• ベストアンサー

ゴールデンウイークの1・2日

よく最大10日の連休なんて表現されますけど、普通は5月1日・2日は暦では平日ですよね。  1日・2日も休みにしている企業ってあるんですか?。  自分で有給取らないと駄目ですよね?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メーカーはたいていの場合、休日(有休ではない)ではないでしょうか? ラインを休ませるには、飛び飛びで休むよりまとめて休ませたほうが効率的ですからね。 僕もメーカー務めですが、1・2日とも完全に休みです。 昔はメーデーが1日でしたから、1日は休みというのが当然でしたし。 会社側にしてみても、そうやって休みを作って年間労働時間を調整しているのだと思います。

質問者

お礼

客商売系はどうなんですかね?。 返品がしたくて、期限が決められているんで1・2日やってくれてないと期間内に返品の電話が入れられないんですよね。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

私の勤務先の場合 1、5月1日はメーデーのため、昔から公休日となっていました。 2、今年の場合は5月2日、またカレンダーの曜日構成により、4月30日などが平日となる年は、原則として特別休日となります。  以前は、たとえば本来祝日である5月3日を出勤にして、平日を休日とするといった、休日振り替えも多く行われていました。  また、原則として普段は土日休みの週休2日制ですが、祝日のある週は、土曜日が出勤となっていましたが、約23年前にこれは廃止となりました。

• Cherry3rd
回答No.6

私の勤めている会社は明日が創立記念日。なので2日に有給休暇をとって9連休です。 私は事務職ですが、この連休で仕事をする現場作業員もいるので、休んでいるのが申し訳ないんですよね。

noname#24992
noname#24992
回答No.5

トヨタ系は4月29日から5月7日までお休みですよ。 他にもこのような休みをとられるメーカーさんも多いはずです。 でも、正直こんなにお休みは要りません。 会社にとってはラインを止めて設備調整などもしっかり出来てよいのかもしれませんけど。 そう言えば、金融機関やお役所関係も5月3日から7日まで5連休になりますね。 今年はきっとどこに行っても混むんでしょうね。

質問者

お礼

よく出かけますよね。 自分は行く気がまったく起こりません。

• omedeto
回答No.4

職種は言いませんが・・ 我が家の夫は28日から7日まで休みです。 でも、そんなにもらっても行くところ無いです。 中で2泊ほどするくらいです。 主婦としては、あまり長い休みも・・・困るんですよね。

質問者

お礼

そんなもんですよね。 子供の夏休みも邪魔臭かったり。

• b03
回答No.2

あります。製造業にはラインをとめられないので、休みの企業が多い。 有給は不要ですが、年間労働時間はさほど変わりません。

質問者

お礼

工場とかだと非効率だから仕事をしないもんなんですね。 なるほど。

回答No.1

私の会社はカレンダー通りですが、取引先では4月29日から5月7日まで休みっていう会社、結構ありますよ。

質問者

お礼

そうですか。 実は返品したいものがあるんですけど、薬局や通販会社って1・2日やってますかね?。