• ベストアンサー

うつ病の入院は何をするんですか?

よくうつ病で入院すると聞きますが、いったいどんな治療が施されるのですか?

noname#17160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.3

鬱病の場合、あまりにも鬱が強すぎて病院へすら行けず、必要な薬の投与自体がよく中断されて効果が上がらないというケースが散見されます。  このような場合は、入院することで、毎日きちんと生活管理及び投薬がなされますので、プラスに働きます。  しかし、普通に通院出来る場合には、入院はお奨め出来ません。  自宅で毎日ごろ寝している方が、心が安まります。  何でも入院させることによって金を稼ぐ安易な精神科医もいるので、その点は極めて注意が必要です。  また、大学病院のような研究施設の場合には、下手をすると人体実験の対象にされかねません(タダの鬱病なのに、統合失調症用の薬を投与されてフラフラになるというのは、良いことなのでしょうか?)。  一人でさえ鬱なのに、同じような「人生を悲観した」鬱患者と同室になるだけでも、鬱に拍車がかかります(個室なら良いのでしょうが、そんな病院あるのでしょうか?)。  また、精神科病棟という特殊な性格上、「鬱病以外の妙な症状の患者さん」達も同室だったり、同じ病棟に放り込まれます。  差別的な意味ではなく、あれは本当に、こたえます。  鬱が治るどころか、環境に耐えられずにノイローゼになるようなことも考えられますので、もし周囲の圧力などのみを原因として検討中であれば、考え直す必要があるということだけ申し上げておきます。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になります。回答者様の回答をいただけたことを感謝します。 うつが強すぎて通院すらできない状況の人もいるんですね。そういう人には入院で、徹底管理するのがベストみたいですね。 ただ、入院にも色々不都合な点があるみたいですね。ちょっと怖いと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4回答者です。 >食事の時間や栄養面も、すべて面倒を 介護という意味ではなく、一般的な入院の話です。 入院すれば自分では何もしなくても、食事の時間になったら栄養面も考慮した食事が出てきますよね。 鬱病になったら、何もするにも億劫になったりして、食事も不規則になったり、眠る時間も不規則になりやすいです。 不規則な生活をしてしまうと、鬱病を治す上でもいろいろ問題が生じます。 そういう意味で、経済的な問題がないなら、一時期は入院するのも悪くない選択だと思います。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます!

回答No.4

>なんか無意味な気がします 鬱病になると、規則正しい生活ができない場合が多く、それだけを考えても入院は意味があります。 食事の時間や栄養面も、すべて面倒を見てもらえます。 病院によっては、身体を動かせる(≒動かさせられる)ようであり、そういう点でも経済的な問題がないなら、一時期の入院は悪くないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食事の時間や栄養面も、すべて面倒を見てもらえます。 すごいですね。そこまで徹底しないとよくなりそうにないほど重度になってしまう人がいるんでしょうね。

• 19801214
回答No.2

欝は、心の風邪とか言われていますが・・・かと言って 内科での普通の風邪の様に注射等のような事は有りません。 治療は、毎日主治医との面接と其れに見合う薬を出されるだけです。 入院中に色々な薬を出されます。その中で一番効果的な薬が決められます。薬の効果は、2週間から3週間と言われています。 その間入院は、欝の程度にもよりますが最短でも3ヶ月~半年 或いは、それ以上の入院する事も有ります。 面接の中で簡単な鬱診断テスト一般的な診断テストを添付しておきます。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入院と言っても、面接して薬を貰うくらいのものなんですね。なんか無意味な気がしますね。

• silpheed7
回答No.1

心と体の休養に専念できると言うことでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、もっと詳しくお願いします。 >心と体の休養に専念できると言うことでしょうか。 これは家にいてもできることでは?