• ベストアンサー

DVD を作りたいのですが・・・。

PCは、NEC VALUESTAR VS500/8です。取り込んだ映像をDVDに焼きたいとやってみたところ、「使用可能なビデオI/OプラグインDLLがありません」と表示され、その先に進めません。ソフトはUlead DVD Movie Writer 2です。以前は、普通に焼けていたので、その頃までさかのぼってシステムの復元を試みたのですが、ダメです。NECに聞いてみたところ、「Windowsのインストールし直し」を薦められました。初心者に近いので、ちょっと怖い作業に思えます。。。同じ現象を体験され、解決策をお持ちの方、どうかお知恵をお授け下さい。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

Ulead DVD Movie Writer 2ですか、ちょと古いですねw エラーが出るのはシステム的な問題だと思います。 なので、ごちゃごちゃ調べるより、メーカーの言うようにリカバリするのが、一番確実&早道だと思います。 リカバリ自体は、PCを購入時に戻す作業ですので、初心者でも簡単です。 ただし、あとからインストールしたアプリや、データなどは無くなってしまうので、バックアップは絶対してください。 NECならバックアップNXが結構使えます。

tatamiyama
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 「バックアップNX」を利用して(と言っても、それ自体もこれから勉強して理解しなければ・・・。)リカバリー作業をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.2

システムの復元を使用すると後々不可解なトラブルに遭う可能性が高い! 問題解決にはリカバリーが一番近道と思われる!

tatamiyama
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。 「リカバリー」してみます。。。