• ベストアンサー

名古屋で格安結婚式をするには・・・

今年の9月~11月で結婚式を考えています。 が、結婚式の予算があまりないのでできるだけ安くでる所・方法を探しています。 どなたか、低価格でできるよ!という方がお見えでしたら何でも結構ですのでアドバイスお願いします。 ただ外せないのが、 (1)名古屋市の中心部 (名駅から交通の便のよい範囲まで) (2)しかも駅から徒歩で近い場所 (3)なるべく予算100万円まで(お祝儀を入れて) (4)日曜日にできるところ あと、これは希望なのですが、 (1)チャペル式がいい。(できたら本物の教会で) (2)披露宴は、アットホームなレストランウェディング(できたらフレンチ) (3)後払い・カード払いができたら最高です 招待客は、40人~50人位。 でも、かなり予算的に無理な気がするので、駄目だったら教会か人工チャペルなどでの挙式&写真のみでも考えています。 厳しいコメントが多いかと思いますが、安くできるように労力は惜しみませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.5

>美容師さんのメイクってどうですか? ベースをきちんと作ってた以外はごく普通でした。 >あと、料金はどれぐらいなんでしょうか。 3500円でした。 >写真屋さんに行かれたのは、挙式の始まる前ですか? 挙式が終る時間を伝えておいて、写真屋さんが教会に出向いてくれました。歩いて3分くらいのところ。 挙式中は教会員の方がデジカメで撮影して下さり、後日CD-ROMに焼き付けたものを受け取りました。お金は何も言われてないので献金に含まれる? 会食時はデジカメのスナップ写真のみです。 >中古とのことでしたが、実際に着られたドレスは ほつれやシミはありませんでした。畳みジワがあったので一度クリーニングしてもらいました。料金は4千円くらいだったかな? 生地はシルクではないものの、変にテカテカしておらず良いものだったと思います。安物は写真で見ただけでわかってしまいます。ヤフオクは業者の出品が多く、個人出品の掘り出しものを探すのは根気がいります。 デザイン的には地元の貸衣装屋さんで試着したもののほうが可愛かったというか、似合ってたので試着できないというのは不利ですね。

19711007
質問者

お礼

メイクは自分でやろうかな・・・と思ったりしていたのですが、美容院はお安いんですね。それなら、リハーサル?で行っても安く上がるので良いなと思いました。 教会に近いだけでなく、写真屋さんって出向いて下さったんですか・・・それはかなり魅力的です。 私も教会が第一希望なので、近くにないか探してみます!!出張料も聞いた方がいいですね。 omunyaisu様は信者様に写真を撮って頂いたんですね、CD-ROMまで頂けたなんて羨ましい限りです。 なかなかそこまでして頂けないと思うので、omunyaisu様のお人柄が良かったのと、教会がとっても親身なところだったんだと思います。 そこからひらめいたのですが(今頃かな?)、招待した方に後からパソコンへ画像をメールで送ってもらう、っていう方法もあるんですね。 メモメモ・・・ 個人出品のドレスが狙い目のようですね。 私は、業者出品しか見ていませんでした。 個人の方なら1回しか着られていないので、かえって綺麗かもしれないなと思いました。 地元の安い貸衣装屋さんだと、すごく可愛いカラードレスが2泊3日で小物一式込み5万円でした。 でも、ウェディングドレスは10万位なので・・・ いろいろ見てみます。 最後まで、丁寧にお答え頂くださってとても嬉しかったです☆ それに、すごくすごく参考になりました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • omitu4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

おめでとうございます。 結婚式って本当にお金がかかりますよね 目に見えないところにもかかってくるので、予算管理が大変でした。 私も悩んでいたのですが、妊娠中ということもあり、 アイズスタイルのブライジェントを利用して、打合せ代行や予算管理もやってもらって 結果的に50万くらい 予算を押えることができました。 色々と検討した結果、レストランよりもホテルで行い、余分なもの(和食だったのでケーキカット等)はやめにしてもらいました。 プロデュース会社をうまく使えば、予算内で収める方法をアドバイスしてもらえるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ize-style.com/
19711007
質問者

お礼

omitu4様、どうもありがとうございます☆ 参考になりました。 妊娠中の準備できっと大変だったと思います。 私も専門のところで相談してみようと思います☆

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.3

業者さんについては推薦する意味でなく、挙式可能な教会があるか調べたついでに載せました。手数料がどうなってるかはわからないです。見積もりを頂いて検討されては? 私は地元の教会のHPを検索して、信者以外でもOKのところを探し、直接教会を訪ねてお願いしました。 献金の目やすも「実費で」といわれるだけで「5万の人もいたし20万の人もいた」と曖昧で悩みました。 挙式後、色々なサイトを見るうちに10万以上が多かったので焦りました。明示してる教会もありました。 ちなみに私は7万しか献金しなかったので、相場を知って「少なすぎた」と焦りました。 でもその後も礼拝にたまに行ってるのでまあいっか。 牧師さんに「バージンロードのクリーニング代ていくらかかったんですか?」と聞いたら「あれは自分たちでやるんです」と。ますます実費がわからないじゃないですか(笑) 全て手作り&自己手配でやった私の場合。 ドレスはヤフオクで落とした38000円の中古。夫の貸衣装もレンタル。 衣装が一番お金のかかるところです。 ネットで評判が良いところは↓です ブーケは手作りしたかったので、花屋系列の教室に通いました。当日分は材料費と指導込みで3万くらい。 会場装花は教会担当でしたが、バージンロードの椅子席にも花を飾りたかったので、ブーケの相談をしたとき注文。前日にリハーサル時に自分で飾りつけしました。 美容は教会の控え室に出張してもらうと出張料が必要なので、行きつけの美容師さんと相談し朝イチで髪とメイクしてもらって、教会でドレスに着替えました。 写真撮影は教会のすぐ近くの写真店に依頼したので出張費なしでした。 家族8名だけの式だったので、ドレスを着たままレストランの個室に移動して会食。披露宴はなしです。 講座は私も良い経験になると思います。 下手な説明ですが参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81041/profile.html
19711007
質問者

お礼

omunyaisu様、具体的で貴重な情報どうもありがとうございます☆ いろいろ工夫されて50万円も安くできたんですね!!お花の手作り素敵ですね・・・ きっと想いもいっぱい詰まって良いお式だったと思います。 教会の方がクリーニング・・・知りませんでした。 その手作り?感がまたあたたかいですね。 献金もそれなりにお支払いしたほうがいい理由も分かりました。 美容師さんのメイクってどうですか? あと、料金はどれぐらいなんでしょうか。 写真屋さんに行かれたのは、挙式の始まる前ですか? それとも、会食の後にみなさんで撮られました? とてもいい方法ですね☆ 参考のドレスショップこれから拝見しますが、トップ画面のショーウィンドーのドレスとても素敵でした。中古とのことでしたが、実際に着られたドレスは良かったですが?ほつれていたりしみがあったり・・・なかったとは思いますが参考にさせて頂きたいので失礼ですが教えていただければ幸いです。

19711007
質問者

補足

ごめんなさい、50万円の節約は他の方でした。金額が印象深かったので勘違いして申し訳ありませんでした。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

先月、友人がお式だけを挙げました。 以前は普通の結婚式場(ビル)だけだったのですが、現在は本当の教会を建物の真前に移設してきたようです。 大きな教会ではありませんが、思わずジーンとしてしまうような建物・雰囲気でした。 披露宴等の価格詳細はわかりませんが、意外とお値打ちとは聞いてます。 ご参考にどうぞ^^

参考URL:
http://210.175.253.243/creer.jp/
19711007
質問者

お礼

nanmamy様ありがとうございました☆ 小さな教会でもいいんです。本物の匂いがする感じでなかなか良いですね・・・ ただ、プランの料金を見たら予算的にきつそうでした。せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。 でも、参考になりました☆

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

ホンモノの教会であげるとすると、日曜日は礼拝があるので、無理だと思います。 また事前に礼拝と結婚講座にそれぞれ数回程度、出席が必要です。 費用は献金という形になります。 10万~20万と考えてください。 ブライダル教会(結婚式場専属)には、専任牧師が司式してくれますし、普通の式場なので曜日関係なく予約可能。 雰囲気だけ味わいたいならこちらが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.r-bridal.com/kyoukai_kennsaku/hyou_tiiki.html
19711007
質問者

お礼

omunyaisu様ありがとうございます☆ 2人で結婚への意識を高めるためにも、結婚講座は是非受けたいなと私は思っています。(希望はカトリック系なんです) 参考URLで頂いた、Rブライダルで挙式とレストラン を頼んだ場合・・・普通に頼むよりだいぶ安くなるのでしょうか。挙げたい教会とレストランが載っていたので・・・

関連するQ&A

  • 結婚式を挙げたい

    入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

  • チャペルの「バージンロードの生花」って誰が選ぶの?

    結婚したことが無いので、ものすごく世間知らずの質問ですいません。 チャペルなどのバージンロードに飾ってあるお花って、誰が飾ってくれるのですか? チャペル(教会)ですか? 自分たちですか? ウェディングプランナーの選んだ花屋さんですか? そのお花代は、挙式プランに含まれてるのですか?

  • 名古屋で素敵なチャペルのあるところは?

    来年の7月に挙式を予定しているのですが、彼女のほうがチャペルの素敵なところで式を挙げたいと考えています。そこで名古屋市内でチャペルに定評のあるところはどこかありますか?教えてください。 ちなみに今までマリエール山手とメルパルクと名古屋観光ホテルとクレール名駅に行きましたがどこもそれぞれ素敵で非常に迷っています。ここはおすすめ!というところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県内で結婚式可能な本物の教会について

    兵庫県内での結婚式に関してなのですが、 チャペル、教会、チャーチを名乗るニセ教会(結婚式場目的のみのいわば一体型結婚式場)は多数あるのですが、 結婚式が出来て本物の司祭様がしてくれる本物の教会というのはあるのでしょうか? 場所は主に兵庫県南部の阪神間~明石あたりです。 おおまかですがインターネット検索で、兵庫教会、神戸中央教会、六甲教会、などの聖堂は画像チェックしたのですが、聖堂の内装的に求めている古風な濃いウッド調の西洋風教会らしいのはありませんでした。古風というより、比較的真新しい現代的な内装の教会ばかりだったのに驚きでした。 教会に理想やイメージを求めるのはバチあたりかも・・・?とも思われてしまうかも知れませんが、やはり一生涯の思い出になるワンシーンですので、是非とも理想的な本物の教会での挙式をと考えています。(古風な濃いウッド調の西洋風教会) ちなみに、自分自身はカトリックでもクリスチャンでもないのですが、一時的にミサ参加をしていたことがあります。 本物の教会での本物の司祭様による式が不可能な場合、第二候補として本物の司祭様にしていただける「古風ウッド西洋調チャペル」があれば、ご紹介いただけでば幸いです。 長々と申しましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします

  • 結婚式について・・・

    来春に結婚式を考えております。 教会での挙式を検討中ですが、結婚式場とかではなく本物?の教会で式を挙げたりってことはできるのでしょうか?? 由緒ある本物?の教会で式を挙げて近くのレストランでお食事会程度のものをしたいのですが そういうのってありでしょうか??

  • 名古屋で挙式のみ挙げられる場所。

    今年の11月頃に結婚の予定をしています。 私も彼もあまり人前に出るのが得意ではないので、 派手な事はしないで、教会かチャペルで挙式だけ挙げて後は何処かで親族の食事会でも、 と思っています。(父とバージンロードを歩くのが昔から夢だったんです…) 愛知県内、できれば名古屋市内で挙式のみ挙げれる所がありましたら教えて下さい。

  • 結婚のお餞別は返してはいけないのですか

    この間、御縁のある教会にて挙式をしました。事情があって披露宴は半年後になってしまったので、今回は お祝儀辞退・平服参列 を全員の案内状に明記しておきました。 挙式だけの人、披露宴だけの人、どちらも来てくれる人 の3パターンいます。 あと、挙式の後小1時間程度、教会に併設された多目的ホールで、ティーパーティーをしました。来て頂いた方に喜んでもらえるように、シャンパン等、奮発しました(本当はアルコール駄目だけど、乾杯だけならいいって言ってくれたので) 式場ではないのでおもてなしに限度がありましたが、近所のお店の人が手作りしてくれたメニューで美味しかったし、教会をお花でいっぱい飾ったのでそれを皆にお配りして、マカロンタワーを皆でもぎ取って食べて、アットホームで楽しく過ごせたかなあ と思ってます。 お祝儀をもらうつもりはなかったのですが、持ってきてくれた人もいて、どうしようか迷ったのですがその半額チョイ超え くらいのカタログギフトで内祝い を送りました。 困ったのが、お餞別 です。「これはお祝儀じゃない、海外にいくお餞別だ(挙式後海外移住にします)」 というわけで挙式が終わった後日、2万円送られてきました。選別は返すと失礼と聞いたのですが。でもその方は披露宴に来てくれるから、合算でお祝儀持ってきてもらえればいいんですけれど、たぶんまた普通にお祝儀支払うだろうし、またお金を包ませるのは忍びないのです。

  • 結婚式(挙式のみ)参列の案内状が届いたのですが…

    会社の上司(50歳男性)のお嬢様(23歳)が6月に結婚されるそうです。 私(33既婚女性)は、個人的に家族ぐるみのお付き合いが少なからずあるので、式の前日に会社で結婚祝いとして、ご祝儀を母の分(各一万円ずつ)と一緒に渡そうと思っていたのですが、昨日、結婚式(挙式)の案内状(はがき)が届きました。 案内のはがきには、教会で挙式、披露宴は別の会場 で親族だけで行われるそうです。 参列するほどでもないと私は解釈していましたが、今後の社内でのお付き合いもあるので、参列しようか迷っています。 上司は、「(私の娘小6と小2)2人も一緒に連れて来て、晴れ姿を見てやってほしい」と言ってくれていますが…それも悩むところです。(子供達も上司の家族と面識あり) 母は、「挙式だけ参列するといっても、もし子供連れて行くならご祝儀をもう少し多くした方がいいのではないか」と言ってます。 主人も「行ってきたら?」とあっさり言ってたのですが… 今まで、色んな結婚式に出席していますが、チャペル式でも披露宴も参列したことはありますが、挙式だけの場合はどのようにすれば良いのかわかりません。 堅苦しく考え過ぎでしょうか。 ご教授ください。

  • 沖縄・アクアグレイスで挙式をされた方・・

    よろしくお願いします。 2人だけで沖縄挙式を考えております。 今の所、ワタベウエディングの読谷村アクアグレイスチャペルでの教会式がいいなと思ってますが、こちらで挙式された方の感想・ご意見など、どんなことでもいいので教えてください。

  • 海外ウェディング@ヨーロッパ

    2月にプロポーズされ、5月中旬に双方の両親への 挨拶を終えました。 彼の仕事の都合で、来春に結婚しようと思っています。 彼も私も、いわゆる披露宴と挙式を豪勢に したくなかったので、漠然と海外ウェディングを 考えています。ゼクシイを買ってみたり、WEBで みてみたりはしているのですが、ハワイの情報ばかりです。 イメージでは、ハワイウェディングは、暑くて化粧がどろどろになる、 日本人が多くて挙式も詰め込み型、、、 っていう感じなんですが、実際どうなんでしょうか? しかし、写真等みると、キレイなのかな、とも思います。 私は、リゾート地は、あまり興味がないので、 ヨーロッパがいいのかな、と漠然と考えています。 しかし、これまた、城、チャペル、教会、邸宅、、 と挙式スタイルはさまざまですよね。。 私は、彼と遠恋のため、なかなか頻繁には 一緒に動けないとおもうんですが、そろそろ、 計画たてないと、、、と思っています。 ヨーロッパで素敵な思い出に残るウェディングについてなにかご存知でしたらおしえてください。 ヨーロッパで挙式するメリットやデメリット、 よい場所等もおしえていただけると助かります。 私のイメージしているのは、  あまり日本人が多くなくて  厳かな感じで  お姫様になれるような  ロマンチックな ウェディングです。・・・贅沢でしょうか。。。

専門家に質問してみよう