• ベストアンサー

ヤフオク、落札金額7000円、送料800円の商品で、

先ほど出品者の口座へ振り込みに行ったのですが、ヤフオク利用初めてな事もあり、落札金額の7000円だけ振り込んだのですが、送料も合わせた7800円を振り込まないといけなかったんでしょうか。 そうであれば、再度銀行へ行き、不足分の送料800円を振り込んでくればいいのでしょうか。 振込みを終えたら、電話・メールなりで振込み完了した旨連絡した方がいいのでしょうか。 急いでます、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17190
noname#17190
回答No.1

先払いなら送料も振り込まないといけないですね。 振り込んだら出品者に連絡をした方がスムーズに取引が進みます。

Lagonda
質問者

お礼

ありがとうございました、無事に(?)不足分も振込みしてきました。 もう朝っぱらから汗かいちゃいました・・。

その他の回答 (5)

• ekha
回答No.6

no2です。追記です。 不足分を振込したあと、相手にきちんとメールで連絡は 入れた方がいいです。 着払に変更してもらうという方法もありますが、 業者の場合は元払じゃないとダメですって人もいますし (運送会社と契約して、利用料を後納にしてる事が多いため) 必ずしもOKしてくれるとは限りません。 私の場合なら今回は相手に手数かけるのもなんなので 授業料だと思って送料も振り込むかと思います。 ヤフオク初めてとの事なので、これからどんどん壁に ぶつかることもあるかと思いますが頑張ってくださいね☆

Lagonda
質問者

お礼

今回の事で一つ賢くなりました、再度ありがとうございました^^;

• kodamaru
回答No.5

「送料含む」となっていなければ、通常は7000円+800円=7800円を入金します。 不足分の800円を入金し、その旨メールすべきです。他にその人が出品していた場合混乱の元になります。

Lagonda
質問者

お礼

その旨をいずれかの方法で連絡しておいた方がいいですよね、早速メールしたいと思います。

• hiroki0527
回答No.4

普通7000円+800円の7800円を振り込むのが普通です (着払いなら送料明示は無いでしょうし、落札通知や出品時の説明にも書いてあると思いますよ) 不足が有れば普通追加して振り込みます。 (但し相手次第。相手によっては着払いで送ってくれる場合もあるがあまり期待しない事。相手との話次第) 振込完了後は相手に確認して貰う意味でも「振込連絡」はした方が良いでしょう。 その際には「不足分を追加で振り込んだ」旨も連絡しておきましょう。

Lagonda
質問者

お礼

そうですよね、合わせて振り込むのが常識ですよね。 知らないなら知らないで事前に確認するべきなんですが、その時にならないと事に当たらない性格なんですよね、私は・・。

• eliask
回答No.3

出品者にメールで連絡して「着払い」に変更してもらってください。 銀行の振込み手数料が勿体無いと思います。メールできちんとお詫びしてその旨を伝えれば問題ないと思います。電話でもOKでは? 頑張ってください。

Lagonda
質問者

お礼

そうなんです、余計に315円もいらぬお金が掛かっちゃいました・・。 何かでもって穴埋めしたいと思います・・。

• ekha
回答No.2

送料を着払い指定していない場合は もちろん落札代金と一緒に送料も振り込む必要が あります。 もう1回銀行へGOしましょう☆

Lagonda
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝です、車飛ばして行って来ました!