-PR-
解決済み

HP作成に関する質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83129
  • 閲覧数33
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめてHPを作成しようとしています。音楽とかの内容にしたいのでCDのジャケットとかを画像で載せたいのですが著作権とかにひっかっかったりするのでしょうか?すごく初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

CDジャケットなどに関しては、先の2方が回答されていますので、
それ以外のものということで。

雑誌などに掲載された記事を「そのまま」掲載するのも著作権侵害に
なります。なので、引用というかたちをとって一部を載せるか、自分の
言葉に置き換えるなどが必要です。
また、写真などを載せる場合、ジャケットや雑誌のものを誰にもことわらずに
載せる場合も、著作権侵害になります。(あと肖像権なども絡んできます。)
なので、レコード会社や所属事務所に連絡をとるのが一番です。
僕も、過去に好きな歌手のHPをつくるために事務所に「写真を載せたいんだけど
どうしましょう? 載せても良いような写真はあるでしょうか?
送ってもらえたらうれしいです」って電話して、写真を送ってもらいました。
どこでもやってくれるとは言いきれませんけど、なにかしらコンタクトを
とってみると、きっと良いことがありますよ。
お礼コメント
ayakong

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。とても参考になりました。写真送ってもらったなんてすごいですね。私もメールして許可をいただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-30 16:26:16
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 はい、引っかかります(^_^;
 公開するためには許可を得て、著作権料を支払わなければいけません。
 どうしてもということであれば、下記の参考URLから問い合わせてみてください。
お礼コメント
ayakong

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。教えてもらったHPも参考にしたいと思います。著作権って恐いですね。うっかり勝手に載せなくてよかったです。
投稿日時 - 2001-05-30 16:32:41


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

おそらく、著作権に引っかかると思います。
ジャケットのデザイン、曲の名前、その他CDのジャケットは著作物のかたまりですから。
可能であれば、レコード会社にメール等で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
会社としても、そういった場でいわば「宣伝」してもらえるのであれば、割と許可してくれると思います。
お礼コメント
ayakong

お礼率 100% (4/4)

やっぱりそうでしたか。きになっていたので質問してみてよかったです。どうもありがとうございました。できたらレコード会社に質問してみたと思います。でも他の方法で良いものをつくれるように考えます。
投稿日時 - 2001-05-30 12:23:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

勝手にジャケットの写真などを載せると著作権に引っかかってしまいます。先方に一報入れないとダメですね。写真を使いたいことをレコード会社さんにメールで伝え、もしも差し支えがあるのだったら、お返事を下さい。と書いておけばいいですよ。ダメな場合はメールが来ます。OKの場合はいつまでたっても返事は来ません。
お礼コメント
ayakong

お礼率 100% (4/4)

こたえていただいてどうもありがとうございます。やっぱりメールとかで一言許可をもらわないとだめだったんですね。当たり前のことに答えてもらってどうもでした。
投稿日時 - 2001-05-30 16:36:12