• ベストアンサー

メールが届かない

2台のパソコン(自分のと家族の)があるんですが、2台のパソコンのメールアドレスが同じなのに2台とも同じように、メールが送られてきません。 なぜでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

例えば、OutlookExpressであれば、 ツール → アカウント → プロパティ で 詳細設定 というタグ(ページ)をクリックして、 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 というところにチェックマークを入れれば、受信してもサーバーから消去されませんから、どちらのPCでも受信できます。 ただし、時々「掃除」しないと、サーバーのメールボックスがパンパンになるので注意が必要です。 ですから、いずれかのPCを主、もう一方を従とし、主の人が受信したら従の人は受信できない、ぐらいの設定にしておくのが普通です。 例えば、1人の人が、外出先でもメールを読む場合は、ほとんどそうしていると思います。

sanpo48
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。 早速やってみます。 本当にわかり易くて助かりました。

その他の回答 (3)

• silpheed7
回答No.3

>サーバーメールの削除設定の有無というのはどのように確認すればよいのでしょうか? メーラーがわからないと何とも言えませんが、受信後もメールをメールサーバに 残すか削除してしまうか設定できるはずです。

sanpo48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速設定のほうをしてみます。

• silpheed7
回答No.2

特に設定しなければ、片方で受信したメールはもう片方で受信できません。

• nayu-nayu
回答No.1

同じアドレスに設定してるから、片方で受信と同時にサーバーメールを削除してしまっているのでは? サーバーメールの削除設定の有無を確認してみて下さい。

sanpo48
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サーバーメールの削除設定の有無というのはどのように確認すればよいのでしょうか? 初心者ですのでわかりかねます。 追加でよろしくお願いいたします