。オリンパス(FE-370)が機能的にいいのかなと思いましたがどうでしょうか? また他にお勧め等があれば教えて下さい。 ちなみに今まではサイバーショット(DSC-W80)を使用してました。

  • デジカメの選び方

    デジカメが急に壊れて困ったいます 現在オリンパスFE130を使用していました 動く被写体が、ぶれずに撮影出来て願わくば操作が簡単なものが希望です お勧め機種はどんなもんでしょうか?

  • お年寄りが使いやすいデジカメは?

    年配のおじいちゃんが使えるデジカメを探しています。条件は 1.400万~500万画素 2.操作が簡単なこと 3.手が大きいので、小さすぎず持ちやすいこと 4.液晶画面が大きいこと 富士フィルムのカメラはいくつか使ったことがあるので、操作はわりに簡単で良いのですが、サイズがコンパクトすぎて、ボタンが小さく感じるものが多いので困っています。他のメーカーでおすすめのものがあれば教えてください。

  • デジカメの購入について相談させて下さい

    新しくデジカメを購入しようと思っています。 現在はオリンパスの商品を使用していますが、修理に出したところ対応があまりにもひどかったのでオリンパス以外のカメラを購入する予定です。 撮影は屋内のみ、綺麗に撮れて、サイズ450×600で撮れるもの、が良いのですが・・・どなたかデジカメに詳しい方、どこのメーカーの何というカメラが良いかオススメを教えて頂けないでしょうか? 今まではオリンパスのカメラしか使ったことがありません。 屋内で撮影してネット上に写真を載せるのが目的ですので、画素数にはあまりこだわっていません。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。