• ベストアンサー

オーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

海外旅行も行ったことがないので、何から手をつけていいやら、どの会社がいいのやら、パニック状態です。 数社、カウンセリングを受けましたが、ケアンズ、ヌーサなどの行き先で悩み、学校でも悩み、とにかく決められず、困っています。 14歳なので、色々と不安です。 経験者の方、良くご存知の方、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.1

 私はシドニーに1年半留学したことがあります。  語学学校がたくさんある、シドニーやメルボルンはどうでしょうか。  ご存じだと思いますが、オーストラリアと日本は季節が逆なので(つまり、日本が夏なら、オーストラリアは冬!!)、シドニーやメルボルンなら冬服が必要ですよ(シドニーの冬は大体、東京の冬と同じ!)。  ちなみに私が行っていた語学学校のHPのアドレス(もちろん日本語で書かれています)を下に書いておきます。  余談ですが、オーストラリアではホームステイする事になると思いますが、特にシャワーを浴びる時は注意が必要ですよ。  なぜなら、シャワーを5分以上(下手したら3分以上)浴びたら、冷たい水がでてくるのです。  特に髪の毛を洗う時は注意が必要です。    私は洗面台にお湯をためて髪の毛を洗いましたよ。  そうそう、このサイトの「留学」のコーナーもご覧になられるといいですよ。  私も色々、意見を書いてますので。  留学、がんばってくださいね。 かげながら、応援してますよ。  乱文で失礼します。    

参考URL:
http://www.ace.edu.au/japan/ace2/
chi-tann
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 行き先は暖かいところがいいなと思っているので、シドニーメルボルンは日本の冬に行きたいなと思います。 節水には気をつけないと…と思って、シャワー早浴びの訓練?は始めていますが、水になってしまうとは…知りませんでした!勉強になりました。

関連するQ&A

  • オーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

    現在14歳の中3です。 今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。 留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。 今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど) ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。 自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。 どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリア短期留学について。

    いつもお世話になってます。 来月1ヶ月の語学留学?(大げさ?)することになりました。 何年も前から留学はしたくやっとできる感じです。 学校はケアンズですが、その前にメルボルンに行くことにしました。 そこで質問なのですが、何か注意点ありますか? 1人で海外行くの初めてなので、少し不安もあります。 1ヶ月とはいえ無駄にはしたくないので、少しでも英語力あげたいと思っています。よくばりでしょうか? もちろん英語力だけが留学ではないと思っているので、 1人海外行くことで何か得ればいいと思っています。 1、注意点、ケアンズ・メルボルンの見所など教えていただけたらと思います。 2、T/Cでお金を持って行こうと思ってるのですが、日本でT/C買う場合どこがお勧めでしょうか? オーストラリアでT/Cを現金にする場合、空港より町中の両替所のほうがいいのでしょうか? 3、携帯やPCは持っていく必要ないでしょうか? お願いします。

  • オーストラリア7日間

    10月オーストラリアに7日間旅行することになりました。行き先は、シドニー、エアーズロック、ケアンズです。なんせ初めての海外旅行なので、とまどいもあるのですが、どうせ行くなら穴場的なスポットにも行ってみたいのです(料理がおいしいところとか)。どなたたか、オーストラリアに詳しい方教えてください。あとなにかアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 短期留学を考えています

    現在、短期での留学を考えています。場所はイギリス(ロンドンor近郊)にしたいと思っています。1~2週間を目安にしてるので,あまり英語のスキルアップにはならないと思いますが,学校やホームステイ、観光も含めぜひ体験してみたいのです。 正直,英語のスキルは高くはありません。でも、外国人の方と英語で話していると自分の言いたいことは伝わってはいます。 1度は海外で自分を磨いてきたいと思っています。 旅行会社とかを見ているのですが、皆さんのオススメの旅行会社とかはありますか?なるべく費用を抑えて行きたいと考えています。HISのページだとわりとコストを抑えていけそうなのです。(ですが、逆に安さが不安になったりもします。)他に皆さんで知っていることがあればアドバイスいただきたいです。みなさんいろいろ教えてください。

  • オーストラリアどこがお勧めですか?

    新婚旅行で、11月にオーストラリアに行きます。 グレートバリアリーフには行く!!と決めているのですが、一都市(ケアンズ)にするか二都市(ケアンズ・ゴールドコースト)にするかで迷っています。 ケアンズ一都市だけなら5日間かな~と思っています。二都市周るなら6日以上のほうがいいと旅行会社の方に聞きました。 5日にして、あとは日本で(新居で)仕事までの間を二人でのんびり過ごすのもいいかな~と思っています。 でもせっかくの海外旅行だしな~とも思います。 ケアンズ一都市で十分満足だった!という方や、一都市じゃもったいないという方、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 夏休み留学について

    私は夏休みに1~2週間ほど留学したいと考えています 費用は20万ほどと考えています そこで質問なのですが、このくらいの費用で行けることのできるプランがあるサイトを教えていただきたいです。私が調べたところはほとんどが30万~50万でとても手が届きません あと、ホームステイか寮かでも迷っています。経験したことのある方デメリットやメリットを教えていただけたら嬉しいです もう一つ質問なのですが 友達と一緒に行くことはできますか? 私の親友が今いろいろあって学校に通えていなくて、海外に行ってみて彼女が少しでも明るくなれたらと思っています 彼女自身は一緒に行くなら行きたいと言っています でも、一人でホームステイはちょっと…と言っていました 二人で同じ家に泊まることはできますか? 寮は同じ母国語の人同士は同じ部屋にならないときいたことがあるので、難しいかなと思っています 旅行がしたいわけでなく、私たちは英語を学びたいと思っています 経験者の方、詳しい方、回答よろしくお願いします ※友達と一緒だと英語力があまり伸びないというのは散々聞いてきました   でも、私たちは今回体験してみて次からは一人で行こうというつもりです

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • オーストラリアへの短期留学

    こんにちは現在高1です。私の学校で姉妹校のある国にホームステイが出来るイベントがあるのですがちょっと心配な事が多いので回答お願いします(´・ω・) 8/3~8/20までオーストラリア(西のほう)にホームステイできるチャンスが今年で最後で、ホームステイや異国の雰囲気に前から興味があったので行きたいなと思って参加しようとおもうのですが・・・・ 40万円掛かるんです(´・ω・)17日間の滞在のためにこんなにお金が掛かるなんて・・・と思うんですけど、担当の先生には「J○Bとかの旅行会社よりも十数万円は安いんだよ」と説明をうけました。 あまり英語が得意じゃないんで(EC○に通ってたのでリスニングには自信があるんですけど・・・・)これを機会に英語力を伸ばそうかななんて考えています。 私が悩んでいることは40万円も出してもらうほどの体験ができるのか不安なんです。「私立に行ったときの入学金と考えれば心配はないよ」(いま市立高校に通ってるんで)「お金は気にするな」と両親は言ってます。お父さんはここ数年N○Kの英語テキストを使って英語を勉強してるので、会社で苦労してるんだな・・・・と感じるのです。 オーストラリアにホームステイした経験のある方回答おねがいします。

  • 1、2ヶ月の短期留学について(ベトナム、オーストラリア)

    こんにちは。 この度会社を辞めて、1~2ヵ月ですが、海外へ留学しようと思っています。今まで7年間勤めてきた自分へのご褒美と、人生で一度は経験したい事だったので、思い切ってやってみようと思いました。 一番してみたいことは、ベトナムへ行きたいです。 現地の人と交流したいので、日本語教師のアシスタントを経験することと、子供たちの施設を見たりボランティアをしたいと思っています。 ただ、アジアへは行った事がなく、一人で海外へ行った事もないので、治安や衛生面でとても不安で踏み切れずにいます。 一方で、オーストラリアに友達が住んでいるので、短期の留学と考えると、こちらは比較的安心していけると思います。 ベトナムに惹かれてることは変わらないのですが、生活する事を考えると、まずはこちらに行ってみようかな?とも思い始めています。 そこで色々な方の意見も参考にしてみたいと思い、質問いたしました。 おなじように二国間で迷われたからや、留学経験のあるかた、ベトナム・オーストラリアへ留学された事がある方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>