• ベストアンサー

おすすめの「ぷよぷよシリーズ」

最近、再び「ぷよぷよ」にハマリだしました。*:★;。,☆.。:.,* そこで、PS1かPS2でぷよぷよのソフトを買おうかと思ってるんですが、色んなシリーズがあって、どれを買えばいいのか迷っています。。。(ι´v`) 「ぷよぷよBOX」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ通パーフェクトセット」「ぷよぷよSUN決定盤」など・・・是非みなさんにオススメの1本を教えて頂きたいデス。.:*・゜☆(●'▽')・゜☆.。.:*・゜ ちなみにスーファミの「ぷよぷよ通」しかやった事ありませんが、特にこだわりはありません。 1人でも楽しめて、友達とも楽しめる「ぷよぷよ」を探しています☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

ぷよぷよ通とぷよぷよSUNをやったことがあるものです。 ぷよぷよ通(PS)は基本的に同じようなスタイルでゲームを続けていきます。ぷよぷよの本質を味わうならこちらのほうがいいかもしれません。ただある程度やると楽しめる機能があまりないので飽きてしまうかもしれません。 それに対してぷよぷよSUNはなぞぷよという機能もあったりして、クリアー後も楽しめる要素はあると思います。ただ、ぷよぷよSUNは太陽ぷよというものがあって今までのぷよぷよとは違った感じがするかも知れません。 友達と対戦するときはルール変更ができてぷよの消える数やおじゃまぷよの数などを決定できたりするのであまり気にならないかもしれませんが。 1人で対戦するときSUNではぷよは最大4色ですがぷよぷよ通は最大で5色です。なのでSUNのほうが連鎖は大きいと思います。 この二つから選ぶとしたら自分はぷよぷよSUNを勧めます。

その他の回答 (2)

  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.2

私はぷよぷよSUNが1番好きです(´V`)♪ やさしい(ドラコ)、ふつう(アルル)、むずい(シェゾ)モードがあるんですが、それぞれ主人公が違うので、それぞれのストーリーが楽しかったです♪ それに連鎖するたびに背景にアニメーションが流れるんです~。派手だし、やりがいがありますよ! ぷよぷよ、ぷよ通、ぷよSUN、ぷよぷよ~んまではアルルが主人公のシリーズですが、ぷよフィーバーは別物だと思ったほうがいいです。出てくるキャラクターも全然違います(一応アルルは出てくるんですが、かなり脇役…) 私はアルル達のシリーズが好きなのでフィーバーにはちょっとがっかりでしたー(´д`) 個人的な意見ですが、参考にしてください★

noname#19019
noname#19019
回答No.1

NECアベニューが発売したPCエンジンの『ぷよぷよCD』が最高の1本!!!! http://www5a.biglobe.ne.jp/~kenrou/GAME_PCE.HTM#PUYOCD 歴代のぷよぷよの中で随一の声優陣を誇った伝説の1本。

関連するQ&A

  • あなたのオススメのシリーズものの本を教えてください

    すこし時間に余裕がありますので、おもしろいシリーズものを一気によみふけりたいなぁなんて思っています。 オススメのシリーズものの小説がありましたら教えてください。(できれば文庫化されてるものを・・・) シリーズものとまではいかなくても、上・中・下などの3巻セットでもいいです☆ ジャンルは、ホラー以外でお願いします。 ちなみに、今まで読んだシリーズものは、 ドロシーギルマン「おばちゃまはスパイ」シリーズ 石田衣良「ウエストゲートパーク」シリーズ 森博嗣のS&Mシリーズ、Vシリーズ ぐらいです。

  • ぷよぷよを買おうと考えているのですが・・・。

    こんにちは。 先日ぷよぷよフィーバー(他人の)を初めてプレイしたところ、ぷよぷよにハマっていた頃の記憶がよみがえり急に欲しくなってしまいました。 ・ぷよぷよ! ・ぷよぷよフィーバー ・ぷよぷよフィーバー2 のソフト中から1つを購入しようと思うのですがフィーバー2はキャラも多くなっていますし、ぷよぷよ!のほうはフィーバーも含めていろいろ遊べるみたいです。 と、どのソフトを買えばいいのか迷ってしまいました。 みなさんはどれが一番オススメでしょうか?このへんがおもしろい!という理由も教えてください。 もうひとつ。 手軽にできる、ひとりで遊ぶ事が多いと思われる事からDS用のソフトが欲しいのですが、PS2との違いはあるのでしょうか。 こちらの方も詳しく教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします!

  • 2人(以上)で出来るPS・PS2ゲーム

    タイトルの通りです。 今、持っているのが一人でプレイする物ばかりなので、 友達が来た時等に、暇潰しにサクっと出来るようなゲーム探してます。 ハードはPS2しか持ってませんので、PSかPS2のソフトでお願いします。 ジャンルは特に問いませんが、あまり操作の難しい物は避けてもらえるとありがたいです。 2人で対戦するものでも、協力するものでも構いません。 それと、個人的に怖い系は無理です…バイオハザードは怖くて途中で投げたので(笑) 昔、スーファミを持っていたときは、 マリオブラザーズシリーズ、マリオカート、 ボンバーマン、ドンキーコングなどで遊んでいた記憶があります。 オススメの面白いゲームがあれば、教えてください!!

  • 高齢者の脳老化予防ゲーム

    高齢者でも手軽に楽しめて、脳の老化予防に繋がるようなオススメのゲームを教えてもらえませんか? ハードは、Wii、スーファミ、ファミコン、PS1、DS になります。 一人でできるもの、および、孫とかと、一緒に競い合いながら、できる系のもよいかなぁ、と思っています。後者は対戦型テトリスとかでしょうか?ぷよぷよだと慣れる前にやりたくなくなるような気がしてしまいます。 よいソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • オススメのパズルゲームを教えてください。

    最近、パズルゲームがやりたくなってきました。 皆様のオススメのパズル系ゲームを教えてください。 ちなみに、私がプレイしたゲームです↓ 「ぷよぷよシリーズ」(フィーバー、フィーバー2以外) 「IQ FINAL」(PS) 「XI ジャンボ」(PS) 「ルミネス2」(PSP) 「パズルクエスト」(PSP) 「ょすみんDS」(DS) 「トリオンキューブ」(DS) 「数陣タイセン」(DS) その中では、パズルクエストが一番お気に入りです。 じっくり考えるタイプのパズルが好きなので、 「なぞぷよ」のような詰めパズルがあるゲームを 特に教えていただきたいです。 (パズルクエストも、モンスター捕獲時の  パズルのほうが好きだったりします) 逆に、ょすみんDSやルミネス2は苦手でした; 長々と申し訳ありませんが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • GTAIVはどちらがいいか?

    GTAシリーズ最新作のGTAIVですが、私はxbox360もPS3も持っていません。 お金に余裕が出来れば、どちらかとGTAIVセットで購入する予定です。 そこで、いろいろ調べてみたんですがxbox360版とPS3版、どちらの方が全体的にオススメですか? どうか皆様の声お聞かせください。

  • オススメのWiiでプレイできるゲームソフトかPS2のゲームソフトを教え

    オススメのWiiでプレイできるゲームソフトかPS2のゲームソフトを教えてください。 新しくゲームを購入しようと思っているのですが、何かオススメのゲームはありますか? 今までプレイしたゲームはゼルダの伝説シリーズ、牧場物語、ボクと魔王、ストリートファイター、テイルズなどです。 基本的にRPGをよくやっていましたが、特にこだわりはありません。

  • お勧めのソフト教えてください。

    初めて質問します。 タイトルの通りなのですが、今回は彼氏と二人でできるソフトと 女の子が1人でもできるソフトを教えてください。 自分でも日本橋に足繁く通う程のゲームオタク(?)だと思うので、 コアなゲーマーさんからのオススメ大歓迎です! 【2人でプレイして面白かったソフト】 ・三国無双シリーズ ・戦国BASARA2ヒーローズ ・LEGO スターウォーズシリーズ ・メタルスラッグシリーズ ・がんばれゴエモンシリーズ ・ガントレットダークレガシー ・ギアーズオブウォー (FPS・TPSのソフトは戦争物が少しニガテなので、それ以外だと歓迎です) ・お姉チャンバラシリーズ ・地球防衛軍シリーズ 【1人でプレイして面白かったソフト】 ・どうぶつの森 ・あつまれピニャータ ・牧場物語シリーズ ・ようこそひつじむら ・トラスティベル ・FF10(FFシリーズは主に設定でアクティブタイムバトルを解除して、プレイします) ・アトリエシリーズ ・キングダムハーツ ・モンスターハンターシリーズ ハードはPS2、xbox360、SFC、ニンテンドー64、DCでお願いします。 ジャンルは問いません。 特に女の子でも楽しめるゲームでモンハンみたいに着せ替え機能(視覚的に衣装が変わる)があるなど、オシャレとしても楽しめるものを教えていただけると嬉しいです。

  • モンスター育成・冒険ゲーム

    モンスターを育成したり、集めたり 一緒に冒険する系のゲームが好きでいろいろやっているのですが 皆さんのオススメを教えてください 持っている機種は PS2 GC DS  他スーファミや、GBA、N64もあります。 プレイ済みのもの モンスターファーム(PS2の4まで) ポケモン(プラチナまで) メガテン(真3 ライドウまで) 伝説獣の穴(モンスターコンプリートワールド) モンスターレース 我が竜をみよ 遊戯王モンスターカプセル デジモンのゲームに興味を持っていますが いろいろシリーズがあるのでどれが面白いのかわかりません そちらもあわせてよろしくお願いします。

  • PS2を買ったら・・・

    プレステ2をそのうち買いたいと思っているのですが、 セットで何かソフトも一つ買うつもりです。RPGが 好きなので、それ系にするつもりなんですが、なにか オススメのソフトはありますか?? 友人とテイルズシリーズにはまり二人でよくやっていま した。ちなみにファンタジアが一番好き。ドラクエも、 SFでやってました。やはり・・・PS2とくると、 ファイナルファンタジー辺りが妥当ですかね?いつまで たってもFF7はいいって声きくし・・・ オススメ教えてください!