• ベストアンサー

主婦パートのお給料は家計に入れる?入れない?

子供が大きくなり、教育費も掛かるようになって来て、旦那のお給料だけでは少し足りないなぁ~という時があります。 そういう時は、自分のパート給料を家計に回したりしますか? 1)全額家計に入れる 2)足りない時だけ入れる 3)パート給料には一切手をつけずパート給料は自分のもの。   足りない分だけ貯蓄から引き出す みなさんのご意見お聞きしたいです。 ちなみに私は、3番です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

一貫して3です。 パート給料には一銭も手をつけず 倹約・貯蓄しました。 十数年後、家を新築する時 その費用の半額は私のお金で出しました。 正々堂々と共同名義の家です。 もしこれで離婚することになったら   (多分しないけど・・) 結婚20年を寄り添った妻として 夫の財産の半分は私のものですから 家土地の75%は私のもの? 笑

その他の回答 (6)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

1です。 1以外に答えがあるということを、今回のアンケート出始めて知りました。 でも、考えてみたら、 ウチは主人は小遣いを少ないながら毎月もらっているのに、私は働いても1円も自分の小遣いってないなぁ・・・服1枚買うお金もないし・・・ なんだか、ものすごく不平等感を感じてしまいました。 (家事・育児すべてやっているのは私で、主人は家に眠りに帰ってきているだけなのに・・・)

回答No.5

(1)です。 もともと専業主婦になりたくて、外に働きに出たくないので・・・。 夫だけのお給料で生活が出来れば、パートには出たくないです。 子供もいないし、早く子供が育てられる家計にしたいです。

回答No.4

うちの旦那によると(1)の様です。 夫婦の稼ぎは夫婦のものらしい。 私はもっと男性には甲斐性を求めたいので妻の稼ぎをあまりあてにしてもらいたくないです。私は(3)です。 万が一、旦那になにかあったりした場合は別ですが。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

2)です。 自分のお小遣いももちろん多少は貰いますけど、基本的に残りは貯蓄です。残りを全部自分のものにしちゃたら、夫のお小遣いより多くなってしまい、とんでもない不公平が生じてしまいます。

noname#17508
noname#17508
回答No.2

私も1です。 …というか、パートの給料が無くても生活できるなら(やりくりでどうにかなるのなら)パートに出ません。決定的に「生活できない」と思ったらパートに出ます。

noname#153101
noname#153101
回答No.1

こんにちは。 今は専業主婦をしていますが、結婚当初は働いていました。 その時のことについて回答します。 私は、1)です。 二人の収入を個別に記載し、合計金額を総収入額としていました。 その中から諸々の支出を差し引き、貯金分を確保していました。

関連するQ&A

  • 家計診断をよろしくお願いします。

    自分で試行錯誤しながら家計管理をしているのですが、 これが良いのか悪いのか・・・ 今は子供がいないのですが、できれば早いうちに欲しいし 今のうちに貯蓄しときたいなぁ・・・と思っています。 待機電力などを切ったり色々節約しているのですが あまりお金の管理は得意ではないので どうかよろしくお願いします。 旦那(30才・会社員・ボーナス年90万円・毎月手取り19万円) 妻(私)28才・パート月4~5万 結婚2年・子無し・貯蓄600万・東京都内在住 手取り19万(家賃を給料控除後) 家賃・・・・・給料から控除済み 駐車場・・・・\10,000 生命保険・・・\17,000(夫婦二人分・個人年金も含み) 水道光熱費・・\12,000(冬場で一番高い。年間平均は9000円くらい) 携帯代・・・・\7,000(二人分) ブロバイダー代・・\5,300(ネットとIP電話) 新聞代・・・・\3,000 食費・・・・・\23,000 雑費・・・・・\10,000 レジャー代・・\15,000 医療費その他・\10,000 夫婦小遣い・・\2,5000 ガソリン代・・\7,000 貯蓄・・・・・\4,0000 *食費・雑費・レジャー・医療費その他のあまりなどが  毎月1~2万発生するので貯蓄に回しています。 私のパート代4~5万は全額貯蓄 毎月の貯蓄額の合計は9~10万円くらいです。 ボーナスも基本全額貯蓄ですが、その内 約20万円旅行代・帰省代・冠婚葬祭・その他出費に使用しています。 (車検などがあった場合は貯蓄から使います) 私のパートは色々事情があり、これ以上働けないので金額を増やすことができません。 マイホームの購入は今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 家計のことでモメてます

    恥をしのんで相談いたします。 私は1年半の同棲を経て今月入籍いたしました。結婚式を12月に控え今は結婚式の資金を蓄えてる最中です。入籍するまではお互い15万円ずつ出し合い毎月30万円の中から住宅ローン(既に分譲マンションを購入済)10万円・修繕積立金等その他住居費2万円+生活費+貯金10万円と私が家計を預かりやりくりをして来ました。同棲するにあたり家族になったら家計を一緒にして住宅ローンも出来るだけ早く返せるように貯蓄していこうと約束していました。 結婚し、初めてのお給料日にお給料全額と給料明細が欲しいとお願いしたところ『何で全額渡す必要があるのか?何でお前に家計を握る権限があるんだ』と拒否されました。それは私が給料明細を旦那に渡しお給料全額も全て家計口座に入れた後でした。旦那は年俸300万円+歩合制です。私は年収が450万円ほどなので月々手取りで25万円弱ほどお給料を頂いていますが、旦那は月に手取りで20万あるかどうかだと思います。その代わり歩合が入る月は手取りが100万円を越えます。 私は年齢が30歳を過ぎ二人で話し合った結果結婚式が終ったらすぐにでも子どもを作ろうと考えています。私の会社は妊娠したら続けられるような会社ではありません。何のフォローも無く今まで全ての女性が辞めていきました。私は働きつづけられるよう頑張るつもりですが出来るかどうかはわかりません。そのことも考え、私のお給料は全額貯金し、旦那の給料だけで頑張りたいと思いそのことを伝えたところ…。『働きたくないみたいな口ぶりだな。楽がしたいだけなんじゃない?』と。とにかく全額渡したくない、毎月15万円で何が悪いの?貯金する為に働くなんてナンセンス・今が楽しくなかったら意味が無い・結婚式や新婚旅行でお金が足りなければローンを組めばいいんだよ。と信じられない言葉が次々と出ました。 旦那には毎月お小遣い3万円+昼食代2万円=5万円と歩合が出たら歩合の1割を自分のお金として自由に使って欲しいと提案しましたが足りないとのことです。ちなみに私のお小遣いは3万円+昼食代3000円=3万3千円です。家事は9割私がしておりますし、支払関係の手続きも全部私がしています(今まで私がしていたので)。昔仕事と家事の両立がきついとこちらでも相談しましたし旦那にも話をしました。お互い働いてるんだから同等にやってほしいと。旦那は『仕事と家事で辛いんだろ?じゃあお金は俺が全部管理するから給料全部頂戴』といわれました。旦那はあればあるだけ使う人間で、足りなくなったら借りればいいという考えの持ち主です。マンションを買うときも頭金・ローンは全て俺に任せろと言ったくせに結局お金なんて無く、初期費用(登記費用等住宅ローンでは借りられないお金)は全額私が用意しました。ローンも旦那がローンを組む前に転職したおかげで私が組まなければならない状態に陥り、資格試験の学校も今まではおじいちゃんに借りて行き…。という人ですので正直任せられません。また、浮気・風俗の前科モノである以上必要以上のお金を渡したくないという本音もあります。 私は今まで家計を預かり、全て家計簿をつけ旦那が見たいときに見れるようにしてきました(見ることはありませんでしたが)。そして家計口座も全て公開しています。高額商品(1点あたり5千円を超えるもの)を購入する際には全て旦那に相談してきました。信用していないとは言わないけどさ…でも嫌だと言います。私の将来の自分達の為・子どもの為・お互いの両親のもしもの時の為・冠婚葬祭等急な出費の為にお互いの収入をガラス張りにし貯められるうちに貯めたいという考えを理解してもらえません。『夫婦とは言え俺が稼いだ金の使い方を勝手に決めるな。俺の金だ。俺の金が目的か?!俺は働き蜂か』とまで言われショックを受けています。私も全額家計に入れてるし家事もほとんどしています。働き蜂はこっちだよと言いたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか?旦那に家計を任せた方がいいのでしょうか?今月旦那の給料は手取りで100万超えましたが私が頂いた生活費は20万円、それから5万円のお小遣いを渡したので結局いつもの15万円です。当然旦那の普段の給料では生活できませんので歩合の9割を家計に入れてもらい毎月の赤字の補填&貯金に回し、私のお給料は全額貯金しそのお金は住宅ローンの繰上返済や車等の購入資金に当てたらどうだろうか?と考え旦那に提案しても…その時考えればいいじゃん。子どものための金も全てその時になって考えればいいじゃんとの返事でした…。将来を不安視するより今が楽しいことが重要だそうです。

  • 夫婦の家計について

    夫婦の家計について 夫婦の家計について質問させていただきます。 うちは、2年程同棲し、つい先日入籍しました。 歳は一緒(33歳)で、手取りの収入は私が25万、旦那が15万です。 旦那は「結婚後は、収入を一緒にして生活費等の支出は自分の給料から全部出して、おまえ(私)の給料は全額貯金に回して欲しい」と言い、私もそれが理想的だと思います。ですが、旦那は以前無職だった時に国保・年金・住民税を未納だった為、現在2カ月分を払っている状況だったり、来月から会社が変わる為更に給料が減ることになり、とても旦那の給料だけでは支払えません。 それで、お互いの給料から共同の費用分だけを一つの口座に入れて個々の携帯代やカードの支払い等はそれぞれが支払い、残りは自分のお小遣いとして使うなり貯蓄するなり自由にするという方法がいいだろうと、旦那に話をしました。 すると「結婚してるのに財布が別っておかしいだろ。まわりの人に聞いてみろよ!」と怒鳴られました。 私は、その家庭ごとに事情があるので一律に同じ方法にすることはないと思うのです。支払いも少なくなり安定してきたら、旦那のいう方法に変更することも当然あると思っています。 現状で、財布を別にすることは旦那が激怒するほどおかしいことでしょうか。 皆様のお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 結婚 家計の在り方

    私は、結婚相手に家計を握られるのが正直嫌です。 子どもができるまでは、働いても子どもができたら専業主婦にならざるを得ませんよね。ですから旦那の給料がやはり主体になります。経済的に女は弱いじゃないですか。なのに旦那に家計を握られると、なんかあった時に、金を渡さない。だとか、渡す金額や使い方は俺が決めるようなことを言われたらって不安でたまりません。私が家計を握っても、使い方や金額は話し合って決めてくし、やましいことをしないと誓えます。 こういうと、私が相手を信じてないとも自分でも思います。しかし信じててもやはり自分が通帳を握って旦那には小遣いを渡す方法以外嫌なのです。 こういう考えでは、誰とも結婚できないのでしょうか。 皆様ご意見お願いします。

  • 妻のパートの給料は誰の物?

    結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。 1年前から妻がパートを始めました。 私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。 そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。 私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。 みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 28歳会社員夫&5ヶ月子供(男の子)&28歳専業主婦の3人家族です。 今後の生活がとても不安なので、ここで相談させて貰います。 いろいろなご意見お聞かせください!!! 現在の家計は・・・・ 【収入・・・20万円前後(内25000円は財形貯蓄/ボーナス時は10万円)】 ●家賃・・・89300円(特有賃物件のため毎年3000円アップ) ●共益費・・・4500円 ●奨学金(2人分)・・・25936円 ●ガス代・・・5500円 ●電気代・・・7000円 ●水道代(2ヶ月分)・・・7000円 ●通信費・・・6000円 ●携帯・・・20000円 ●保険・・・4000円 ---------------------------------- 合計・・・約170000円(水道代3500円で計算) ☆これが、固定で毎月出て行くので、残りの30000円が生活費です。 現在、貯蓄は200万円ぐらいです。 財形貯蓄は、よっぽどの事がない限り、使いたくありません。 私の貯蓄を切り崩して来ましたが、そろそろ底がつきそうです・・・。 現在もですが、将来子供の教育費など、とても不安です。 このような、家計で今後やって行けるのでしょうか・・・・・ 子供は、将来的には2人ほしいと思っています。 子供の環境を整えてあげるのは親の仕事と私は思っており、お友達からの影響は非常に大きいので、本当の考えでは、中学から私立に入れたいと思っています。 けど、現実は難しいと思ってます・・・。 後、このお給料で将来マイホームは、考えられるのでしょうか??? 厳しいご意見よろしくお願いいたします。

  • 毎月赤字の家計(ある夫婦の場合)

    昨日このカテゴリーで子供に借金を頼む親のことについての質問をさせていただいたのですが、もうしばらく締め切らずに置こうと考えております。ご了承ください。 こんなとき夫はどうすべきでしょう? 夫は毎月の給料から1万円の小遣いを差し引いて、残り全額を妻に渡し家計を任せています。 夫は仕事が忙しく子供の教育のことなど、お金に関することは妻がやってくれるものだと安心しきっています。 でもいつからか妻から『今月ちょっとお金が足りない』といわれるようになり、それが最初は1万だったのが、気が付くと2万・・3万・・・と増えていくようになりました。 子供が大きくなるに連れ、学校を出してやったりするのにお金がいるだろうと思う夫は、妻に催促されるままに金策に走ります。『家計簿をつけよ』と言っても妻は決してつけようとしません。 毎月の小遣いの少ない夫は、自分の昼食もままならず、痩せてしまっています。 それでも仕事にかまけて家計のことを妻に任せている自分にも疚しく、妻に強く出ることができません。妻には『給料が少ない』と嫌味を言われています。 どれだけ支出があるかわからないまま、気が付けば新婚当時から給料天引きで貯めていた定期も、妻によって解約されていました。 旦那に『決して負けてない』と言いつつ、妻の趣味はギャンブル。ときには家事もせず没頭し帰宅も遅くなります。 今や借金は親戚、子供、仕事先のみならず、サラ金やカードローンにまで及んでいます。 あなたの家庭でもし家計に赤字が出たら、こんな風になってしまうほど放っておきますか? この場合の旦那さんはどうすべきだと思いますか? また、こういう旦那さんというのは、どういう人間性だと推測しますか? こんなことよくあることなのでしょうか? (旦那さん曰く、『長年の間のことで、自分も感覚がマヒしている』) 意見を宜しくお願いします。

  • パート店長の給料

    私が以前勤めていたところの話なんですが、パート店長がいまして、普通の店長より給料がいい(時給で計算すると)のでパート扱いをしていたんですが、でも税金とかの関係だと思うのですが、在籍は無いのに自分の子供の名前を使って、2人分の給料をもらっている人がいました。実際には自分が働いた分を2つに分けて給料をもらっていたということなんですが、これって法律とか、税務署とか労働監督署でひっかかるとかいうことはないんですか?どなたか、詳しい方の回答よろしくお願いします。

  • パート専業主婦の家計管理・貯蓄について。

    長文です。 現在、15歳ほど年上の夫と結婚し、パートをしながら暮らしている、30代前半専業主婦です(子供はいません)。 最近、家計の管理のことでもめることが多くなりました。 現在は、夫に、(光熱費以外の)生活費+貯蓄費として、月額固定で12万頂いています(ボーナス時はそれとは別に30万ほど、貯金のために頂いています)。 そこに私のパート代(5,6万)を加え、 「毎月の生活費、外食、家電、家具、旅費」にかかった費用をひいたものを、全額、私名義の通帳にふたりの老後のために貯金しています(今のペースだと年間で100万~110弱の貯金になります)。 毎月の生活費(自分のおこずかい含む)の内訳はだいたい平均的に以下のとおりです。 食費41000 日用品・雑費10000 医療費10,000 ペット関係 6000 クリーニング2,000 衣料品・美容関係 20,000 趣味8000 交際費:5000 交通5,000 携帯代 3000 保険 5000 (合計115000万ほど) (※私自身に3つの持病があり、治療費・薬代がかさむために、医療費が高めです・・。衣服、趣味費は今後、もう少し、、半分ぐらいには抑えていこうと思っています)。 (以上の生活費以外に、家電や家具、旅費、外食費なども、だいたいはこちらの財布から負担していいます)。 夫の年収は850~900万ほど。 IT系中小企業の中間管理職です。 月に手取りで41万~42万ほど。 公共料金、光熱費、家のローンなどは、すべて彼の通帳からの引き落としです。(全てで18万ぐらい毎月引き落とされる) 夫には、私へ毎月渡す金額の12万と、公共料金、光熱費、ローン等で引き落とされる金額の18万以外の金額が残ります(毎月11万弱は彼のおこずかい)。 これらは、毎月、いくらか彼名義の通帳に貯金しているわけではなく、全て使ってしまっているようです。 彼は仕事が忙しく、帰りはだいたい夜の11~12時過ぎになるため、夕食は毎日(土日以外)外食です。 ストレスもたまる仕事なので、週に3度ほどは飲みに行き、深夜、タクシーで戻ることも多いです。(だいたい、飲み代、タクシー代で6,7万ぐらい。昼食、夕食で3万ぐらい、趣味は1万ぐらい。) そのために、最低でも10万弱(11万)は必要だということですが、、、今の時代、サラリーマンの平均おこずかいは3万円だと聞きます。 11万のこずかいは使いすぎではないか?もう少しこちらにお金をまわしてもらえないか?(その分を貯蓄にまわす→ふたりの、または彼が先に死んだあとの私自身の老後の費用にあてたいため) と何度か提案しているのですが、そのたびに険悪なムードになり、喧嘩のようになります。。 月に12万も子供のいないパートの専業主婦に渡しているなんて、それこそ、渡し過ぎだ、というのが彼の考えです(仮にそこから貯蓄するにしても)。 彼の言い分としては、「俺は君の(また自分の)老後の貯蓄のために働いているわけではない。仕事を続ける上でも毎日ストレスを解消したり、付き合いはせね ばならず、自分の楽しみのためにも11万ぐらいはいる。生活に困らない金額は渡しているし、充分に貯金もしているのだから、何が不満なのだ?」ということ です。 私の言い分としては、「仮にそうであっても、月に11万もこずかいを使うなんて使いすぎている。貯蓄があるといっても、結婚時にはゼロから始まり、3年ほどかけて、ようやく300万ためたところ。そこそこ余裕のある老後の資金としてはこのままのペースの貯蓄では全然たりないと思う。(旦那は50歳に近い ので、年齢的に働ける時間が限られています)。私としてはもっとふたりの“将来(老後)”を考えて、年をとってもそれなりの豊かな生活は維持できるよう、 少しでも貯蓄が多くできるよう考えて欲しい。(私の方が15歳年下ということもあり、彼より長く生きることを考えれば私ひとりだけになった時の老後の費用 はもっと心配)」ということです。ここが完全に食い違っています。 15も年が離れているということ、また、私に持病が3つあり体力が人並みにないこともあり、自分の先行きが不安でならないのですが、私自身は、体力的な問題で正社 員等で働くことができず、これ以上パートの時間を増やすことは難しいので、金銭面は彼に頼りざるを得ないのは申し訳ないとは思っています。  それでも貯蓄を増やしたければ、彼のおこずかい(11万)をなんとかもう少し抑えてもらって、貯蓄にまわすか(希望としては、彼のおこずかいは7,8万以内にしてもらって、残り3,4万は貯蓄にあてたい・・)、生活費をもっと抑えて貯蓄にまわしたいので すが、生活費を抑えるのは今までの習慣もあるためになかなか急にはおとせません。努力はしますが、その努力をしている間に、夫が週に3度も4度も好きなだけ飲みにいき、深夜ベロベロに酔っぱらってタクシーで帰ってきていれば(片道5000円~6000円)、不満が溜まってしまいます・・・。(もちろん体調 も心配ですが) 飲む費用もタクシー代も会社負担ではなく、ほとんど旦那の負担です。 (もし本当に必要なものならば私も理解をしたいので、中小企業、特にIT系の管理職の方がいれば、おこずかい、付き合い費として最低必要な金額を教えて頂きたいです。 また、彼の収入…年収850~900万…手取りは月41万ほど…に対して、彼のおこずかい…11万は妥当なのでしょうか?) 本当ならば、通帳、印鑑ごと、渡してもらって、旦那はおこずかい制(理想を言うなら、数万以内)にしたいのですが、それは100%却下されます。 そのかわり、彼は、(束縛されるのも嫌いなかわりに)、相手も束縛はせず、私が何にどれだけお金を使っているかは、全く無頓着です。私が仮に、月に10万円分 服を買っても、気にしませんし、それ以前に気がつきません。彼のいない時間に私が誰と遊ぼうが何をしようがほとんど干渉しません。うるさいことをぐちゃぐ ちゃ言われるのが嫌いなかわりに、自分も束縛せず、何も言わない人です。“お互いに自由にしたい”という感じです。(でも私は、家計をオープンにし、ぐ ちゃぐちゃ言われることを前提にしても、将来的なことを考えればおこずかい制にしてもらった方がありがたいです)。私も相手に干渉をするのは嫌いなので、 金銭面以外では、全く彼に干渉していません。彼がどこに誰と遊びにいこうと、飲みに行こうと、いちいち詳細は聞きませんが、さすがに金銭面となると、気に なってしまいます。  この状況で(こちらが「納得できてない」状態で)今後も何年も何十年も暮らしていく自信がありません。 子供はいないし、生活費は充分もらっているので、これ以上、(自分はほとんど稼げないくせに)「将来のために貯蓄したいからお金を出せ(その分、飲みにい く回数を減らしてほしい)」「生活費として毎月定額でもらっているのだから、家電とか家具とか旅費は別に出してほしい」「できれば通帳、印鑑ごとあずけて 欲しい。おこずかい制で月数万以内にしてほしい。」などというのは、非常識なのでしょうか? ちなみに、このような経済感覚は合いませんが、精神面では、彼は優しく理解がある人で、愛情はあります。精神面でとても支えられていることは間違いありません。 ただ、このような話(金銭に関わること)は、すればするほど、お互いの心が離れていき、荒んでいき、愛情が薄れていっているように思うので、どのようなタイミングでどんな態度で、どのように話を切り出せば、彼に不快感を与えず、お互い納得できるようににきちんと話ができるかを知りたいです。 長文読んで頂きまして、ありがとうございました。 少しでも、皆さまのご意見や、世間的な基準を参考にさせていただきたく思いますので、宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    住宅ローンを組むことになり、月々の返済額の設定を検討中です。アドバイスいただけますようお願いします。 我が家は夫婦、子供1人(1歳)、将来もう一人希望です。 妻は専業主婦です。当面パート等の予定はありません。 給料の少ない月で、特別な支払(税金や祝儀等)がなければ、11万円貯蓄にあてています。 現在は賃貸に住んでいます。 現在の家賃プラス3万円を、月々の返済額として、貯蓄分を8万円程度にし、返済年数を短くしたいと思っています。 夫婦の保険、子供のための積立は、これから加入し、この8万円の中から支払うことになります。 ローンは15年で考えています。 子供が大きくなるにつれかかる費用が未知数で、この家計計画は、適正なものか不安です。 この家計計画は適正ですか? 貯蓄分(余裕を持つべき金額)はいくらあるべきですか? 回答お願いします。