• ベストアンサー

福山雅治と竹之内豊みたいな声

 よく、良い声と表現される福山・竹之内氏の声ですが、自分は嫌いです。  福山雅治のモノマネでよく形容される特徴として「あんちゃん~」と言ったときに舌を巻いてしゃべる独特のしゃべり方や声の低さを強調するがごとくの発声などもどうも虫がすかなくて、竹之内豊も声が低くて正直何言っているか解らないし、声が低いだけにトーンが高い台詞をいう時に声が裏返りそうで気持ち悪いと感じます。  実は自分も両氏と声が似ているわけではないんですが、声が低くて「おまえの声低音振動だから携帯の着信バイブ鳴ってるかと思ったよ」とか、初めて電話で話した人に「声、福山ですよね」とか言われた事があります。  自分はハキハキした声がいいので、イメージとしてはテンションの高いときのナイナイ岡村さんみたいなキレのある声でいたいのですが、自分の声は無表情な声だと思うし、この声のせいで冗談を言っても面白くない原因になっているように思えます。  福山・竹之内の声は良い声だと思いますか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.3

イイ男だと思いますし結構二人とも好きですが声が好きかと聞かれるとそういうわけではありません。 反対に甲高い声の女性が嫌われる傾向もありますよね。(うるさい、カンにさわる等) 男性の低い声は耳元でささやかれる分には癒し系でいいと思いますが、職場などでは聞き取りにくい事もあるでしょう。 でも声は変えられないとしてもテンションやしゃべり方でどうにでもなると思います。 要は気合い、じゃないですか? 岡村さんだって普段は無口でテンション低いそうじゃないですか。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

苦痛ですね・・・特に偽イチロー?さんの声は。チェジウが出てるから、我慢して最終回まで見てました、彼のドラマ。 小学生時代、賀来さんがデビューした際、私は悟り開いたんですが・・・ 「美男美女は声が変!!(首まで美しい人は声帯が未発達?)」 全然関係ないんですが、イチローさんの声は嫌じゃないです。顔あんだけ似てるのになあ・・・不思議。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

福山ファンのうちの母なら、きっとこの手合いの声好きなのでしょうが、実用的に考えると、電話とかでかなり聞きづらくなるのでいまいちかもしれません。 ウチのダンナも声は似てませんが(モノマネはしますが)低くて、ぼそぼそしゃべられると聞こえなくて何回も聞き直すことがあります。 かといって、アタマのてっぺんから出てるような高い声の男もどうかと思いますよ(クロちゃんとか・・・)。 多分聞き取りづらいのは、低い声の人がぼそぼそっとしゃべっているからで、そういう人は、口を大きく開けてはっきりと発音するようにすれば、多少改善されるのではないでしょうか。 私はハキハキしすぎてたまに「うるさい!」と言われるタイプの女なので、ちょっとぼそぼそ気味の方がいいのかもしれません(笑)

回答No.1

こんばんは。 福山ちゃんは好きなので、声を気にしたことはないですが、竹野内豊の声は嫌いです。ドラマのときなど、ぼそぼそ言ってて何を言っているのか、聞き取れないことがしばしばあり、イライラします。 余談 私の彼が、とても低音なので聞き取れないことがしばしばあり「もっとはっきりしゃべって。」「もっとハキハキと。」と言ってるのに、ちっとも治らないので、ある日「もっとはきはきしゃべらんかい!何を言うとるか分からんだろが!」と怒鳴り喧嘩になったことがあります。

関連するQ&A

  • 福山雅治嫌いな人いませんか?

     福山さんはかっこいいし、歌もうまいし、作曲のセンスもあって、俳優をやれば高視聴率を稼ぐし、トークも面白いとパーフェクトな人間ですが、どうしても子供の頃からあの「声」にイライラしてしまいます  竹之内豊さんの声もイライラすることがあるので、どうやら低い声が私は嫌いなようです    福山さんのモノマネをする人も、あの低くなる部分を特徴的に捉える人が多いですが、あの声質にイライラするのは私だけですか?

  • 声だけ福山で損してる気がする

     私、無駄に声が低いデス。  会った事の無い友達の彼女などと会話すると「声、福山だよね」みたいな事を言われたことがあります。録音した声を冷静に聞いてみると全然似てないんですが、携帯バイブのごとく振動する声が似てるように感じるそうです。  友達と会話してる時に感じるんですが、なんだか顔が不細工なのに福山雅治っぽい低音ボイスって損してるように感じます。なんか、ギャグ言ってもシラける声というか・・・面白いと思われにくい声というか・・・  友達の会話を観察してると、さまーずの大竹っぽく「それ、言い方ジャン」みたいな笑いの取り方してて、とても羨ましいです。自分も同じような笑いの取り方をしようとしても、このバイブ声が邪魔してるように感じます。    バイト先の店長からも「君は落ち着いた声してるから、人の聞き役になるのに適してるよね」みたいな事を言われました。正直、自分としては聞き役になっていい人になるより、マシンガントークで男友達とガンガン騒ぎたいという理想を持ってきたんですが、いまいちイメージ通りいかないのはこの声にも原因があるんじゃないかなと思い始めました。  福山雅治って「かっこよくて・歌がうまくて・トークが面白い」  という三拍子揃ったパーフェクトな人間と評価されていますが、結局カッコいいから「何を言っても笑ってもらえる」ってことになってるんじゃないでしょうか?    これは、面白い発想がない人間が声のせいにしてるだけでしょうか?  でも、リアルにイメージしてほしいのです。声が福山で顔がジミー大西みたいな男を・・

  • 福山雅治

    福山雅治さんのファンの高1男子です。 よくカラオケでも福山雅治さんの歌を歌うのですが、 あのなめらかな感じが出ません。 ようするに 一回のブレスで吸う息が少ないんだと思います。 ライヴ映像を見ても、 そんなに大きい声、大きく息を吸っているように見えません。 たとえば「想~new love new world~」 だったら どこまでも美しくて V ・ どこにもない世界のこと V・ つれてって V くれないか V・ 快楽の果て V その向こうへ V・ ・は福山さんのブレス位置です。 Vは自分のブレスになってしまうんです、 これではなめらかに歌えません。 どうすればよいのでしょうか??

  • カラオケで歌って欲しい福山雅治の歌は?(20~30歳代女性の方へ)

    最近の男性ボーカルの声はキーが高く、歌いたいと思ったアーティストの曲が、なかなか歌いづらくなってきました。 自分の声のキーは低めなので、自分の声の音域・声質に合うアーティストを探していたところ、福山雅治さんの声がピッタリ合うことに気がつきました。 そこで、福山さんのファンの方、あるいは、ファンというまでではないけど、彼の歌が好きという方 できれば20歳~30歳代くらいまでの女性の方の中で、 カラオケで男性に、「ぜひ福山さんのこの曲を歌って欲しい!」「カラオケで男性がこれを歌うのを聴けるとうれしい!」という、率直なリクエストを下さい。 カラオケにある曲であれば、古い曲でも、アルバムの中の曲でもかまいません。 自分は、福山さんの曲はあまりしりません。 (TVなどで聞いたことがある程度で「聞いたことあるなぁ・・」程度なので) ですので、ここで女性からいただいたリクエストの中から、自分のカラオケレパートリとして、 いくつか歌えるように覚えようと思っています。 曲のリクエストと共に、何故、その曲がおすすめなのかも、お聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 好きな声はどんな声ですか?

    こんにちは いつもお世話なっております。 好きな声は 他人が思ういい声とは違っていると思います。 自分にとって心地いい声はどんな声の人ですか? タレントさんに例えてもらうと判りやすいです。 (でも、うちのお父さんお母さんでも可) 俳優としての谷原章介さん、福山雅治さんとかいい声で好きな声です。 後、マイナーかもしれませんが故・志賀廣太郎さんも。 女性だと、松嶋菜々子さん、深津絵里さん

  • 声が低いので、高い声で歌えません

    過去の質問で同じようなものがありましたが、はっきりとした答えがみつからなかったので質問させていただきます。 自分は今17の男ですが、声が低くて高い声で歌えません。 具体的に音域を言うと、下は低いミ(lowE)から上は高いド(mid2C)までしか出ません。 これほどまでに音域が狭いと、福山雅治すら歌えません。 過去の質問では、低い声を鍛えるのは難しいけど、高い声は訓練すれば出るようになるとの回答が多く見られました。 それを見てなんとか希望は持てたのですが、その練習方法が様々で具体的にどういった効果があるのかわかりません。 腹式呼吸は必ず書かれていたため、練習しています。 高い声を出す訓練は (1)裏声を練習する。 (2)カラオケで高くてきつい曲でもがんばって歌う。 (3)風呂場などで、高い曲を歌ってみる。 (4)自分の出せるギリギリの音で発声練習をする。 などが書かれてでした。 自分は裏声が出せなかったり、カラオケではまったく歌えないので、オクターブ下げて歌うように逃げてしまいます。 とりあえず(3)をやってみて、今日は家にいるときは天体観測を歌っていました。(自分には相当きつく、サビは悲鳴のようなものです。) そのせいで、なんだか水泳で長時間泳いだ後のような喉の状態になってしまいましたが、あまりよくない練習だったのでしょうか。 (4)はイマイチやりかたがわかりません。 例えば、自分はドが限界のようなので、それを「あーー」などと出していれば、そのうちそれが楽になり、レが出るようになる・・・みたいなものでしょうか。 これ以外にもいい練習方法や、説明している本があればぜひ教えてください。 そして、最終的には1オクターブくらいあげられるようになればと思うのですが・・・実際に低かったけどここまで上げることができたよ~の体験談などもあれば、教えてもらえるとうれしいです。

  • 声が低くても歌いやすい曲・歌手

    学校の友達などと一緒にカラオケに行くことがあるのですが、声が低いためあまり自分の音域にあった歌が見つかりません。 今は福山雅治サンの唄を中心に歌っているのですが、同じくらいの音域で歌える歌、男性の歌手などを知りませんか? 邦楽で、マイナーすぎない曲であるとうれしいです。参考までに、私は高校生です。 また、声の音域を広げる方法なども教えていただけると幸いです。

  • 声が小さい彼氏

    いつもお世話になります。 彼氏32歳で、私は27歳です。 つきあってまだ半年弱くらいです。 彼氏の声がとても小さいのが悩みです。 彼氏自体もそれを自覚していて、私が聞こえなくて何度も聞き返しても 嫌な感じはしないそうで、何ていったのか改めていってくれます。 いつも咳払いをしながら話してるので、自分自身でも大きな声でしゃべろうとしているのかもしれませんが、普段の話し方が小さくなってしまっているようです。 会社の上司からも声の小ささは指摘されている、と本人が言っていました。 ちなみに声のトーンはやや低めですが、そこまで低い感じではありません。 痩せ型です。 私は、こちらが聞き返せば、少し大きめの声で丁寧に再度言ってくれるので この半年間そこまで気にしませんでしたが(そりゃ、一発で聞き取りたいな、というのはありましたが) つい先日、一緒にいったちょっとシャレたダイニングバーで、彼氏が店員に「注文いいですか」という声が、近くにいた店員に聞こえなかった、ということがありました。 その瞬間、彼はとても恥ずかしそうに「だめだ、聞こえてない」と自己突っ込みいれてましたが 私はそれをみて、だったら始めから大きな声で話せばいいのに!とちょっとイラっとしました。 5歳年上ということもあって、年下に声の大きさを注意されたらプライド傷つけちゃうかな?と思って いままであえて「声もっと普段から大きく話せば?」とはいいませんでしたが どうしたら彼氏の発声は大きくなるのでしょう。 余計なことかもしれませんが、会社でうまくコミュニケーションしてるのかな?と不安になります。 ただ、ひょっとすると男性では声のトーンによりうまく発声できない人もいるのかな?とも思いますが 実際のところどうなのでしょう? 俺もだしにくいよ!という方や、その他、アドバイスをお願いいたします。

  • 声が低い女でも歌える歌

    私、すごい声が低いんです。(涙) ドスが利いてるなんて、だんなには言われます。(滝涙) そんな訳で、カラオケに行くともっぱら歌うのは男性の曲ばかり。 だんなをはじめ、男性陣にすごい嫌われます。 「俺の歌、取ったな!!」って・・・。 そこで、声の低い私でも歌える女性アーチストの歌、何かお勧めはありませんでしょうか。 なるべくキーをいじらずに歌える歌なら尚OKです♪ ちなみに普段どんな歌をカラオケで歌うのかと言うと、、、 平井堅のeven if、会いたいよ(ちなみに先日行ったカラオケではKISS OF LIFEのキーを4つ下げました(自爆))、 chemistry、福山 雅治(こんな字でしたっけ?)、尾崎 豊、浜田 省吾、久保田 利伸 etc、、、この辺がすごく歌いやすいです。