• ベストアンサー

『いきなり、PCが壊れた!』  こんな時、どうしますか?

「大切に使っていたパソコンが、壊れました。」 さて・・・こんな時は、どうしますか? 実際に遭った話でも、空想でもモチロン大歓迎です。 所有しているPCは、この1台のみという条件でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは 実際にあった話ですが・・。 PCが、故障、即、休暇願いを会社に相談。 そして、ちょうど暇な時期だったので受理 その後、PC=自作のため、原因箇所を調査し、部品を交換し、なおしました。私にとって、PCはなくてはならない恋人??のようなものですから。 ちなみに、壊れたパーツは仏壇の上において、供養しています(もちろんこの部分は冗談)・・いまも大切にとってあります。 以上

lovetime112459
質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) いいなあ・・・故障休暇。 私も今後は、休みます・・・ではなくて、自作します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

あぁ、2回ほど経験あります。 ・マザーボード故障 データ残るか五分五分といわれましたが、なんとかデータ残っていました。おかげで、論文資料パーにならずにすみましたが、1週間あいただけでもかなりきつかったです。 ・HDD故障 ちょうど年賀状刷りしているころでした。 幸い表面印刷は済んでいたので、裏面は親のPCで。 年末年始挟んでやく1ヶ月使えなかったわけで、かなり中毒気味になっていました。親のPCがなかったら、即購入していたと思います。 あ、もちろんデータなくなりました。以来、重要なのはバックアップとってます。

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) 1週間も使えないとキツイですね。 バックアップの重要さを再認識しました。 回答ありがとうございました!

• kogechibi
回答No.12

こんなときはどうしますか。 再インストールか、パーツ交換。 性能的に不満が出ていたなら、新規自作。

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) 今後は自作に挑戦します。 回答ありがとうございました!

• daina_man
回答No.11

先月実際に壊れました。(メーカー製ノートパソコンです。) パソコンを起動しようとすると途中でほぼ動かなくなりました。アンチウイルスソフトをアンインストールしたら何とか動き出したので即データのバックアップを取りハードディスクを買ってきて載せ変え、再セットアップをしました。 幸い半日ちょっとでほぼ前の状態に復旧。 パソコンがないと困りますね。しかも1台しか持っていないし。(妻が持っていますが、設定とか入っているプログラムが違うのでそのままでは使えません。直らなかったら妻のを奪って自分仕様にしていたと思います。)

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) ほんとうに、無いと困りますね。今回は、それを実感しました。 回答ありがとうございました!

• 1112
回答No.10

これは、僕の経験ですが・・ 1ヶ月前に、ネットを使おうとした時に使用できずに 「?」と思いメールを、みたら「メンテ」使えないが判り 1日置きましたが、使えず悩んでました 症状は 1・メールは、出来るがネットは使えない と言う現象でした 素人なりに、考えてみたら メールが、つかえるから「もしか?すると?ネットの設定が消えた?」 と思い 再度「再インストール」したら治りました PS 若し質問者様の「質問定義」に、反していたら    すみません

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) そんな事がありましたか。 「質問定義」なんて、私の場合は有って無いようなものですから大丈夫です。 回答ありがとうございました!

• toshiya_
回答No.9

私は特にHDDが壊れるのが嫌で(1)年に一回買い換えてます。 ですが、もし壊れたら… ディスプレー HDD ぐらいなら買え買えます。 もしCPUのように高い物だったら…、凹んで泣く泣く修理を諦めるか…、仕方なく、スペックの大幅ダウンを覚悟して、1GぐらいのCPUで中古購入などでしょうか(^^;) とりあえずは凹みます笑

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) とりあえず、落ちこみました。 それにしても、年に一回買い換えるというのは凄いですね! 回答ありがとうございました!

• omedeto
回答No.8

昨年末正にソレでした。 12月29日に電源を入れたのに動かない・・ 昨夜は元気に動いていたのに・・・ 昼には大型家電店でPCを購入している自分がいました。 これが無いと年越せない~!!と、旦那に訴えて新PCゲット。

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) 今回は、大型連休の時期ということで修理に出しても戻ってくるのが何時になることか分からないので新規に購入しました。 回答ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは(´・ω・`) 現在、今の今見ている画面が原因不明の潰れ方をして暗いフィルターがかかったみたいになっていて非常に見づらいですが、意地で使ってます。 メーカーさんに見てもらったりしましたが、修理に出すより買った方が安くつくので、修理に出す気はないですが、買うお金がないので当分このままです(泣) このパソコンさん、計3名(自分含め)で毎日使うほどなので、マザーの方が壊れたりしたら軽く鬱になると思います。さらに壊したのが、自分なら多分泣きそうです(^^; こまめにバックアップとってますが、データ戻せるとしても、やっぱ数十万するパソコンさんなのでショックは大きいと思います。 キーボードやマウスは買いに行けば済むので、あんまりショックはないかもです。マウスが壊れたときは、投げ飛ばして粉砕してやろうかと思いましたが(汗) やっぱ修理できるほどの知識がない身からすると、何にしてもショックです。

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) そうですよね、ショックです。23万円で購入したにもかかわらず、1年半で故障しましたから。 今回購入したものは、HPの8万円ほどのもの(新品)です。 回答ありがとうございました!

• moon_night
回答No.6

実際に最近あったのが、マザーボード故障。 少し昔のソケットAのマザボなので、近くのお店を見ても見つからず。 仕方なく、ネットでマザボ注文。 ・・・あ、持っているのは一台だけの設定でしたね。 予備機(と言うか別のPC)を使ってしまいました。 一台だけだったら探すでしょうね。 近くになかったら秋葉原でも行きます。 で、数ヵ月後に再度マザボ故障。 今回は仕方なく新しいPCを買いました。 自作ですが。 とりあえず速やかに復旧対処をするってことですかね。

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) 再度故障したんですね。 私も今後は自作したいです。 回答ありがとうございました!

• iserlone
回答No.4

一口で「壊れた」といっても状況は様々ですが、HDDクラッシュ、 OSクラッシュ程度であれば直します。 液晶クラッシュ、CPUやマザーボード不良なら…諦めます。 で、1台しかないという条件下なら、諦めて即座に買います。 多分、中古で凌ぐと思います。

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) HPの8万円台のものを新品でみつけました。 回答ありがとうございました!

• chikusuke
回答No.3

基本的に、修理に出します。 その間は、予備機を使います。 ・・・ですが「一台しかないなら」当然新しいのを買います。 株を多少やってるので、何週間も修理出してる間に暴落したら対処できないからです。 個人ファイルなどのデータは、全て外付けHDDに入れてるので復旧は楽です。 (もちろん、DVD-Rにもバックアップは取ってあります)

質問者

お礼

今回のアンケートは、先月の30日に私のPCが故障(HDDクラッシュ)したことによります。 結局、1台だけしか所有していない為に2日後には新品のノート型を購入していました(笑) 外付けHDDを購入し、故障に備えようとしていた矢先の事故(?)でした。 回答ありがとうございました!