• ベストアンサー

一歳三ヶ月の娘を連れて海外旅行

今月末にハワイに挙式&ハネムーンの予定があって 最初は気圧とかが心配だったので連れて行かない 計画でしたがやっぱり連れて行きたいなぁ と最近思うようになってしまって… 連れて行くとしたら気をつけておく事はありますか? 私自身も海外旅行は初めてで… つれていっても大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

アメリカ在住です。 1歳になったばかりの娘がいます。 ウチの娘は6ヶ月で、日本に里帰り。 7ヶ月でアメリカに戻り、 その5日後、実家で不幸があり再度日本へ。 2週間後、アメリカに戻る。 10ヶ月で、私の用事で再度日本へ。 1週間後、アメリカに戻る、と 4ヶ月で日本アメリカ間を3往復しています。 私の場合は行き先が実家だったので、長いフライト後はゆっくりできましたが、 旅行となると、スケジュール的に疲れてしまうかもしれませんね。 お子さんに合わせた無理のない日程を組んで行けば、問題ないと思いますよ。 飛行機の中では、 離着陸時に気圧の変化で、耳がツーンとするので、 何か飲み物を飲ませると良いですよ。 飛行機内の事は、先日アドバイスした質問が参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2108704 楽しい旅行になると良いですね!!

その他の回答 (1)

• piyotarou
回答No.2

初めての経験は不安がつきものです。 でも、準備と気配りがあれば大丈夫です。(気配りは、他の乗客へ) 行き先が書いていなかったのでわかりませんが、滞在先での計画など全てに余裕を持ってされることです。 子どもを連れていたら、熱を出したり本当にいろんなハプニングに見舞われます。それも、家族旅行の醍醐味?!です。 「子連れde海外!!子どもと海外旅行を楽しもう!」というHPがあります。ここには、子連れ海外旅行のノウハウや、渡航先ごとの情報などとても参考になると思います。 掲示板もありますので、わからないことは質問してみるといいですよ。 また、ハワイに行かれるのなら「子連れでハワイ!」という掲示板があります。ハワイ大好きな管理人がとても親切にいろいろ教えてくださいますし、他の方たちの経験談など役立ちます。 無理は禁物ということを肝に銘じて、楽しい家族旅行にぜひ行ってくださいね。 子連れでハワイ!http://hawaiiwithkids.com/ 子連れで海外! http://www.kozure.net/index.htm