• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DXFファイルを開くフリーソフトは?

  • 質問No.2115072
  • 閲覧数20674
  • ありがとう数114
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

MACで作成されたCAD図面(DXFファイル)をWindowsで開くことは出来るのでしょうか?
もしフリーソフトでそのようなものがあれば非常にうれしいのですが。。
是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (59/132)

DXFは、テキスト・ファイルなのでMACで作成したものであってもWindowsで開けるはずです。
(windowsは、そのままではMacで作成したファイルを開けないので、windows用に変換する必要があります。)

DXFを開けるフリーソフトとしては、JW_CADやDWG TrueView(Autodesk)があります。
http://www.jwcad.net/
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=7126351&siteID=1169823

JW_CADは、日本で一番ユーザーの多いCADですが、DXFを読む込むと大きさと位置が不定になり、
自分の思っているイメージとかなり違う場合があります。

TrueViewは、AutoCADを作っているAutodeskが、公開しているソフトです。
読み込めるファイル形式は、DWGとDXFの2種類があります。
(この2つのファイル形式を決めているのがAutodeskです。)
特にDXFは、AutoCAD以外が作成した物はAutodeskの製品で読み込め無い場合が多々ありますので注意が必要です。

windows版のvectorを扱った経験から言うとTrueViewのほうがJW_CADより元データの再現性は良いと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (51/127)

「Volo View Express」AutoDeskのフリーソフト
http://www.shinnikkei.co.jp/service/
画面右側からダウンロードできます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (569/2863)

JW-CADで開けますが、元キャドのDXFの形式により開けないケースもあります
http://www.ath-j.com/
建築系のCADを掲載してます