• 締切済み

兵庫県内で結婚式可能な本物の教会について

兵庫県内での結婚式に関してなのですが、 チャペル、教会、チャーチを名乗るニセ教会(結婚式場目的のみのいわば一体型結婚式場)は多数あるのですが、 結婚式が出来て本物の司祭様がしてくれる本物の教会というのはあるのでしょうか? 場所は主に兵庫県南部の阪神間~明石あたりです。 おおまかですがインターネット検索で、兵庫教会、神戸中央教会、六甲教会、などの聖堂は画像チェックしたのですが、聖堂の内装的に求めている古風な濃いウッド調の西洋風教会らしいのはありませんでした。古風というより、比較的真新しい現代的な内装の教会ばかりだったのに驚きでした。 教会に理想やイメージを求めるのはバチあたりかも・・・?とも思われてしまうかも知れませんが、やはり一生涯の思い出になるワンシーンですので、是非とも理想的な本物の教会での挙式をと考えています。(古風な濃いウッド調の西洋風教会) ちなみに、自分自身はカトリックでもクリスチャンでもないのですが、一時的にミサ参加をしていたことがあります。 本物の教会での本物の司祭様による式が不可能な場合、第二候補として本物の司祭様にしていただける「古風ウッド西洋調チャペル」があれば、ご紹介いただけでば幸いです。 長々と申しましたが、 どうぞ宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんばんは。一応カトリック信者です。まずはご結婚おめでとうございます。 >結婚式が出来て本物の司祭様がしてくれる本物の教会というのはあるのでしょうか?  新興宗教的なキリスト教の事は分かりませんが、カトリック、プロテスタント諸派の殆どが信者でなくても式を挙げることができます。ただしロシア正教会は信者でないと式を上げる事が出来ません(ロシア正教会の教会は素敵な内装の所が多いですが)。カトリックの場合はプロテスタント諸派よりも少し厳しく、初婚の男女でないと式は挙げられませんので、離婚経験のある方は式駄目です(死別は除きます)。これは結婚が神との契約であるという事からです。  カトリック教会も最近はモダンな建物が多くて、神戸中央教会も行った事がありますが現代的な建物になっています。私のイメージでは聖公会が何となくウッディなイメージなんですが、↓に兵庫県エリアが載っていますの検索してみて下さい。 http://www.nskk.org/kobe/  他にもちょっと場所はずれますが、同じ関西地区で京都の日本聖公会聖アグネス教会、日本基督教団大阪教会、日本聖公会川口基督教会(大阪)も西洋風な感じです。 http://nskk.org/kyoto/stagnes/ http://www.osaka-church.net/ http://www.nskk.org/osaka/church/kawaguchi/  カトリックでは夙川教会が内装がとても素敵でした。今HPを見ると耐震工事が始まっているようですので、無理かもしれませんが。あとは芦屋教会なんかはいかがでしょう? http://www.shukugawa.catholic.ne.jp/ http://www.catho-ashiya.jp/  いずれの教会も十分ご存知かと思いますが、営利目的ではなく布教の一貫として行っていますので、事前の結婚講座などの出席は義務付けられていますし、主日(例えば復活祭など)はいくら希望日でも挙式を行う事は難しいかと思います。また日曜日も多くの教会で主日ミサ(及び礼拝)がありますので、午後からになるかと思います。 個々の条件は違うと思いますので、直接問い合わせをしてみて下さい。 >第二候補として本物の司祭様にしていただける「古風ウッド西洋調チャペル」があれば、ご紹介いただけでば幸いです。  カトリックの司祭はほぼ無理かと思います。司祭は減少傾向で沢山の仕事を兼務なさっている方が殆どです。例えば大きな協会の司祭と個人的に知り合いで、将来洗礼を受ける事が決まっていてというなら話は別ですが・・・。以前プロテスタント諸派の牧師さんが友人の結婚式をとりおこなったんですが、それこそ親同士が長年の親友でというケースでした。  素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

あなたの言う本物の教会の場合信者でないと挙式は出来ません ただし信者以外で挙式を希望する方も多いのでそういう人には結婚前の講習(教会によって名称は違います)を受けなければいけません。 ご自分でお問い合わせをしてください

noname#147284
noname#147284
回答No.2

私はカトリックですが、信者ではないと出来ないのではないでしょうか。父はカトリック母は仏教で、母は洗礼を受けてから一週間後に結婚式を挙げたと言っています。

aya_magoes612
質問者

補足

そうですか・・・だとしたら誠に残念です。。。 ですが、ついさっきのネット調べによりますと、一部中央教会などですと信者じゃなくても結婚式を出来るという内容が公式サイトにあったのですが・・・これももしや入信しないとダメなのでしょうか? 一度、教会に直接聞いてみます! ありがとうございました!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

あなたがクリスチャンじゃないので無いです^^

aya_magoes612
質問者

補足

そのような所もあるようですね。 ですが、一応信者でなくともできる教会はあるらしいので、探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式について・・・

    来春に結婚式を考えております。 教会での挙式を検討中ですが、結婚式場とかではなく本物?の教会で式を挙げたりってことはできるのでしょうか?? 由緒ある本物?の教会で式を挙げて近くのレストランでお食事会程度のものをしたいのですが そういうのってありでしょうか??

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • 教会式か人前式かいま悩んでいます。

    教会式と人前式のいいところ、悪いところ教えてください。 いま名古屋で結婚式場を探しています。おすすめのチャペルなどもあれば教えてください。

  • 教会を探しています

    西武池袋線の駅から近い教会を探しています 結婚式をしたいのですが、出来れば池袋駅、 又は近くの西部池袋線でないでしょうか? 理想としては 結婚式用の会場ではなく 本物の教会で、てきとーに木があったりして 落ち着いた建物が良いなぁ・・・・なんて(笑) ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い します

  • 長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。

    長崎でチャペルの結婚式をしたいと思います。 二人とも、クリスチャンでもないし、少人数ですのでアットーホームな結婚式を挙げたいと思います。 教会によっては、式前にいろいろ勉強会をすると思います。 しかし、土日が休みでないため勉強会に出席は難しいです。二人そろっての。 極端な事を言えば、二人だけで挙げられる。と言うのを理想としており、こじんまりとしていて、趣のある教会で、結婚式を引き受けてくれるところありますか? ネットで調べてもなかなかそういった情報が無い為、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県神戸市での挙式・・・。

    兵庫県神戸市で10月に挙式を考えています。 人数は約60名を考えています。 シンプルな結婚式で良いのですが、披露宴は普通にしたいのですが、予算的に250万円できればきりたいくらいなんですが、そんな式は可能ですか?? もし可能で、おすすめな式場があれば、教えて下さい!!

  • 名古屋の結婚式場を探しているんですが

    なかなか理想に合った所が見つかりません。。。 お勧めのホテルウェディング・結婚式場を教えてください。 特にチャペルが綺麗で豪華な所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 教会式での入場

    挙式について質問です。 結婚式場のチャペルで教会式にしようかな、と考えています。 (特に教会式に思い入れがあるわけではないのですが、  今まで人前式にしか出席したことがなく、  なんとなく、イマイチな印象を受けたためです。) ある候補の式場に見学に行ったところ、 入場のバージンロードは新郎と歩く方はほとんどいないと言われました。 普通は新郎は先に入場し、新婦は父親と入場するものだと言われてしまいました。 が、私の父はそういうことをするタイプではなく、 結婚式にはおそらく出席しますが父とバージンロードは歩けません。 母親でもいいのですが、他のゲストに 「父親が出席しているのになぜ母親と・・?」 と変な勘ぐりをされるのも面倒だな~と思い、どうしたらいいのかな~と 悩んでいます。 (緊張するので1人で入場するのも避けたいです><) 教会式で新郎と一緒に入場するのってそんなに非常識、不自然に見えますか?

  • 理想の結婚式と現実の結婚式は?

    こんにちは! 皆さんは理想とする結婚式がありますか? 例えば、ディズニーランドで結婚式・アンバサダーホテルで結婚式・とってもお洒落だったり素敵な教会で厳かな結婚式・・・・たくさんありそうです! 既に結婚式を済まされた方は、理想と現実を教えてくれませんか? これからの方は、是非理想の結婚式を教えてください!! まず私ですが・・・・・ 【理想】 なし ※そもそも結婚に興味が無かったので理想もありませんでした 【現実】 横浜の海が一望できる結婚式場で挙式(屋上チャペル) キリスト教徒ではないので式自体抵抗がありましたが、夫の勧めるがまま(笑) 安さが一番! 親族友人約60人呼んで(一人当たり20000円弱のコース、5000円ほどの引き出物)160万円ほど お色直し一回(新品のレンタルドレスでした) 節約のためビデオ撮影のみで写真は家族写真と両人の写真のみ ↑ 写真も撮ってもらえばよかったと後ほど後悔>< 友人は藤沢の何とか教会というところで600万円のお式を挙げました!22歳で! 人それぞれだと思いますが、興味がありますので教えてください!

  • 麻布セント・メアリー教会とセント・ラファエロ大聖堂

    麻布セント・メアリー教会とセント・ラファエロ大聖堂 2つの教会のどちらかで結婚式を挙げたいと思っています。 両方ともあまりにもはまり過ぎて、決められません。。 彼に相談をすると、彼も「2つともすげぇな……」と言って、 実際の教会に魅入っていました。 贅沢だけど、2つの教会で前撮りをしようかとも話し合って いますが、選択肢の1つとして検討しています。 ここにQを入れましたのは、2つの教会のどちらかで結婚式 をされた方がいましたら、感想を教えて欲しいです! ぜひ宜しくお願いします! ※ただ、誹謗中傷は要りません。もともと2つの教会は2人 にとって100点満点です。 私たちがすごく気に入っている式場を悪く言われても、 まともに捉えることは出来ないと思いますので。 楽しかった、良かった感想を頂ければ嬉しいです(黒星) http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e977000/custom1.htm http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e137400/custom1.htm

専門家に質問してみよう