- ベストアンサー
GW中、滞在ホテルに宛に荷物を送ってほしい。
よろしくお願いします。 この週末、旅行を予定しているのですが 急な仕事が入り、旅先で資料を受け取らなければ ならない状況になってしまいました。 先方には、宅配便でホテル宛に送ってもらうつもりでいるのですが、 宛名をどうやって書いてもらえばいいのか分かりません。 さらには、受け取り方もよくわかりません。 ホテルの住所と名前、そして私自身の名前を書いておけばフロントに着いて、フロントの方が私に電話でもしてくれるんでしょうか? そもそも常識的に、ホテルに書類送るなんてアリなんでしょうか? ちなみにそのホテルは何館もの構成になっている大型ホテルです。ご存じの方よろしくお願いします!結構急ぎです!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホテルへの宅配便ということですが、 普通に送れば受け取れると思いますよ。 宛名は 「ホテル名」気付 「自分の名前」 で届くと思います。 こういう形で普通の郵便でも届きますし、 もちろん宅配便でも届くかと思います。 実際、ホテルに長期滞在していた際には 普通郵便の手紙や荷物も問題なく受け取れていました。 大型ホテルということで心配であれば、 前もって何館なのか確認しておくですとか、 自分宛にいつ頃に宅配便が届くということを 前もってホテルに言っておけば更に安心ではないでしょうか?
その他の回答 (3)
- grindcore
- ベストアンサー率17% (115/664)
宛名は#2さんの >「ホテル名」気付 「自分の名前」 でいいと思います。 チェックインの際に 「私宛に宅配便が届くと思いますので、届きましたら部屋に連絡お願いします」 と言っておけばよいのではないでしょうか? 先日泊まったホテルには客室の電話機にメッセージランプが付いており、 「それが点灯していたらお客様宛てに連絡や郵便物が届いておりますのでフロントまでご連絡ください」みたいなことが書いてありました。 やっぱり、ホテルってそういう風に対応しているんだと思いますよ。
>ホテルの住所と名前、そして私自身の名前を書いておけばフロントに着いて、フロントの方が私に電話でもしてくれるんでしょうか? はい。日付指定で宅配便を出しておいて、宿泊予約をされるときに「荷物が着くので受け取っておいて下さい」って言えばいいですよ。 予約済みだったら電話して「○日に予約してる誰それですが荷物を云々」って。 チェックイン前に着いてたら質問者さんが着いたときに渡してくれるでしょうし、まだでも届いたら知らせてくれます。 サービス業ですから、そのぐらいのことはしてくれます。っていうか、してました。 不安なら明日の朝一に泊まるとこに電話して確かめてご覧になれば安心でしょう。
- biwako1215
- ベストアンサー率13% (177/1302)
有りでしょう。 教えて!gooで、質問しているより、 当該ホテルに電話して、説明して頼めば 了解してくれるでしょう。 すべてそのホテルの指示に従って、行動したらいいでしょう。 サービス業だから、客の要請にはちゃんと 応えてくれますよ。