日本語入力ソフトをメモリに常駐させていますか?

ATOKの最新版2006にはオンメモリ辞書という機能があり、これを使うとメモリに辞書をおいてハードディスクのアクセスを減...

ymda さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/04/25 06:07
  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ymda

ものすごく大昔、MS-DOSの時代でしたが、実質オンメモリ辞書のようなこと=辞書自体をRAMDISKにコピーしてから使っていたことがありました。

当時はメモリアクセス速度も、今現在のHDDの最高速度より遅かったものでしたが、RAMDISKにコピーするだけで非常に高速になり長方していたことがあります。

ちなみに、MS-IMEにはオンメモリ辞書という機能はないようです。

#厳密には、MS-IMEやATOK自体、もともとアクティブな状態であれば、たいていメモリに常駐していますが・・・
お礼コメント
amanoginji

お礼率 45% (249/545)

アドバイスを頂きありがとうございます。
そうですね、98ノートNS/Tが出回っていたMS-DOS時代ですとバッチ処理で辞書ファイルをRAMにコピーして使うという方法が主流でしたね。
そうすることによりバッテリーの駆動時間を延ばせて変換効率が上がると。
解答を見て思わず懐かしくなりました。
また、MS-IMEにはオンメモリの機能は付いていませんね。
ATOK独自の機能なのかもしれません。
投稿日時:2006/05/04 18:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。