• ベストアンサー

名古屋で格安結婚式をするには・・・

今年の9月~11月で結婚式を考えています。 が、結婚式の予算があまりないのでできるだけ安くでる所・方法を探しています。 どなたか、低価格でできるよ!という方がお見えでしたら何でも結構ですのでアドバイスお願いします。 ただ外せないのが、 (1)名古屋市の中心部 (名駅から交通の便のよい範囲まで) (2)しかも駅から徒歩で近い場所 (3)なるべく予算100万円まで(お祝儀を入れて) (4)日曜日にできるところ あと、これは希望なのですが、 (1)チャペル式がいい。(できたら本物の教会で) (2)披露宴は、アットホームなレストランウェディング(できたらフレンチ) (3)後払い・カード払いができたら最高です 招待客は、40人~50人位。 でも、かなり予算的に無理な気がするので、駄目だったら教会か人工チャペルなどでの挙式&写真のみでも考えています。 厳しいコメントが多いかと思いますが、安くできるように労力は惜しみませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omunyaisu
回答No.5

>美容師さんのメイクってどうですか? ベースをきちんと作ってた以外はごく普通でした。 >あと、料金はどれぐらいなんでしょうか。 3500円でした。 >写真屋さんに行かれたのは、挙式の始まる前ですか? 挙式が終る時間を伝えておいて、写真屋さんが教会に出向いてくれました。歩いて3分くらいのところ。 挙式中は教会員の方がデジカメで撮影して下さり、後日CD-ROMに焼き付けたものを受け取りました。お金は何も言われてないので献金に含まれる? 会食時はデジカメのスナップ写真のみです。 >中古とのことでしたが、実際に着られたドレスは ほつれやシミはありませんでした。畳みジワがあったので一度クリーニングしてもらいました。料金は4千円くらいだったかな? 生地はシルクではないものの、変にテカテカしておらず良いものだったと思います。安物は写真で見ただけでわかってしまいます。ヤフオクは業者の出品が多く、個人出品の掘り出しものを探すのは根気がいります。 デザイン的には地元の貸衣装屋さんで試着したもののほうが可愛かったというか、似合ってたので試着できないというのは不利ですね。

19711007
質問者

お礼

メイクは自分でやろうかな・・・と思ったりしていたのですが、美容院はお安いんですね。それなら、リハーサル?で行っても安く上がるので良いなと思いました。 教会に近いだけでなく、写真屋さんって出向いて下さったんですか・・・それはかなり魅力的です。 私も教会が第一希望なので、近くにないか探してみます!!出張料も聞いた方がいいですね。 omunyaisu様は信者様に写真を撮って頂いたんですね、CD-ROMまで頂けたなんて羨ましい限りです。 なかなかそこまでして頂けないと思うので、omunyaisu様のお人柄が良かったのと、教会がとっても親身なところだったんだと思います。 そこからひらめいたのですが(今頃かな?)、招待した方に後からパソコンへ画像をメールで送ってもらう、っていう方法もあるんですね。 メモメモ・・・ 個人出品のドレスが狙い目のようですね。 私は、業者出品しか見ていませんでした。 個人の方なら1回しか着られていないので、かえって綺麗かもしれないなと思いました。 地元の安い貸衣装屋さんだと、すごく可愛いカラードレスが2泊3日で小物一式込み5万円でした。 でも、ウェディングドレスは10万位なので・・・ いろいろ見てみます。 最後まで、丁寧にお答え頂くださってとても嬉しかったです☆ それに、すごくすごく参考になりました。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• omitu4
回答No.4

おめでとうございます。 結婚式って本当にお金がかかりますよね 目に見えないところにもかかってくるので、予算管理が大変でした。 私も悩んでいたのですが、妊娠中ということもあり、 アイズスタイルのブライジェントを利用して、打合せ代行や予算管理もやってもらって 結果的に50万くらい 予算を押えることができました。 色々と検討した結果、レストランよりもホテルで行い、余分なもの(和食だったのでケーキカット等)はやめにしてもらいました。 プロデュース会社をうまく使えば、予算内で収める方法をアドバイスしてもらえるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ize-style.com/
19711007
質問者

お礼

omitu4様、どうもありがとうございます☆ 参考になりました。 妊娠中の準備できっと大変だったと思います。 私も専門のところで相談してみようと思います☆

• omunyaisu
回答No.3

業者さんについては推薦する意味でなく、挙式可能な教会があるか調べたついでに載せました。手数料がどうなってるかはわからないです。見積もりを頂いて検討されては? 私は地元の教会のHPを検索して、信者以外でもOKのところを探し、直接教会を訪ねてお願いしました。 献金の目やすも「実費で」といわれるだけで「5万の人もいたし20万の人もいた」と曖昧で悩みました。 挙式後、色々なサイトを見るうちに10万以上が多かったので焦りました。明示してる教会もありました。 ちなみに私は7万しか献金しなかったので、相場を知って「少なすぎた」と焦りました。 でもその後も礼拝にたまに行ってるのでまあいっか。 牧師さんに「バージンロードのクリーニング代ていくらかかったんですか?」と聞いたら「あれは自分たちでやるんです」と。ますます実費がわからないじゃないですか(笑) 全て手作り&自己手配でやった私の場合。 ドレスはヤフオクで落とした38000円の中古。夫の貸衣装もレンタル。 衣装が一番お金のかかるところです。 ネットで評判が良いところは↓です ブーケは手作りしたかったので、花屋系列の教室に通いました。当日分は材料費と指導込みで3万くらい。 会場装花は教会担当でしたが、バージンロードの椅子席にも花を飾りたかったので、ブーケの相談をしたとき注文。前日にリハーサル時に自分で飾りつけしました。 美容は教会の控え室に出張してもらうと出張料が必要なので、行きつけの美容師さんと相談し朝イチで髪とメイクしてもらって、教会でドレスに着替えました。 写真撮影は教会のすぐ近くの写真店に依頼したので出張費なしでした。 家族8名だけの式だったので、ドレスを着たままレストランの個室に移動して会食。披露宴はなしです。 講座は私も良い経験になると思います。 下手な説明ですが参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81041/profile.html
19711007
質問者

お礼

omunyaisu様、具体的で貴重な情報どうもありがとうございます☆ いろいろ工夫されて50万円も安くできたんですね!!お花の手作り素敵ですね・・・ きっと想いもいっぱい詰まって良いお式だったと思います。 教会の方がクリーニング・・・知りませんでした。 その手作り?感がまたあたたかいですね。 献金もそれなりにお支払いしたほうがいい理由も分かりました。 美容師さんのメイクってどうですか? あと、料金はどれぐらいなんでしょうか。 写真屋さんに行かれたのは、挙式の始まる前ですか? それとも、会食の後にみなさんで撮られました? とてもいい方法ですね☆ 参考のドレスショップこれから拝見しますが、トップ画面のショーウィンドーのドレスとても素敵でした。中古とのことでしたが、実際に着られたドレスは良かったですが?ほつれていたりしみがあったり・・・なかったとは思いますが参考にさせて頂きたいので失礼ですが教えていただければ幸いです。

19711007
質問者

補足

ごめんなさい、50万円の節約は他の方でした。金額が印象深かったので勘違いして申し訳ありませんでした。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

先月、友人がお式だけを挙げました。 以前は普通の結婚式場(ビル)だけだったのですが、現在は本当の教会を建物の真前に移設してきたようです。 大きな教会ではありませんが、思わずジーンとしてしまうような建物・雰囲気でした。 披露宴等の価格詳細はわかりませんが、意外とお値打ちとは聞いてます。 ご参考にどうぞ^^

参考URL:
http://210.175.253.243/creer.jp/
19711007
質問者

お礼

nanmamy様ありがとうございました☆ 小さな教会でもいいんです。本物の匂いがする感じでなかなか良いですね・・・ ただ、プランの料金を見たら予算的にきつそうでした。せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。 でも、参考になりました☆

• omunyaisu
回答No.1

ホンモノの教会であげるとすると、日曜日は礼拝があるので、無理だと思います。 また事前に礼拝と結婚講座にそれぞれ数回程度、出席が必要です。 費用は献金という形になります。 10万~20万と考えてください。 ブライダル教会(結婚式場専属)には、専任牧師が司式してくれますし、普通の式場なので曜日関係なく予約可能。 雰囲気だけ味わいたいならこちらが良いかもしれません。

参考URL:
http://www.r-bridal.com/kyoukai_kennsaku/hyou_tiiki.html
19711007
質問者

お礼

omunyaisu様ありがとうございます☆ 2人で結婚への意識を高めるためにも、結婚講座は是非受けたいなと私は思っています。(希望はカトリック系なんです) 参考URLで頂いた、Rブライダルで挙式とレストラン を頼んだ場合・・・普通に頼むよりだいぶ安くなるのでしょうか。挙げたい教会とレストランが載っていたので・・・