• ベストアンサー

解凍

MacOS10タイガーで、解凍をするには、どのアプリケーションを使えばよろしいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

まだまだMac用に.sitと拡張子が着いたファイルがありますが、OSX10.4には標準では解凍ソフト(SttuffIt Expander)がインストールされませんので参考URLからダウンロードして下さい。

参考URL:
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
daikando
質問者

お礼

早速、ダウンロードしました。 やっぱり、OSX10.4には標準では解凍ソフト(SttuffIt Expander)がインストールされていなかったのですね。 助かりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

圧縮されているファイルを伸張することを「解凍」と表現されているのだと思いますが、ファイルの圧縮には多様な方法があります。どういう方法で圧縮されているかがわかっている必要があります。 おおむね、ファイル名に付いている拡張子(末尾ピリオド以下の数文字の英数字)から圧縮方式を推測することができます。 Mac OS Xの標準圧縮方式はZIPで、圧縮されたファイルには拡張子.zipがつきます。 Mac OS 9以前は、StuffiIt方式がスタンダードでした。これは拡張子.sit。 なお、MacBinary(拡張子.bin)、BINHEX(拡張子.hqx)など、エンコードされたファイルというものがあり、これらは圧縮されたファイルではありません。