• ベストアンサー

SQLServer2005とMSDEを共存させ、MSDEとアクセスするプログラムを作ったんですが。

SQLServer2005ExpressEditionがインストールされているマシンにMSDEを名前付きインスタンスにしてインストールして、VB2005でプログラムを作成したんですが、他のマシンで動きますかね??もちろんデータベースサーバはMSDEです。 僕のPC1台でしかテストできないので・・ フリーウェアとして公開したいのです。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MSDE への接続は ADO.NET で sqlClient を使ってるんでしょうか? 問題なく動く・・・と思います。 ただちょっと気になったことが・・・ 先に SQL Server 2005 をインストールして、後から MSDE (MSDE 2000 かな?) をインストールしたんですよね。 DB への一般的なアクセス程度の動作なら問題ないと思いますが、SQL DMO を使って SQL Server 2005 をコントロールするようなプログラムでは問題が出そうな予感がしますね。 Microsoft の製品は登場順にインストールするのが慣例ですから。 SQL Server 2005 と MSDE のインストールフォルダ配下にあるシステムファイルなら問題は出ないでしょうが、System32 にインストールされるファイルだと SQL Server 2005 がインストールしたファイルを MSDE の古いバージョンで上書きされてるかもしれません。 それと、、、 > 僕のPC1台でしかテストできないので・・ ということで、ここでの無償の回答を頼りにフリーウェアとして公開するのですか? 最終的にはご自分で動作検証を実際に行って、ご自分の責任でソフトウェアを公開すべきです。 Virtual Server とか無償で公開されてますから、OS をもう 1ライセンス買って仮想のテスト環境を構築してテストするなりすべきかと。 Express Edition はあくまでも勉強用のツールですが、作成したプログラムを配布することも許されています。 という事は他人に配布するプログラムを無償のツールだけで開発することが可能なわけですが、製作者・公開者としての責任は作者自身が負う物です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。 最初にですね・・ >ということで、ここでの無償の回答を頼りにフリーウェアとして公開するのですか? すみません。私、フリーウェアなるものを公開するのは全く初めてでして、全然、心構えがわかってないですね。しっかりがんばってみます。 あと、登場順にインストールするとの解説を戴きましたが、ちょっとまずそうなので、インストールし直します(;^^。ご指摘されたおかげで今後のトラブルを防げそうです。ありがとうございました。 とにかく、無事に動くと回答いただきまして、一安心いたしました。私は性格上、細かいことでも内面で非常に考え込んでしまうので・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQLserverとMSDEにていて

     当方データベースについてはほとんど無知に等しい状態なのですが、 何の因果かデータベース導入についての調査を行っている最中です。  一応色々なサイトを渡り歩きましたが、下記の点についてご教授願いたく 何卒よろしくお願いいたします。 (1)MSDEの同時接続ユーザー数は「5人」それとも「25人」?。  MSのサイトでは「同時接続ユーザー数が25以下の基本的なWebアプリ  ケーションにとっては、MSDE は理想的な~~~」とありましたが、  他のサイトでは「5人」という表記があり、混乱してます。 (2)仮にSQLserverを購入してサーバーにインストールした場合、一般的には  接続人数分のCALを購入しなければならないと思われますが、クライアント  側にMSDEのエンジンだけをを入れるような場合にもライセンスが必要なの  でしょうか?。  (基本的なライセンスの考え方がわかっていないのだと思いますが・・・) (3)上記(1)の「同時接続ユーザ数」と言った場合、これは言葉通りの「同時に  アクセスできる人数」と考えるのでしょうか?。  つまり、同時にアクセスする端末が5台であれば、時間をずらして5台ずつ  アクセスすれば問題ないのでしょうか?。  (例:20台の端末が1時間交代でアクセスするのであれば問題ない?) (4)MSDEでもデータの同期は可能なのでしょうか?。  以上、基本的な(稚拙な)質問でまことに恐縮ですが、何卒ご回答のほど よろしくおねがいいたします。  m(_ _)m

  • MSDE2000+SP4

    お世話になります。 WinXP-Pro(SP2)マシンがあります。 MSDE2000relA(SP2対応)をインストールしました。既定のインスタンスのみでの利用です。 これにSP4(SQL2000.MSDE-KB884525-SP4-x86-JPN.EXE )をインストールしたいと思います。ところが、「指定のインスタンス名は無効です」とエラー表示され、インストールできません。 インスタンス名はMSSQL、MSSQLSERVER、Microsoft SQL Server Desktop Engine、など等あちこち調べて拾ってきたものを設定して試してみたのですが、通りません(新たなインスタンスが作成されてしまいます) 正しいセットアップの方法(インスタンス名の指定方法)をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。 或いは、そもそも既定のインスタンスのみでの使用、というのはイレギュラーなんでしょうか?

  • SQLServer2000でバックアップしたデータを2005へ復元

    MSDE2000+VB6.0でシステムを構築しております。 容量の制限によりSQLServer2005に移行することになり MSDE2000のデータをバックアップし、 SQLServer2005にデータベース復元しました。 復元は問題なく完了しシステムも正常に稼動しています。 しかしながら、処理速度がかなり遅くなってしまいました。 (マシンスペックは、MSDE2000よりも格段に高くなっています) 2005に復元した際、他に何か処理を行わなければならないのでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SQLServer2008

    SQLServerは始めてです。 SQLServer2008 Management Studio Expressを自分のPCにインストールしました。やりたいことは、自分のPCでサーバー、データベースを作ってVB6でデータを取得したりするアプリを入れて動かせる環境に したいのですが。(他のPCにサーバーを設定せず)インストールした後、どうやってサーバー登録するのか本を見てもよく分かりません。複雑なSQLを作成しなくてもSQLServerでは簡単にできるような事を本に書いてあるみたいですが。 SQLServer Management Studio を起動するとサーバーへの接続画面が 表示されます。でもまだサーバーの登録がされていないので、エラーになってしまいます。左側のオブジェクトエクスプローラは空っぽです。この後何をすればいいのか分かりません。 それとも何か足りないのでしょうか?サーバーの登録、データベースの作成方法を教えてください。そしてサーバーへの接続画面で入力して エラーなくサーバーに接続し、データベースに接続できるように教えてください。

  • SQLServer の DB を、VB2005 で作成したアプリから作りたい

    こんにちは。 APサーバにVB2005 DBサーバに SQLServer 2005 という環境で動作する自作アプリケーションがあります。 このアプリを新規の環境にセットアップする際には、 1. DBサーバにSQLServer をインストール 2. SQLServer Management Studio で、データベース作成 3. 同じくテーブル作成。 4. APサーバにアプリケーションをインストール 5. 動作確認 という流れになりますが、セットアップの為に 技術者が必要になってしまいます。 そこでエンドユーザが簡単にセットアップできるように 2.と3. を、セットアップ用プログラムから 自動で走らせたく思っています。 APサーバ上で動くプログラムで、 DBサーバ上のSQLServer内に「hogehoge」というデータベースを 作成するにはどのように記述すれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • MSDEについて

    このサイトで色々勉強させて頂いたのですが、ご意見お聞かせください。 MDB、MSDE,SQLサーバーとデータベースがあった場合。 基本的にMDBはスタンドアロンで使用するものだと思っております。(数台のクライアントを繋げて使用するのには壊れやすい?) SQLサーバーはサーバー側にデータベースを持ち、複数台のクライアントを接続する場合に使用するという認識を持っております。 そこで、MSDEなんですが、オフィスプロに付属していて配布ができ、SQLサーバー互換ということが書いてあったのですが、やはりサーバー上にデータベースを持ってクラサバ型で使用するものなのでしょうか? 配布も無料とのことですが、SQLサーバーより不利な点としては何があるでしょうか? 接続台数は5~7台位になるかと思います。 コストを抑える事を考えると、SQLサーバーの変わりにMSDEを使用した方がベターなのでしょうか?

  • AccessとMSDEの接続が端末によって出来ない

    現在MSDEをデータベースにAccess2000(ADP)にて開発をしています。 開発環境では接続できますが、クライアント環境にファイルを持って行ったら接続テストが通りませんでした。 混合認証モードにし、接続設定にSQLServer認証のID,PASSを保存 サーバー側のユーザー(Admin)グループに対象ユーザーを追加しました。 ただ、他の端末(本プログラム開発にかかわっていない開発端末)では接続できました。 何を確認したら宜しいでしょうか。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • SQLServer2000のバックアップファイルをmsdeにインポート

    SQLServer2000のバックアップファイルをmsdeにインポート方法 お世話になります。ご存知の方がいましたら以下について教えてください。 【目的】 客先から取得したSQLServer2000のバックアップファイルを、自社の環境にimportしたい。 【問題】 自社マシンのOSは、XPとWindows Server 2008しかなく、SQLServer2000をインストールできません。 仕方なく、現在はXPにMSDNをインストールしました。 このMSDNに客先取得バックアップファイルをimportするにはどうすればよいでしょうか。 【備考】 できれば、コマンドラインよりもフリーのGUIツールを紹介いただきたいのですが。 なければコマンドラインの方法でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

  • SQLServerとOracleの共存

    1つのデータベースサーバー(OS:Windows2000)に、 SQLServer2000とOracle9iをインストールしようと思っているのですが、 可能でしょうか? また、可能な場合に、注意する点などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • VB2013とSQLServer

    VB2013でプログラムを作成し、データベースは Expressに一緒にダウンロードされたSQLServerを 利用しています。 作成したEXEファイルなどはファイルサーバーに入っており 複数のクライアントPCで利用しています。 1台のPCで使用していると他のPCではデータベースをOPENできませんと言われて 2台同時に使用できません。 完全にプログラムを終了させないとメニューに戻っただけではだめでした。 (メニュー画面はフォームを呼ぶだけなのでデータベースは扱ってません) 簡単なプログラムなのでフォームの中のprivate sub 単位でOPEN~CLOSEはしてます。 EXPRESSは複数台で利用することはできないのでしょうか? ほかのPCをすべて終了させればできるのです。 なにか対処の方法をお解りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。