• 締切済み

HPの素材の権利について

近々、趣味でHPを作成しようと思っています。 内容は、観た映画やDVDの感想や旅行の記録などを載せようと思っているのですが、映画やDVDの画像ってのはどっから取ってくれば権利をクリア出来るものでしょうか? amazon等からDVDのジャケットをとってこれたらいいとは思っているのですが、やはりあの画像はamazonに権利があるのでしょうか? 似たようなHPが多々ありますが、皆様はどのようにして手に入れているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okad_a
回答No.2

amazon等からもってきているのは、amazonアソシエイトで使う場合のみOKということだったと思います。 つまり、とある映画DVDの画像を使って渋くレビューしたい!という場合、kiggin_kid様が観た映画やDVDの感想の近くにamazonの専用のリンクを貼っていれば画像使用はOKということになります。但しamazonで用意してある画像のみです(オフィシャルHPから様々な画像を引っ張ってくる、本編画像をキャプチャーしてバリバリ使用等はNGということ)。 アフェリエイトなんかしたくないということであれば、各関連会社に「御社の配給している映画の紹介を無料でするからロイヤリティーをくれ!」とコンタクトを取ったりするのではないでしょうか。

• tak-999
回答No.1

映画やDVDのスクリーンショットであれば、それぞれの制作会社に著作権があります。 また、amazon等の画像も、権利が向こうにあると思いますので無断使用は出来ないでしょう。 また、このような画像を使用しているサイトはおそらく無断使用なのでは?(違ったらすみません