• ベストアンサー

アウトルックExで、送信済みメールの色分け

メッセージルールで、受信メール欄の送信者別自動色分けは設定できたんですが、 送信済みメール欄での自動色分けができません。なので毎回手動で行っています。 自動で色分けさせる設定の仕方を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

OEのメッセージルールは、受信メールにのみ自動で適用で 送信済みメールに対しては適用できない仕様になっています。 従って、件数が多い時は次のような方法を代用するしかない ようですね。 1)送信時、自分のアドレスをBCCに入れる。   受信トレイでメッセージルールで自動振り分けが出来る。   但し、この場合送信済みアイテムは従来のままです。 2)メッセージルールを「宛先」⇒「特定フォルダ」で設定して   送信がある程度溜まったら「ツール」⇒「メッセージルール」    ⇒「メール」で該当ルールを選択し「適用」で「受信トレイ」を   [参照]で「送信済みアイテム」に変更、「適用」で移動させる。 3)「表示」⇒「並べ替え」⇒「宛先」に変更、又は「宛先欄」を   クリックして「宛先別に表示、一括選択(Shiftキーを押し   ながら先頭と最後をクリック)してドラッグ&ドロップで   フォルダに移動する。   この場合は最後に並び順を元に戻しておきます。 何れもちょっと面倒ですか?

monokuro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですか、送信済みには適用できないんですね・・・。 何ででしょうねぇ。 今まで、書いてくださった2)の方法でとりあえずやってました。 あきらめてこれからも定期的に手動でやります。

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.1

送信済みの場合、手動でメッセージルールを実行するしかありません。 Outlook Expressのメッセージルールは、受信したメールにしか対応していないので・・・。 送信済みとは異なりますが、送信するメールに自分のメールアドレスも追加し、自分へ同じメールを送ることで、送信済みのようにする事はできます。 あくまで受信したメールになりますが…。

monokuro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですか、送信済みには適用できないんですね・・・。 何ででしょうねぇ。あきらめて定期的に手動でやります。