JAL CLUB-Aカードについて

このQ&Aのポイント
  • JAL CLUB-Aカードのメリットや座席指定について知りたいです
  • JAL CLUB-Aカードの特典や選べる座席について教えてください
  • JAL CLUB-Aカードへの切り替えのメリットやビジネスチェックインの利用について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

JAL CLUB-Aカードについて

現在、JALの一般カード(平会員)を所持していますが、少しだけ待遇の良いCLUB-Aカードに切り替えようと思っています。CLUB-AゴールドではなくCLUB-A一般です。エコノミーのチケットでもビジネスのカウンターでチェックインできるというのは有名な話ですが事前座席指定に関してはどうでしょうか?JALホームページで予約する場合シートマップを見ながら好きな座席を選択できますが平会員は限られた枠からの選択になります。CLUB-Aに入会すれば事前指定不可になっている部分(例えば最前列や最後尾の席)なども事前に指定できるのですか?やはりグローバル会員以外は無理ですか?(利用はエコノミーです)JALに問い合わせても人によって言う事が違うので実際に所持されている方にお聞きしたいです。あと、エコでもビジネスのチェックインカウンターが使える・獲得できるフライトマイル数が平会員より多い・意外に何か劇的な違いがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brutu_s
回答No.1

現在JGC-clubAカード保持者です。JGC以前は一般clubAを使用していました。まず座席指定に関してですが、一般clubAでは一般会員に準じるエリアしか指定できません。JGCであれば非常口座席等エコノミーの中でもまだ比較的過ごしやすい座席が指定可能ですが、こちらも早い者勝ちですので事前指定エリアが埋まってしまっている場合は当日空港カウンターでの交渉となります。機体後方の座席ですが、こちらは恐らく団体ツアー用に押えられており、JGCでも指定は出来ないようになっています。ノーマルclubAカードであれば、明文化されている以外のサービスは基本的には一般JALカードと違いは無いと認識されておられると良いかと思いますし、質問者様が仰る劇的な違いというものは一般clubAでは期待できないと思われます。 ただ、一般clubAを利用していた良かったなと思ったことがあります。JAL系のツアーでホノルルマラソンに参加した時のことです。オールエコノミーの臨時便に搭乗したのですが、割り当てられた座席はCクラスのものでした(サービス、食事はYクラス)。機内販売を利用されている周りの方のほとんどがclubAカードで買い物をされていましたので、そのエリアの座席をclubAカード保持者に優先的に割り当てているようでした。