• ベストアンサー

通天閣に上りたいんです

大阪の観光名所の一つ、通天閣に上りたいですが 祭日なんかに行くとどうしても人が多くて1時間待ちとかになってるんです 平日に行くと空いてるものですか? それともいつ行っても時間待ちしなくてはいけないものなんですか? それから通天閣に行ったら、何か美味しいものはありますか ここだけは行っておいたほうがいいとか言うところがあれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.2

 こんばんは。まだ起きていますか?もう既に寝てしまっていたらゴメンなさい。    確かに通天閣は大阪観光の名所ですね。しかし現在は、客を難波や梅田の繁華街に奪われ(?)、観光客で混雑するということは少ないと思います。それでも卓球台やゲームコーナーがありますから、地元の方々が集まっていることもあるでしょう。強いて言えば修学旅行の児童・生徒さんに遭遇した時でしょうか。土日・祝祭日でもあまり気にしなくても良いと思います。    ところで“ビリケンさん”とは、通天閣の展望台で真っ先に迎えてくれる幸運の神様“ビリケン像”のことです。合格祈願、縁結び等々のあらゆる願いを聞いてくれる、何でもござれの福の神様とされ、大阪の下町の方々から厚く信仰されています。足の裏をさすりながら願いを念ずれば御利益が...?この“ビリケンさん”は、通天閣5階の展望台の立派な台座にちょこんと座っています。 笑っているのか怒っているのか...不思議な表情と、愛敬あるポーズが人気で、いつもお願いする人や写真を撮る人が絶えません。これはブラックジョークですが、「通天閣ジャック」をするなら観光客の方々よりも“ビリケンさん”を人質にすれば良いと言われています...(笑    そしてお勧めの食事といえば、串カツも然ることながら、私は「総本家更科」さんの蕎麦をお勧めします。通天閣の真下というロケーションにして、明治40年に創業した歴史のある蕎麦屋さんです。全国各地にある「更科」の総本家として有名な店です。人気メニュー「天ぷらそば」です。個人的な感想は、麺は美味しいですが、出汁はやや甘めでした。   通天閣オフィシャルサイト:http://www.tsutenkaku.co.jp/   ウォーカープラス>関西トップ>関西グルメ>大阪市内グルメ>総本家更科:http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy249.html   goo地図>大阪市浪速区恵美須東1-17-10(総本家更科):http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.30.32.360N34.38.59.100&ZM=&SZ=&sw=1&MT=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%CF%B2%C2%AE%B6%E8%B7%C3%C8%FE%BF%DC%C5%EC1-17-10&C1=27&C2=111&C3=006&C4=001&C5=00017&C6=00007&POSTAL=&SN=1&A1=%C2%E7%BA%E5%C9%DC&A2=%C2%E7%BA%E5%BB%D4%CF%B2%C2%AE%B6%E8&A3=%B7%C3%C8%FE%BF%DC%C5%EC&A4=%A3%B1%C3%FA%CC%DC&A5=%A3%B1%A3%B7&A6=%A3%B1%A3%B0   >>

masa515
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ビリケンさんって福の神様なんですね 是非、一度観てみたいです 総本家更科の天ぷら蕎麦は美味しそうですね HPを観て思わず叫んでしまいました(笑) 地図も教えて貰って凄く分かり易かったです 次は空いている事を願って再チャレンジしてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

私は休日も平日も混んでいるのを見たことないんですよ、聞いてビックリです。ひとつ考えられるなら、午後3時前後とかに行くからですかね。 夕方ぐらいから新世界の串を食べるのに丁度いい時間に、ちょろっとびりけんさんを見に行ってます(笑) ということでベタですが、是非『串あげ』をおすすめします♪

masa515
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 休日も混んでいないもんなんですね 凄くとぼけた質問かも知れませんが、びりけんさんって難ですか?

関連するQ&A

  • 通天閣周辺の観光

     大阪の通天閣周辺で立ち寄っておいた方がいい観光施設や名所はあるでしょうか。  詳しい日程はまだ決まっていませんが、個人旅行で大阪市内へ行く予定があります。  大阪には20インチの折りたたみ自転車を輪行して行く予定で、通天閣には行ってみようと思っていて、その後は自転車で周辺を散策したりしようと考えています。

  • 大阪の観光・名所めぐり~通天閣

    今度、大阪に一人で観光しに行こうと思っています^^ 計画では、新大阪駅を起点に通天閣・大阪城・ユニバーサルシティ・海遊館を二泊三日で巡ろうと思っているのですが、通天閣付近は女一人では危ないと言われました。 なので、新大阪から通天閣の真下までタクシーで行く事は可能でしょうか?JR・地下鉄等を使う予定はありません。 可能か不可能かだけ教えてください。 あと、上記以外に大阪の有名な名所があったら教えてください。

  • 通天閣って?

    大阪にある通天閣ですが、元々どういう用途でできたのでしょうか? 電波塔?それともただの観光スポット? ご存じの方がいたら教えてください。

  • 通天閣へ遊びに・・・

    圏外の女子高生同士数人で通天閣へ遊びに行く らしいのですが、親が危ないから駄目だと拒否 された様です。恐らく明るいうちに来てその日に 帰るとは思うのですがそれでも危ないのですか? 僕は大阪生まれ大阪育ちですが基本的に観光地 や繁華街には滅多な事がない限りいきませんし、 通天閣へは行った記憶がないので一概に何とも 言えません。ナンパについて行かなければ多分 問題ないとは思いますが、何か気を配る事等は ありますか?

  • 通天閣と治安

    来週、大阪に用事があっていくのですが、ついでに通天閣に寄ってみようかと思います。 ただ、少し心配なのが治安です。通天閣は普通の観光客が普通に立ち寄れる場所なのでしょうか? 昔噂で聞いたのが、通天閣は893にみかじめ料を払った旅行会社の団体客だけが 入れる場所で、個人客は危なくて入れない…などという話なのですが…(都市伝説か?)。 大阪自体は何回も行ったことがあるのですが、観光は初めてです。

  • 大阪<道頓堀・通天閣>観光について

    大阪観光について質問させてください。 今度の3連休初日に大阪に4人で観光に行きます。 1日目、12時ころに新大阪駅に到着し、USJのトワイライトパスで遊ぶ予定なのですが、 その前に大阪観光をしたいと考えています。 通天閣まで電車(恵美須町駅)で移動し、通天閣を見て串カツを食べ、 電車で道頓堀まで移動し、道頓堀極楽商店街に行こうと思ってます。 ネットで調べた電車の移動時間を参考に、通天閣へ行き串カツ食べ、 道頓堀で極楽商店街を楽しむのに2時間ほどの時間を考えているのですが、時間設定に無理はないでしょうか? 4人とも大阪観光は初めてです。近鉄日本橋駅に着いたらコインロッカーに荷物を預けようと思っています。 連休で混んでいると思うので、通天閣の上には上がらなくていいかなと思ってます。  電車の乗り換えを調べるのですが、路線が多く複雑で(なんば駅が何個かあったり・・・)乗り換えもよくわからず戸惑っています。 大阪に詳しい方、よろしければ教えていただけたら幸いです。 よろくしお願いいたします。

  • 京都から通天閣へ

    友人と二人で京都から大阪の通天閣へ遊びに行きます。 そこで質問なんですが、京阪、阪急、JR線、どれを使えば一番安く着けるでしょうか? どなたか返答お願いします。 また、その周辺でのちょっとした観光やショッピングをできるようなところも探しています。 よろしくお願いします。

  • 通天閣  アメリカ村

    通天閣とアメリカ村に行く予定です。そこで以下の質問にどれでもいいので、ご存じでしたらアドバイスもらえませんか? (1)通天閣、アメリカ村にあるお店は何時頃からお開いてますか? (2)通天閣、アメリカ村を一通り見て回るのにどのくらい時間がかかりますか? (3)どちらを先に観光した方がいいでしょうか? 通天閣は夕方に行った方が明かりがついて綺麗のような気がするのですが・・・

  • 通天閣への行き方

    九州からの旅行で、今、京都にいます。明日、大阪から梅田に行き、ホテルに行った後、梅田から通天閣へ行きたいのですが、 (1)乗車券が京都から新大阪駅なので、それから大阪駅への行き方 (2)梅田への行き方 (3)梅田から通天閣への行き方 をしりたいです。電話で駅などに聞きましたが、電車の旅に不慣れで、十分理解ができませんでした。 申し訳ないですが、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 道頓堀・通天閣等の有名地

    大学生の男です。 12月30日、31日に大阪へ友達と3人で行きます。 30日はカウントダウンライブに行って、31日はせっかくだから観光したいと思っています。 大阪は初めてでどこに何があるのか分かりません。 なので有名地(道頓堀・通天閣・吉本)の行きかたを知ってる方教えてください。 あとおいしい料理等も教えてください。たこ焼きが食べてみたいですね