• ベストアンサー

AUのCメールの使い方について教えて!

AUのCメールはあまり使われていないんではないかと思いますが、私は家族同士では無料になるということで利用しています。 が、家族以外ではいったいどのように使うのでしょうか?Eメールよりは安いのかと思ったら、逆に高いようで何の為のCメールかよく分かりません。ちょっと調べたのですが、結局分かりませんでした。 どなたか、Cメールを効果的に使う方法を伝授して頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiigonn
回答No.1

電話番号だけわかっていてE-mailアドレスがわからないauの人に送ることができる、というのが一番の利点ではないでしょうか。 親戚の人で高齢者同士でメールのやり取りをするのに簡単だからといってCメールを主に使っている人がいます。 長かったり複雑なメールアドレスの場合はその場で教えることができないので、電話番号だけ聞いてCメールを送っておいて、あとで「E-mailアドレスはnantokakanntoka..@ezweb.ne.jpです。」と送るといった使い方もできるんじゃないかと思います。

oumesan
質問者

お礼

>電話番号だけわかっていてE-mailアドレスがわからないauの人に送ることができる、というのが一番の利点ではないでしょうか。 →それは聞いたことがあったんですが・・・。 >長かったり複雑なメールアドレスの場合はその場で教えることができないので、電話番号だけ聞いてCメールを送っておいて →なるほど、これで合点がいきました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です. 確かに文字数は制限されますが,#4さんがお書きになっ ているように,最初の数十文字ですぐ読むかあとで読む かを判断するわけです. 受信メール数が多ければ,話の種にも一度お試しになっ てもいいかもしれません.

oumesan
質問者

お礼

>受信EメールのCメ転送(?)がありますね。 →これは、PCメールを携帯のCメールで転送ですね。私は携帯で受信したEメールのことかと思いましたよ。(^^;) 再度のご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

端的には、E-mail機能が携帯電話の標準になる前に作ら れた、各社独自のメール機構が残っているといった感じ でしょうか。おっしゃるように、今となっては一部の人 にしかお得感はないですよね。 ただし、インターネット網に依らないため、遅延や消失 が少なく即時性が高いということはいえるかと思いま す。例としてCメールの場合は、相手の端末まで届いた か否かを即座に返してくれますよね? つい最近の機種までは付いていた機能のように、チャッ ト感覚でやりとりができます。まぁ、私ならPCでやりま すがw あと有名なところでは、受信EメールのCメ転送(?)が ありますね。興味があれば検索をかけてみてください。

oumesan
質問者

お礼

>ただし、インターネット網に依らないため、遅延や消失が少なく即時性が高いということはいえるかと思います。例としてCメールの場合は、相手の端末まで届いたか否かを即座に返してくれますよね? →よく考えてみればそうですね。Eメールの場合は送信を完了しましたとか表示されるだけですよね。観察力が鋭いですね。m(_ _)m >受信EメールのCメ転送(?)がありますね。 →えっ、初耳です。そんなことが出来るんですか?でも、文字数が限られますね。 何だかユーモアのあるご回答を頂き、誠にありがとうございました。

noname#250013
noname#250013
回答No.5

Eメールを契約していない相手にも送れる、相手に受信料がかからない。 主婦は携帯を持っているがメールはしないという人も多いんですよ、それでもメールが送れるのがメリットです。

oumesan
質問者

お礼

なるほど、そういう人もいる場合には便利ですねえ。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

No3です。 プロバイダという言葉の意味はご存じですよね? DIONというのは、auのサービスを提供しているKDDIが行なっているプロバイダサービスです。 http://www.dion.ne.jp/ ここのメールサービスの一部に「EZ de DIONメール」があります。 http://www.dion.ne.jp/service/mail/plus/ezm.html このサービスの利用料金自体は無料ですが、DIONに入会している必要があります。本来はプロバイダとしてDIONを利用(つまりPCからのインターネット接続をDION経由)でないとならないわけですが、月額料金の安いミニミニコースかコミコミコースライト1を申し込みメールアドレスを入手すれば、DIONのメールサーバーへのアクセスはDION経由でなくても可能になりますので、他のプロバイダを利用していてもこの最低限の月額料金のみでDIONのメールアドレスを使うことができます。これを「EZ de DIONメール」の利用料金と考えて契約するのもありでしょう。 私の場合の目的は、大きな画像があるとか携帯では見られない添付ファイルがあるとか、携帯のメールは面倒と思っている人から(実は私も携帯よりもPCのメールの方が好きです)のメールをPCで受けるわけですが、外出中でもどういうメールが着ているか確認したい時に便利なわけです。タイトルで急ぎの内容だと判れば、EZweb経由で本文を読むことが出来るわけですし、また全然メールが来ていない事が判ればメールチェックのためにPCを立ち上げる必要が無いわけです。他のプロバイダでもメール着信通知を携帯メールで送るサービスはありますが、メールが届いているかどうか、あるいはタイトルを見るだけのためにメールの着信パケット量を払うのはもったいないので、Cメールで送ってもらえれば、受信料はただ。私の場合はたまたまDIONだったのでCメールで送ってもらっているわけです。PC宛のメールも多く、プロバイダがを変える事が出来るなら悪くないサービスです。

oumesan
質問者

お礼

たまたま DION だっのでしょうが、PCメールとau を上手に利用しておられますね。わたしはDIONではないので残念です。でも、これからはPCだけではなく、いろんなツールとの組み合わせを考えて利用べきですね。 ただ、私の場合は一日のPCメールが何十とあるので、ケータイでチェックするのは無理かなと思います。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。 

回答No.3

受信側が無料というのがミソですね。 私の場合は、プロバイダがDIONなのでPCに築いたメールの着信通知がCメールで届きます。タイトルを見て読みたければEZwebで本文が読めますし、急ぎでなければただです。 受ける相手のことを考えるならメリットが大きいですよ。

oumesan
質問者

お礼

>受信側が無料というのがミソですね。 →なるほど・・・。それで・・・ >プロバイダがDIONなのでPCに築いたメールの着信通知がCメールで届きます。 →これがどういうことかよく分からないのですが・・・。どういう目的で、どういうようにすれば着信通知がCメールで届くようにできますか?そのサービスはやはり有料でしょうねえ? 追加質問みたいで恐縮ですが・・・。新しく質問のスレを立てましょうか? ぜひ知りたいので、教えて頂けませんか? ご回答を頂き、ありがとうございました。

• adatik3
回答No.2

私の使い方の場合ガク割とパケット割をかけていたのでCメール1通1.5円その上無料通話と無料通信がauの場合別れているので余った無料通信800円分がCメールには使えたのでCメールをたくさん使っていました。

oumesan
質問者

お礼

大変申し訳ありません。ただ単に#2だけ、どういうものか跳ばして読んでいました。ごめんなさい。 なるほど、学割の人はいいですね。おそらく、お友達もauが多いでしょうねえ。 ご回答を頂き、ありがとうございました。