• ベストアンサー

通天閣に上りたいんです

大阪の観光名所の一つ、通天閣に上りたいですが 祭日なんかに行くとどうしても人が多くて1時間待ちとかになってるんです 平日に行くと空いてるものですか? それともいつ行っても時間待ちしなくてはいけないものなんですか? それから通天閣に行ったら、何か美味しいものはありますか ここだけは行っておいたほうがいいとか言うところがあれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuhua
回答No.2

こんばんは。まだ起きていますか?もう既に寝てしまっていたらゴメンなさい。    確かに通天閣は大阪観光の名所ですね。しかし現在は、客を難波や梅田の繁華街に奪われ(?)、観光客で混雑するということは少ないと思います。それでも卓球台やゲームコーナーがありますから、地元の方々が集まっていることもあるでしょう。強いて言えば修学旅行の児童・生徒さんに遭遇した時でしょうか。土日・祝祭日でもあまり気にしなくても良いと思います。    ところで“ビリケンさん”とは、通天閣の展望台で真っ先に迎えてくれる幸運の神様“ビリケン像”のことです。合格祈願、縁結び等々のあらゆる願いを聞いてくれる、何でもござれの福の神様とされ、大阪の下町の方々から厚く信仰されています。足の裏をさすりながら願いを念ずれば御利益が...?この“ビリケンさん”は、通天閣5階の展望台の立派な台座にちょこんと座っています。 笑っているのか怒っているのか...不思議な表情と、愛敬あるポーズが人気で、いつもお願いする人や写真を撮る人が絶えません。これはブラックジョークですが、「通天閣ジャック」をするなら観光客の方々よりも“ビリケンさん”を人質にすれば良いと言われています...(笑    そしてお勧めの食事といえば、串カツも然ることながら、私は「総本家更科」さんの蕎麦をお勧めします。通天閣の真下というロケーションにして、明治40年に創業した歴史のある蕎麦屋さんです。全国各地にある「更科」の総本家として有名な店です。人気メニュー「天ぷらそば」です。個人的な感想は、麺は美味しいですが、出汁はやや甘めでした。   通天閣オフィシャルサイト:http://www.tsutenkaku.co.jp/   ウォーカープラス>関西トップ>関西グルメ>大阪市内グルメ>総本家更科:http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy249.html   goo地図>大阪市浪速区恵美須東1-17-10(総本家更科):http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.30.32.360N34.38.59.100&ZM=&SZ=&sw=1&MT=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%CF%B2%C2%AE%B6%E8%B7%C3%C8%FE%BF%DC%C5%EC1-17-10&C1=27&C2=111&C3=006&C4=001&C5=00017&C6=00007&POSTAL=&SN=1&A1=%C2%E7%BA%E5%C9%DC&A2=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%CF%B2%C2%AE%B6%E8&A3=%B7%C3%C8%FE%BF%DC%C5%EC&A4=%A3%B1%C3%FA%CC%DC&A5=%A3%B1%A3%B7&A6=%A3%B1%A3%B0   >>

masa515
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ビリケンさんって福の神様なんですね 是非、一度観てみたいです 総本家更科の天ぷら蕎麦は美味しそうですね HPを観て思わず叫んでしまいました(笑) 地図も教えて貰って凄く分かり易かったです 次は空いている事を願って再チャレンジしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

私は休日も平日も混んでいるのを見たことないんですよ、聞いてビックリです。ひとつ考えられるなら、午後3時前後とかに行くからですかね。 夕方ぐらいから新世界の串を食べるのに丁度いい時間に、ちょろっとびりけんさんを見に行ってます(笑) ということでベタですが、是非『串あげ』をおすすめします♪

masa515
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 休日も混んでいないもんなんですね 凄くとぼけた質問かも知れませんが、びりけんさんって難ですか?