• ベストアンサー

北海道4泊5日 一泊は根室でモデルコース

8月上旬に夏休みを利用して4泊5日の北海道旅行を計画しています。7飛行場どこでも着発可能でレンタカー移動のプランです。バードウォッチングが趣味で春国岱は外せません。(根室では祖父母は留守番かなあ)後はどこでもかまいませんが、3世代(70代、40代、10代)で行くのであまり無理はできず、温泉があるといいかなあと考えています。道東と札幌周辺は無理があるのでしょうか?移動時間や距離感がわかず皆様のお力をお借りしたいのです。この飛行場に降りて、4泊の場所と飛び立つ飛行場だけでもいいですので教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

北海道民です。 70才台の人もいるので、釧路発着か、釧路着帯広発がいいでしょう。そして、道東だけを移動させることをお薦めします。札幌までは行かない方がいいですよ。距離もかなりあり、それだけ道東観光に使う時間がなくなります。 札幌-釧路、根室は、寝台特急や夜行バスもでているぐらいの距離です。健康な20~30才台の人が朝気合いを入れて車で出発し、ぎりぎり夜の食事ごろに戻ってこれる程度と考えてください。お年寄りがいるなら、夜行バスもでている距離はつらいでしょう。 温泉がいいというので、たとえば、こんな感じ↓の移動もあるでしょう。これでも、70歳代の人には、ちょっと駆け足になるぐらいの速さだとおもいますが(なるべく一筆書きのように輪を描くように移動して、輪の端を空港にするといいですよ)。 釧路空港で釧路入り 1日目:釧路泊 2日目:根室泊 3日目:川湯温泉泊 4日目:十勝川温泉泊 帯広(または釧路)空港から帰る 釧路は霧がよく出るところで、霧が出ると夏でも最高で15度という日もあります。北海道の中でも夏、低温注意報が出るぐらい、涼しい地方ですので、忘れないでね。 霧多布湿原や風蓮湖、阿寒湖、野付岬など、4泊しても全部回れないぐらいあるので、もっとゆっくり見ていってください。

その他の回答 (4)

• gakup
回答No.4

4泊5日なら道東を充分満喫できますので、釧路発着が一番かと思います。バードウオッチングにどのくらい時間を要するかでも変わるかと思いますが、じっくり春国岱満喫と言うことで考えてみました。 1日目 午前釧路空港着、R44→厚岸→シーサイドライン→霧多布湿原→根室泊 2日目 春国岱 根室泊 3日目 中標津町養老牛温泉もしくは別海町尾岱沼温泉泊 4日目 阿寒湖畔温泉もしくは川湯温泉泊  5日目 午後 釧路空港出発(午前出発なら前泊は釧路) 海鳥もお好きですか?数年前の話ですが、浜中町の霧多布ではよく岬の上からエトピリカの観察をしている方がいらっしゃいました。昔何度か海上で見かけたことがありますが、本当にきれいでカワイイ鳥です。数はかなり少なくなっているようですね。 釧路から根室までの間は湿原が幾つかあり、夏場は確率は低いもののタンチョウも姿を見せます。夏場は厚岸の別寒辺牛湿原(水鳥観察館より厚岸寄りの所)や浜中町の火散布沼でたまにつがいを見かけました。 釧路根室間はR44を寄り道しなければ2時間半~3時間と言ったところです。シーサイドラインはそれより時間はかかりますが、霧がなければとても景色がよいところなのでドライブにもおすすめです。 根室の花えん亭という旅館は、温泉ではないですが食事は最高でした。

norinorimakimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

回答No.3

日本一周人です。 道東に行かれるのであればそちらで楽しんだ方が北海道に来たと感じるでしょう。ただ、世界遺産登録以降、私の大好きだったカムイワッカ湯の滝温泉に行けなくなったのは残念ですが(知床5湖よりも先端の方です)。 納沙布岬から見える北方領土は本当に近いですよ。 サロマ湖のホタテ、厚岸町のカキ、釧路の海産物どれも美味しく頂きました。 なお、札幌は大都市なので北海道という気が全然しません。 >キタキツネにエサ キタキツネにとって有毒な物があるしエサをとらなくなるということもありますが、キタキツネはエコノキックスという寄生虫を保有しております。人間の口から入ると最悪の場合死に至ります。絶対に触らないようにしましょう。それにその時期は毛が少ないため全然可愛くありません・・・野良犬のようですよ。車を止めると既に餌付けされているので運転席の下で待ってますがその可愛さを振り切るのも大切です。 >8月上旬 道東だと寒いですよ。いやぁ、今日は少し暖かいなと思っていたら地元の人は倒れるくらい暑いと言っていることから想像できるのではないでしょうか。普通だと寒いです、朝晩は。

質問者

お礼

ありがとうございます。キタキツネには注意を払います。

• kira77
回答No.2

道東限定ですが運転できる人が複数いるのならかなりの強行軍ですがなんとかイケます。札幌まではかなりしんどいと思います。単調な道が続くので運転手が一人だとかなりの確率で眠くなります。あと、ガソリンスタンドは田舎は早めに閉店してしまうので注意してください。NO.1さんの書いてあるとおり夏といえどもかなり寒いので一枚はおれる物があるといいでしょう。事故等にあわない様にいい旅を。 *キタキツネ等にはエサをやらないようお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• aoislave
回答No.1

同じ道東でも帯広とかなら札幌までいけない距離ではないですが、根室となるとかなり厳しいですね。 車だと旭川経由で高速使って8時間、帯広経由で峠超えて9時間って出ました。 (移動距離は500KMくらい) 札幌まで行くなら、飛行機使うのが一番早いですが、さすがに道内便に乗るのは…ということであれば、丸1日とってJR移動がいいんじゃないでしょうかね。 わざわざ札幌に行かないで道東で楽しんだ方がいいのでは? 中標津空港から入って、根室一泊、納沙布岬、摩周湖、川湯温泉、知床も頑張れば行けるかな… で女満別でOUT。 8月でも結構根室あたりは結構涼しいんじゃないかな。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。検討してみます。