• ベストアンサー

U2にハマリました!いいアルバムは?

友達にU2のアルバム「Achtung Baby」を貸してもらって自分も他のU2のアルバムを買おうと思います。 買うなら今出てる最新のを買うべきですか? それとも他のベストですか? ちなみに「Achtung Baby」では「One」が好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-oyaji
回答No.2

もう20年以上前のことですね、U2と出会ったのは。 高校の頃聴いたアルバム「WAR」ニューイヤーズディ、ブラディサンディー 衝撃的でした。初期の頃のストレートなメッセージが力強く心に響いてきますよ。 特に政治的な背景を勉強すればなおさらです。 でもなんと言っても一番好きなのは 「THE JOSHUA TREE / ヨシュア・トゥリー」ですね。ちょうど社会に出たばかりの頃と重なったせいか、音楽とともに思いでもいっぱい詰まっています。 セールス的にも今のところ作品の中では最高なので傑作といって良いでしょう。 ちなみに新婚旅行でアイルランドまで行って来ましたよ。 ボノの経営するキッチンがダブリンにあります。 余談ですがアイルランド出身といえば「エンヤ」も超おすすめです!!

その他の回答 (5)

• chatteF
回答No.6

こんにちは! 私もU2大好きです! みなさんと同じく「Joshua Tree」はお薦めですが、私は質問主さんの 気に入った「Achtung Baby」が好きで、他に好きなのは最新版の 「How to dismantle~」が好きですねー。 「One」がお好きなようでしたら、「Achtung Baby」以降のアルバム の方がいいかしら。。。?ベスト盤は名曲てんこもりなので、それを 聴いて買うアルバムを判断されてもいいでしょうね(^^)

• stihl260
回答No.5

初期のアルバムの方がゾクゾク感があるんじゃないかな。「Achtung ~」を聴いた後から「ヨシュア・トゥリー」を聴きますと、かなり落差があるかと(あくまで個人的好みですが)。そのままエレクトリック?路線に行くなら「actung~」の次のアルバム「Zooropa」とか。

noname#31260
回答No.4

新譜は僕個人の感想では好きですよ。 アマゾンのレビューなんか見ても 良い評価が多いですね。

• go-oyaji
回答No.3

またまた答えます。 きわめて個人的な話になりますが、グラミー賞をとった作品のことは 知りませんでした。 というか、あまり興味がありません。 それはリアルタイムでU2を見てきた自分にとって、今のU2は商業主義というか 飼いならされているというか、残念ながらあの頃、自分を異常なまでに魅了した純粋なパワー、メッセージを感じることができないと思うからでしょう。 最新アルバム作品は聴いたことはないですがきっと洗練された、すばらしいものなのでしょうね。 音楽には必ず時代背景というものがあります。その時代にU2をリアルタイムに感じられたことは本当に幸せでしたよ。 一世代前のビートルズをリアルタイムに感じることはできなかったけれど、よい作品はいつまでも残るものです。 だから、世代によって感じ方も違うのでしょうね。 と、回答にならない回答でした、すいません。

回答No.1

U2の最高傑作として評価が非常に高いのは ヨシュア・トゥリーですよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=26161 このアルバムは海外のロック雑誌の特集の 名盤ランキングなどでも上位に入ることが多いです。 他の作品は「WAR」が個人的にお薦めです。

coldfoo
質問者

お礼

ありがとうございました!2人の方が言うには間違いはないんでしょうね。早速、CD屋にいってU2ファンの仲間入りをしてきます!ちなみにこの前グラミー賞を取った最新のアルバムの評価はどうですか?