• ベストアンサー

SQLServer2005とMSDEを共存させ、MSDEとアクセスするプログラムを作ったんですが。

SQLServer2005ExpressEditionがインストールされているマシンにMSDEを名前付きインスタンスにしてインストールして、VB2005でプログラムを作成したんですが、他のマシンで動きますかね??もちろんデータベースサーバはMSDEです。 僕のPC1台でしかテストできないので・・ フリーウェアとして公開したいのです。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSDE への接続は ADO.NET で sqlClient を使ってるんでしょうか? 問題なく動く・・・と思います。 ただちょっと気になったことが・・・ 先に SQL Server 2005 をインストールして、後から MSDE (MSDE 2000 かな?) をインストールしたんですよね。 DB への一般的なアクセス程度の動作なら問題ないと思いますが、SQL DMO を使って SQL Server 2005 をコントロールするようなプログラムでは問題が出そうな予感がしますね。 Microsoft の製品は登場順にインストールするのが慣例ですから。 SQL Server 2005 と MSDE のインストールフォルダ配下にあるシステムファイルなら問題は出ないでしょうが、System32 にインストールされるファイルだと SQL Server 2005 がインストールしたファイルを MSDE の古いバージョンで上書きされてるかもしれません。 それと、、、 > 僕のPC1台でしかテストできないので・・ ということで、ここでの無償の回答を頼りにフリーウェアとして公開するのですか? 最終的にはご自分で動作検証を実際に行って、ご自分の責任でソフトウェアを公開すべきです。 Virtual Server とか無償で公開されてますから、OS をもう 1ライセンス買って仮想のテスト環境を構築してテストするなりすべきかと。 Express Edition はあくまでも勉強用のツールですが、作成したプログラムを配布することも許されています。 という事は他人に配布するプログラムを無償のツールだけで開発することが可能なわけですが、製作者・公開者としての責任は作者自身が負う物です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも詳しい解説ありがとうございます。 最初にですね・・ >ということで、ここでの無償の回答を頼りにフリーウェアとして公開するのですか? すみません。私、フリーウェアなるものを公開するのは全く初めてでして、全然、心構えがわかってないですね。しっかりがんばってみます。 あと、登場順にインストールするとの解説を戴きましたが、ちょっとまずそうなので、インストールし直します(;^^。ご指摘されたおかげで今後のトラブルを防げそうです。ありがとうございました。 とにかく、無事に動くと回答いただきまして、一安心いたしました。私は性格上、細かいことでも内面で非常に考え込んでしまうので・・ どうもありがとうございました。