• 締切済み

昨日の…

昨日の亀田兄弟の試合を見ていて非常に不愉快になりました。インタビュアーに対して、礼儀も何もないタメグチ。素質もあり、めちゃくちゃ強いかもしれません。確かにまだ未成年かもしれませんが、中学を卒業して社会人として生きている以上、人との会話の最低限のルールは守ってほしいものです。昨日みたいな態度(っていうかいつもだけど…)で、この先何十年という人生を歩んでいくつもりなんでしょうか?皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#17515
noname#17515
回答No.8

特殊な世界。 非常にお父さん孝行。

noname#36669
noname#36669
回答No.7

あなたは興業というものに関してナイーブすぎると思います。 こちらをごらんください↓ ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2140529​ あれは一種のおしばいです。作ったキャラです。 あなたは他の格闘技を多くご覧になりますか? (ご存知と思いますがプロレスなんて、もっとひどいですよ。) やるほうも、見るほうも、ある程度「ハッタリ」「大口」「ビッグマウス」で言っていることをわかっているんです。わかっていて、楽しむんです。ある意味で格闘技ファンがそうのぞむから、亀田兄弟はそうふるまうのです。どっちかといえば、亀田兄弟の大口はファンのせいであり、ファンののぞんでいることなのです。  インタビュアーに対して社会的儀礼を持って対応することなど、ファンはのぞんでないのです。  むしろ亀田兄弟は「未成年なのに興業のために体をはって」インタビュアーに「タメ口」を聞いているとみたほうがいいでしょう。あなたのような「良心的」な人間からゴウゴウたる非難を受ける覚悟でやりとうさなければならないのですよ。知り合いや親戚にもかならず誤解して陰口をたたく人はいるでしょう。本当は本人たちはそういう人々から非難をうけてホントは参っていると思いますよ。それでも、「いや、あれは実は作ったキャラで」とか言い訳せずに、やっぱり体をはって、結果を出す。そういうふうに自分を追い込む格闘家の姿にまたファンは感動するわけです。 亀田兄弟が、相手を侮辱するようなことを試合後言いましたか? 言い方はぞんざいでも、ちゃんと相手を讃える発言をはさんでいるはずです。 これは兄貴のほうですが、 「まあ、相手はようやったよ。」「ねばりのあるやつやった」とか。 あれはバカにしているのではないのですよ。 急に神妙になって相手に賛辞を贈ったら、キャラが壊れるので あれが精一杯の賛辞なのです。賛辞を述べるときの彼の目は笑ってないはずです。  毎回、求められても無いのに必ず相手を賞賛します。2ラウンドKOででもですよ!  これこそが、興業の中での「社会的儀礼」ですよ。そういうところをファンはちゃんとかぎとって、亀田兄弟がちゃんと「社会的儀礼」を知っている人間だと分かっているのです。でなければ、ファンはついてきません。  ここまで力説しましたが、私は亀田兄弟のファンじゃないです。  私は、一般論として、格闘技とビッグマウスはつきものだといいたいのです。

• busted
回答No.6

あんな場で社会人としてのルールなんて関係ありません。 しかも確実にわざとやっています。 本当は心優しい兄弟なんです。 凄いインパクトじゃないですか。 口だけじゃないし、誰よりもきつい練習をつんでいると思います。 そこから生まれた自信ありげな態度は見てて感動しますよ。 社会人としてじゃなくてボクサーの亀田としてみんなで応援しましょうよ。

回答No.5

長男の方は明らかにキャラを作っている印象がします。 弟の試合が終わった後にマイクを向けたときの態度など 弟を見守る普通の兄貴そのもので 公の場で見せるの態度と人を食ったような態度とは ずいぶん違う印象を持ちました。 プロレスなどでも悪役レスラーに限って普段はいい人 っていうのは良く言われますがそれと似たような 印象を亀田(兄)からは感じ取ります。 本当に悪い人というのは悪い部分を隠そうとしても 隠しきれない人の方が多いんじゃないかなぁ亀田(父)とかね。

noname#19167
noname#19167
回答No.4

まあ、あれは演出でしょう。おそらくキャラもあわせて売り込んでいるので仕方ないのではないでしょうか。 テレビカメラのないところ、または格闘とは関係ない場面(つまり普段)でもあの態度でしたら考え物でしょうけど。 あれをまねして、礼儀を知らない暴力的な子供が増えてしまうのではないかという不安も感じます。考えすぎですかね…。 それより私はあの親父のほうが気に入りません。あの親父はもう立派な大人なんですからもう少し礼儀正しくしてほしいです。あの横柄な態度、好きになれません。 とはいってもあの亀田兄弟も好きになれませんけど。特にあの三男の髪型、どんな髪型しようと自由なんですが、なぜか腹が立ちます。戦え!ラーメンマンみたいです。意識しているんでしょうか…。

参考URL:
http://arabagi.net/kr/ra-i/
  • patofu
回答No.3

さて、リングの中で誰が一番偉いのでしょう? インタビュアーがいなくてもボクシングは成立する。しかしボクサー、しかも勝者がいなければ成立しないはず。 どちらが上位かは明白では? 社会だって、どんなに若くても他者の社長には敬語を使う。その若造がどんな口を利いても平のあなたは言い返せない。 そんな時も「社会人としてのルールを守れ!」と掴みかかりますか? それと、彼らはそのイメージでも売っている。あれを続けることが彼らのイメージを守ること。 平凡な選手が、平凡に、「えーと、そうですね。」などと質問をなぞった答え方をするのと訳が違う。 ゆえに、あんな態度をとってもよい。むしろ何の面白みもない他のボクサーのほうがプロ失格。

• minicat
回答No.2

こんばんは。 彼らも一応、他人に対して敬語で話す時がありますよ。自分達より立派・素晴らしいと思う人に対しては・・・ 過去に、あなたと似たような質問をしている方がいらっしゃいます。参考にまでに↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108095&check_ok=1

• EFA15EL
回答No.1

ま、良いんじゃないですか。 周囲に居たら迷惑ですけど(笑)。 何も世間の有名スポーツ選手がみんな礼儀正しくなくても良いと思うんですよ。 特に彼らの場合ノリは完全に格闘技でしょ。一部では楽屋レベルでは非常に体育会系(上下関係にはきっちりしている)だという話も聞きますし。 ああいうタレントだと思えばそれほど気にはなりません。 次男の歌はさすがにみっともないとは思いますが、今井メロのラップに比べれば…  ※でも思ったより上手でしたね。