• ベストアンサー

メールは何文字まで可能?

私の携帯はauですが、知人のドコモへちょっと長いメールを送ると途中からうしろの文字が届きません。何文字までならいいのでしょうか。auからauは長くても届くのですが。どなたか教えて下さい。

• venn
  • お礼率65% (31/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

ドコモの携帯電話へ送信する時は、必ず全角250文字(半角500文字)以内にして下さい。 MOVAiモードメールの最大受信文字数設定の初期設定は、250文字となっています。 ですから、相手が説明書を読まずに、何の設定変更もしていない場合は、送信なさったメールがiモードメールセンターに届いた時点で、自動的に251文字以降の文章は全て消去されて届くためです。

venn
質問者

お礼

riripasuさん、説明ありがとうございました。非常に参考になりました。これからは250文字以内に押さえることにします。

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

5000文字まで可能ですが、機種により対応文字数が変わります。 http://www.au.kddi.com/email/email/sakusei_sojushin/index.html FOMAなら5000文字、ムーバ2000文字です http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/index.html 初期設定が250までなので初期のままですと分割になる可能性があります

venn
質問者

お礼

junraさん、説明ありがとうございました。参考にします。

• mitsuruw
回答No.2

FOMA、AU共に5000文字です。 MOVAならFOMAに変えていただいたら如何ですか。 FOMAのメールなら遅れることも少ないです。

venn
質問者

お礼

mitsuruwさん、説明ありがとうございました。知人にまたFOMAの件について話してみたいと思います。参考になりました。

回答No.1

docomoの場合デフォルトで受信できる文字数は全角で250(半角で500)文字です。 また、最大受信文字数はメールセンター設定にて変更可能です。 手順:[imenu]→[オプション設定]→[メール設定]→[受信文字数設定] 受信文字数は 250 500 750 1000 1250 1500 1750 2000 文字まで設定出来ます。 2000文字に設定した場合、1751文字以上のメールが届くと8分割で受信します。

venn
質問者

お礼

believerssさん、説明ありがとうございました。説明を信じて、相手に教えてあげることにします。