• ベストアンサー

基本的な質問ですみません。WINDOWSでルータのIPアドレス

基本的な質問ですみません。 WINDOWS_XPです。 ルータのIPアドレスをWINDOWSから設定できる と聞いたことがあるのですが、どのようにすれば よいでしょうか。 紹介のサイトなどございましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう感じのです。 理解するように努力します。

その他の回答 (2)

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3
tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体の体系がよく分かるサイトでした。 助かりました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

お使いのルータの機種が不明なんで基本として書きますが、 1.LANケーブルでルータとPCをつなぐ 2.PCのIPアドレスの設定を自動取得にする 3.IEなどのブラウザで「現時点のルータのIP」を「http://IPアドレス」なかんじで指定する。 4.ルータの設定画面が表示されるので、IPアドレスを指定しなおす。 こんなかんじです。 またブラウザではなく「設定専用ツールを使う」ものをありますので、それは「ルータのマニュアル」を見て確認してください。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ここまでの知識がなかったものですから。 すみません。

関連するQ&A

  • ルータに設定するIPアドレスについて

    こんばんわ。ネットワーク初心者です。 ルータに於いて、基本的にIPアドレスはインタフェースに設定するもの だと思いますが、OSPFのルータIDはルータ自体にIPアドレスを設定しているといえるのでしょうか? また、もしそうだとしたら、他の場合に、ルータにIPアドレスを 設定するような場面はありますでしょうか? ご存知の片、どうか教えてくださいm(_ _)m

  • Windows7のIPアドレスの固定について質問です。

    Windows7のIPアドレスの固定について質問です。 Windows7でIPアドレスを固定しようと思いインターネットプロトコルv4にIPアドレスとプロバイダに指定されたDNSサーバを入力したのですが インターネットに繋がらなくなりました。(設定を戻したら直りました。) 今まで使っていたXPでは同じ設定で無事に繋がっていたのですが何故繋がらなくなったのでしょう。 IPアドレスを固定する事は不可能なのでしょうか?

  • ルータとIPアドレスについて

    ルータには2つのIPアドレス、内部用と外部用のアドレスが存在する事は理解できました。 ここで質問なんですが、 (1)ルータの内部用のIPアドレスは任意で設定する事ができるのでしょうか?よくルータを購入し、ルータ設定画面には192.168.0.1が使われる事がよくありますが、例えばローカルアドレス用の10.0.0.1とか、172.0.0.1でも設定する事ができるのでしょうか? また複数のPCからインターネットを同時接続する構造としては、1つのグローバルIPが共有できるNATが使われる事が理解できました。ここで質問ですが、 (2)この設定はルータ購入時に自動設定になっているのでしょうか? (例、192.168.10.1のPCと192.168.10.2のPCを210.255.*.*にNAT設定する場合、ルータの何をどういじれば良いのか教えて頂けないでしょうか? (3)複数のPCを同時接続する場合、NAT以外に方法はないのでしょうか?となるとISDNはルータではなくTAなので複数の同時接続は不可能という事になるのでしょうか?

  • Windows7をインストールしてからルーターのIPアドレスを入力して

    Windows7をインストールしてからルーターのIPアドレスを入力してもIEで見れなくなってしまいました。 何か設定を変えなければいけないのでしょうか?

  • IPアドレスにつきましての質問です。

     枯渇カウントダウンのサイト(http://itpro.nikkeibp.co.jp/network/v4kokatsu/index.html)で紹介されている通りに、現時点ではIANA側の在庫が底を衝いた可能性が高いと考えますと、WAN側のグローバルIPアドレスが役立たなくなる時期が近付いているとも思われますので、今後の通信契約の見直しやらルータの買い替えやらの判断の為に、インターネット関連の基本的な知識の不足を少しずつでも減らしたい、と願いまして、下記の通りの問い合わせを試みました。  『ルータのWAN側のIPアドレスが無い状態(IPアンナンバード)を設定すると、何故に「沢山のグローバルIPアドレス群」をも同一LAN内のクライアントへ固定化させ得る様になるのでしょうか?  ルータのLAN側の固定IPアドレスが設定画面表示の為に必要になっている事情は想像出来ます。でも負荷分散をさせずに同一回線経由で複数のサーバへのウェブアクセスを受け入れ得る理由が分かりません。』  拙い内容の質問になっており、しかも私の勘違いもが含まれているのかも知れませんので、馬鹿馬鹿しく思われる方もが多いのでは有るまいかと考えておりますが、他に頼らせて頂ける連絡先を存じておりませんから、何卒宜しく御願い申し上げます。

  • ルータのIPアドレス

    ルータのIPアドレスの設定は どうすればできるのですか?

  • IPアドレス

    WINDOWS XP  ヤフーbb IPアドレスが昨日は192.168・・・だったのに 今日は220.22.・・・になってます。IPアドレス は変わるんですか?前はルーターを使ってましたが 今は使ってません。

  • グローバルIPアドレスについて

    今いろいろと勉強してるところなのですが、 プロバイダから貸し出されるグローバルIPアドレスについて 質問です。 自分の家ではルータを介してインターネットにつないでいるので ルータにグローバルIPアドレスがプロバイダから振り分けられている と思うのですが、グローバルIPアドレスというのは ルータの0電源をオン オフにすると変わってしまうのでしょうか?? また、オン オフなどしなくても常時接続している間も 変わってしまうことはあるのでしょうか?? DNSのサイトに行って、アドレスの更新をしてみたところ 前回からグローバルIPアドレスが変わっていたので こんな短時間にも変わるのか?と疑問に思いました。 たしかに、ルータの設定でルータの再起動は何度かしましたが それが原因なのでしょうか?

  • グローバルIPアドレスの調べ方

    グローバルIPアドレスの調べ方 Windows XP PRO SP3を使用しています。 DHCPで割り振られているIPアドレスはipconfig /allで調べることができます。 ルーターが所持しているグローバルIPアドレスを調べたいのですが、どのように調べることができるでしょうか? 検索して、下記のサイトにアクセスすればグローバルIPを知ることはできるのはわかりました。 http://dog.tele.jp/lookup.php ただコマンドを叩いて調べることができないか知りたいと思います。 調べたのですが、検索方法が悪いのか載っていません。 もし、できないのであれば何故コマンドプロンプトからできないのでしょうか? ニーズは高いと思うのですが・・・

  • IPアドレスの基本的なことについて質問です。

    IPアドレスについて質問です。 プロバイダーとNTT西日本の光プレミアムでインターネットしているのですが、ipconfigで見ると自分のパソコンのIPアドレスとDefault Gatewayはいつも同じ番号になっています。 例えば、IPアドレス 192.168.**.** Default Gateway 192.168.**.* というふうにです。 そこで質問ですが、 (1)このIPアドレスはプライベートLANのものということはわかります。 しかし、Default GatewayはルーターであるCTUのIPアドレスになるわけですが、ここで表示されているのはLAN側のIPアドレスであって、WAN側のIPアドレスが別にあるという解釈で間違いないでしょうか。 (2)そしてそのWAN側のIPアドレスはプロバイダーから動的に与えられているということですか。 (3)WAN側のIPアドレスは何番なのかはわからないのでしょうか。 知る方法はありますか。 (4)プロバイダーに一定の料金を払って「固定IPアドレス」をもらうサービスがありますが、その場合の 「固定IPアドレス」というのはここで言っているCTUのWAN側のIPアドレスになるということでしょうか。 とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。