• ベストアンサー

お勧めのデジタル一眼レフ。

当方、写真を始めて一年ほどになります。現在使用しているカメラはnikonFM2です。このカメラをとても愛用しているのですが、編集や容量、その他、多くの点を考慮して、デジタル一眼を購入しようと思っています。nikonかcannonで迷っているのですが、今はnikonよりです。大学のアサインメントで使用したときに、cannonのそれよりも使いやすかったのが理由です。 予算は50ミリのレンズを含めて、10万円ほどで抑えたいです。将来、報道系の職種に就きたく、写真の知識や技術を上げたいです。 お勧めのデジタル一眼レフを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.10

fraaapboisさん こんばんは  #3です。  写真家として生計が成り立つレベルの写真を撮れる様になる為には、方法が2つあります。1つは写真学校に入学して基礎から写真を勉強する事です。もう1つは、撮影対象としているものの研究家クラスの専門家になる事です。  例えば動物写真家として生計が成り立っている人達はの多くは、写真学校に通ってなく写真は独学で学んでいます。そして大学では例えば理学部生物科等の動物を専門に勉強した人たちなんです。  私の事をお話すると、本業とは別にサイドビジネスでとある出版社の契約カメラマンしています。私の撮影対象は祭りの神輿でして、ほぼ1年を通して神輿の写真しか撮っていません。写真はと言うと特に写真学校に行ったわけでもなく、中学~大学卒業するまで10年間写真部だったと言う経験しかなく、言ってしまえば独学です。それでも契約カメラマンとして仕事を回して頂けるのは、親も親戚も友人も私の事を「神輿バカ」と称されている位、仕事以外は頭の中は神輿の事以外何も有りません。  大学時代、写真部の友人に「おまえの対象は祭りの場所に行けば撮れるから簡単で良いよな」って言われた事が有ります。それは祭りの事を知らない人の言い分で、行けば確かに撮れますが行くだけでは作品は作れません。それは個々の祭りの内容が解らないと何が特長の祭りなのかそしていつ・どう言う状況を撮れば良いのか解らないので下調べをしないと作品は作れないと言う事です。そう言う情報を私は持っていますから、仕事が回って来るんです。  今のカメラは昔のカメラと違って多くの方が納得する綺麗な写真を撮るまでの技術はカメラが持っています。後はそう言うカメラをどう使って作品に仕上るかの違いが写真の技術と言っても言い過ぎではないと思います。ですから私レベルのたいした技術のないものでもカメラマンとして仕事が回ってくるんだろうと思います。私はカメラをどう使ってどう撮れば、その祭りの特長を表現する事が出来るかは始終考えていますから・・・。  私は写真学校に通った事がないですから、写真を本業にされて特にスタジオカメラマンがしているようなスタジオ撮影は下手です。写真学校で学ぶ内容の半分以上はライティングの勉強ですから、勉強してない事は下手でも当たり前だと考えています。ですから、私にスタジオ撮影の仕事が回って来たら丁重に断ります。  fraaapboisさんの場合は海外旅行者向けの雑誌の写真を撮りたいとの事ですから、海外での観光地について詳しくなる事が最低条件だろうと私は考えます。それも紙の上でも情報ではなくて、実際に現地に行って光条件等の写真を撮る上での情報と言う事です。例えば、ナイアガラの滝を例にすればいつ(季節的)・何時頃撮影すれば一番滝が綺麗に見える光条件なのか等です。また国内を例にすれば、日光の華厳の滝の場合は日にちによって取水量を変えているらしく、ゴールデンウイーク中は観光客に迫力ある滝を見せたいために取水料を多くしているようです。こう言うように日にちによっても見栄えが違う所も有りますから、そう言う詳しい出来上がり写真の事を考えた情報を勉強しなければならないと思います。  写真に付いては最低限の知識・技術は必要ですが、今のカメラは高性能ですから極端に言えばカメラに頼った撮影方法でも何とかなる部分は多々あります。どう言う時にどう言う機能を使えば良いのかとかどう言う撮影をする為にどう言う機材が必要なのか(例えば山岳写真で山の高さを強調するた為に望遠レンズ(場合によっては超望遠レンズ)を使う等)を勉強されたら良いと思います。  以上より特にカメラの機種は拘らなくても大丈夫だと思います。まずは勉強目的で買われるカメラですから予算内で買えるカメラなら何でも良いのではないでしょうか??私は、カメラが云々ではなくて撮影対象(fraaapboisさんの場合は観光地)の知識が豊富になる方が先決な感じを受けます。そのために時間のある学生のうちに色々観光地を見て回られると良いと思います。  今回はカメラの紹介ではなくて、どうしたら希望の写真家になれる可能性が高くなるかについての説明をしてみました。希望のカメラの紹介ではなくてごめんなさいね。

その他の回答 (11)

回答No.12

報道と旅行雑誌のカメラマンとは全く違う分野ですからご注意くださいね。  旅行雑誌のカメラマンとしてはカメラの技術は不用です。旅行記として文章が書ける事が重要でライターがカメラマンを兼任して撮影しているのがほとんどです。  特殊な撮影という物がありませんので、カメラマンは必要ではなく、コンパクトカメラなど誰でも使いやすいカメラが求められます。  撮影技術を学んでもそれを生かす撮影その物がありません。  ライターと同行しての撮影も無い事は無いですが、カメラマンで無ければ撮れないという物は少なく、取材に行った先で撮れる物を撮るしか無いということ。  暗ければ暗いまま、明るければ明るいままとその時の状況で撮るしかありません、夕焼けがキレイな場所だからと夕方まで待っての撮影は、その取材数の多さの中から対応する事はできません。  また、報道はそこにある物を撮るだけですが(少し御幣がありますが)旅行雑誌のカメラは、大衆が望む写真の絵作りをしなければなりません。  青い空白い雲鮮やかな緑・・・これで出来あがりです。  求める内容が違いますので、ご注意ください。 また、機材の購入ですが、撮影にコストが掛からないと上達はしません、明るければ暗く撮ればいい、暗ければ明るく撮ればいい、失敗すればすぐに削除できるし、メモリーとパソコンさえあれば幾らでも撮れると安易に考えると上達はしませんよ。 また、仕事で撮影ともなればその場その場の光を自らが読んで撮影しなければならず、何枚かシャッターを切って、その中から選べばいいだろーという考えでは上達はしません、でもまあ旅行雑誌のカメラマンが希望なので、それはそれでいいかもしれません。  求める道と求める物がバラバラなので、もう少ししっかりと調べて考えてください。  FM2を使いこなす事ができるのであればデジカメも使いこなせます。安易にデジカメに走るとFM2も使いこなせなくなりますよ

回答No.11

ビックカメラ・オンラインショップの価格 PENTAX DL2     59,800- でした。 http://www.mapcamera.com/top.php の 『美品』の中古は良い品です。

回答No.9

ビックカメラ・オンラインショップの価格です。 PENTAX DL2     49,800- PENTAX 50mmF1.4 21,800- PENTAX AF360FGZ   25,200-(スピードライト)         合計 96,800- 一部の機種を除き、デジタル一眼の焦点距離は1.5倍程度になりますから、50mmじゃなくシグマの30mm辺りが良いのかもしれませんね。

回答No.8

ご質問者様の場合、『写真の知識や技術を上げたいです』と目的が明確ですから、デジタル一眼の機種は、他の回答者様が提示された中から予算内購入できるものを現物やメーカーサイトで見ながら決定されれば良いかと思います。  きっと、『どのカメラを使うかより、学ぶべき大事な事』が沢山あると思います。様々のシュツエーションで数多く撮り、様々な作品から学ぶ事に注力なされて、夢を叶えて下さい。

回答No.7

報道カメラマンになりたいわけではないですよね。 もしもなりたいなら、もっと本格的に学校などに行って勉強した方が良いですし、いわゆるマスコミに入社したいなら無理でしょう。 記者などの志望なら、写真は撮れないよりも撮れたほうが良いですが、記者としてどこかに採用されるには写真の技術はあまり重要でないように思います。業界紙とかミニコミ程度の規模の記者ならば、採用にあたって写真の技術が問われるかもしれませんが、それ以上に即戦力の実力があるかどうかを問われますので、アルバイトなどで記事執筆の実績を積む方が先決でしょう。 こういう事を全てクリアした上でのご相談ならば、現在FM2をお持ちならば、レンズが共用できるニコンが良いと思います。 あるいは勉強用と割り切るなら、本体もレンズもキヤノンの中古品という手もありますね。キヤノンとニコンでは、マニュアルフォーカス時のピント回転方向が逆とかズームの焦点距離変更時の回転方向も逆など使い勝手がかなり違います。 就職すれば会社支給のカメラを使う事になりますから、今とは使い勝手が違うカメラの操作体系に慣れておくのも一つの考え方ですね。

fraaapbois
質問者

補足

みなさま、早速のご回答、どうもありがとうございます。まとめての返信ですいません。 当方、現在アメリカの大学で報道学を勉強していますが、将来はジャーナリストというよりは、雑誌を作りたいと考えています。特に海外旅行の雑誌を作りたいのですが、そこで写真家として働けたら最高だなと思っています。大学の先生に上達する方法を聞いたところ、とにかく毎日毎日写真を撮ることだと言われ、現像代やフィルム代なども節約できるし、現在雑誌で使われている写真のほとんどはデジタル一眼で撮られたものだと聞いて、購入を決めました。 よろしくお願いします。

• shimz
回答No.6

ご質問から察するところ、社員志望のようですね。そうなると、会社支給のカメラになるでしょうから、現時点では、どのカメラを使用しても問題ないです。将来、たまたま会社支給のカメラと自分の愛機が同じであれば運が良かったという程度です。デジタルの進化は早いので、今購入するカメラが、数年後に会社支給のカメラである可能性は低いでしょう。 現時点で、nikonFM2を利用しているとのことですので、予算を抑えるのでしたら、相互にレンズを流用できるnikonにすると良いかと思います。

回答No.5

キャノンならKiss DigitalかKiss Digital N NikonならD70sかD50  予算が10万円なら、これらのカメラなら予算の範囲です。  写真はカメラで撮る物ではありませんから、知識と技術を求めるだけなら先のカメラでいいですよ。  どーせ就職?する頃にはカメラも世代代わりしてるでしょーから(^^;  技術と知識さえつけば、カメラの使い方なんて説明書を読めば数時間で覚えますし、シャッターボタンと絞りがどこに有るか?さえ判れば写真は撮れますので。  何も高いカメラを買う必要は無いですよ。(^_^)v

• kkky9
回答No.4

>将来、報道系の職種に就きたく、写真の知識や技術を上げたいです。 FM2を使っていて将来報道系の職に就きたい。 撮影技術だけでは付けない様な気がしますが・・・。 >写真の知識や技術を上げたいです。 では、中途半端な機材でゴマかさず。NikonならD200/D2xですね。 kissDN/D70s/D50/ペンタ/オリンパスは目的がある人にはお勧め できません。(独断ですが使えば分かります) レンズ含めて10万では足りませんから、お金を貯めて良い機材を 求めて下さい。腕を上げるには機材も関係します。

• sionn123
回答No.3

fraaapboisさん こんばんは  将来報道系の職種に就きたいとの事ですが、どう言う報道を目指しているのでしょうか???報道と言っても色々有って安易には言えないと思います。  まずスポーツ系の報道の場合は、好むと好まざるに係らずキャノンのカメラを使う事になると思います。それは、まずはAFの速度が速いからです。それ以外にスポーツ写真の場合は望遠レンズを多用する場合が殆どだと思います。場合によったら手持ちで撮影しなければならない場合もあり、手ブレ防止機能付きレンズの種類の多さからキャノンのカメラをお勧めします。  記者会見等での撮影の場合は、カメラが云々ではなくてどう言うポジションから撮影するかが問題となります。多くの場合は脚立に乗っての撮影になる場合が有ります。脚立の上に乗っての撮影ですと、脚立の立て方によっては「脚立ぶれ」と言ってカメラのシャッターを切る僅かな振動でも脚立が揺れてしまって、言ってしまえば手ブレと同等の状況を起こす事も有ります。これはどうしても致し方ないことなんです。この現象を極力でも少なくする為には、しっかりとした所に脚立を立てる必要が有ります。それでも人間の出来る範疇以外の部分で手ぶれ状の現象を起きしてしまう事がありますから手ブレ防止機能という機械的な機能に補ってもらうしかないんです。そう言う意味でも手ブレ防止機能付きのレンズの種類の多いキャノンをお勧めします。  今の所将来を見据えてのカメラ購入ですから、本来ならキャノンで言えば30Dクラス以上のカメラをお勧めしますが、勉強の為に買うならキャノンのデジタル一眼レフならなんでの良いと思います。値段的にはキッスシリーズしか買えませんので、キッスDかキッスDNと言う事になるかと思います。  キャノンとそれ以外のメーカーのレンズとではズーミング等の動かす方向が違っていますから、将来のことを考えると慣れの問題かも知れませんが最初からキャノンのレンズで慣れた方が良いと思います。  カメラの知識以外に報道カメラマンにはPCの知識も必要になってきます。今はどこの会社もデジカメを使っていて、撮影現場から本社のコンピュターにネット送信で画像データーを送ると言う事をしています。それは1分・1秒を争う報道の世界では常識化しています。現場である程度の使える画像化(レタッチ等をし終えた画像)のネット送信を要求される場合もありますから、カメラの知識だけではなくてPCの知識も一緒に勉強されると良いと思います。  以上を纏めると、やはりキャノンのデジタル一眼レフがお勧めと言うことになり、予算的にはキッスシリーズしか買えない事になろうかと思います。それとPCの知識も一緒に勉強して下さいね。

• kuma-gorou
回答No.2

予算10万円はちょっと厳しいですね。 コンパクトデジで不満を漏らす方からのスレなら入門機クラスをお薦めするのですが、プロカメラマンを目指しているとなると入門機ではね・・・ここは無理を承知でD200をお薦めしたいです。 FM 2を使っておられたのなら、入門機のファインダーや質感では作画意欲も衰えると思いますよ。勿論、AFの精度や機能も含めてです。 どうしても予算の壁が超えられないのなら中古のD100と言うのも一つの選択肢ではないでしょうか。