• ベストアンサー

知らない人と待ち合わせ・・・電話で説明しても絶対に分る、「目印」を考え出して下さい 珍アイデアも歓迎!

知らない人と初めて会う時、あらかじめ電話などで自分の特徴を説明しますよね? 例えば、服装を説明したり・・・ それでも、同じような服装の人がいたりして、迷ったりしてしまいますね。 そこで、「こんな目印なら、区別ができる!」というアイデアをお願いします。 実用的なアイデア、楽しいアイデア、とんでるアイデア・・・何でも歓迎です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.18

服装は横縞のシャツ、背中にはギター、白い船乗りの帽子、腰には拳銃で、 船をロープで岸壁に繋いでいる物をもってきて(何て言うのかわかりません)を持ってきて、片足をそれに乗せ、 片手の肘を膝に起き、あごを膝においた手の親指と人差と人差し指の間において遠くを見つめながら待ち合わせします。 どのようなイメージかといいますと、「○○の渡り鳥」シリーズみたいな感じです。 それでも分からない場合は、この回答はしなかったこととして忘れてください。

be-quiet
質問者

お礼

あの~、パイプをお忘れのようで・・・ 小林旭さんも、さすがに最近は、こんな格好はしていませんネ。 ありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.12

「変な奴だって思ったら、たぶんそれ」 あとは電柱に掴まってセミの真似でもしてましょう。 「歓迎○○」と相手の名前を書いた看板を掲げておく。 平仮名を間違えていると尚良し 大声で歌う 回る

be-quiet
質問者

お礼

世の中、ご回答者が考えられている以上に、変な奴は多いですよ。私だって・・・ 「歓迎○○」と相手の名前を書いた看板を掲げておく・・・サンドイッチマンの格好がいいかな? 「大声で歌う」「回る」・・・よく見かけます。 ありがとうござました!

回答No.11

・雑誌を裏返しにして読む。 一般的なようですが、案外目だつかもしれません。 #待ってる本人は、ずーっと表紙だけをみていて、見えないページを適当にまくっている #新聞では無意味です ・CPUを肩たたきにして使う 実際にやっていることですが、Pentium2-333 って、以外に肩たたきにしやすかったので、今でもこの手法を使っています。 #ただし、Pentium2~450MHz、Xeon~450MHzAthlon 500MHzあたり 以外のCPUはこわれやすいのでやめておきましょう。 ・SIMMメモリをイヤリングにする 実際に、SIMMメモリをイヤリングにしてた女性がいました! #ただし、30pinSIMMなので、結構軽そうでしたが、DIMMあたりになると、重そうです。 ・変ったたばこを吸う・・いや、ただ、持ってる。 「わかば」というたばこは、結構めだちます。CPUと組み合わせでもってます。 #ニコチンタールがきついので、吸えない人には無理かも ・何かの店があれば、「?」って文字の下にいるよってことを伝える OKWaveっていうお店があったとしたら、OKWaveって店の「O」の下にいるよ、と伝える。 #ただし、これだけではうまく伝わらない可能性があります。

be-quiet
質問者

お礼

「雑誌を裏返しにして読む」って、普段からよくやっているし・・・嘘 「CPUを肩たたきにして使う」「SIMMメモリをイヤリングにする」って、たくさん余っているから、やってみようかな? 「わかば」、昔吸っていたけど、全然目立ちませんよ。やはり「朝日」でなくっちゃあ・・・ ありがとうございました!

noname#18774
noname#18774
回答No.10

実用的ではないですが… ●シェーのポーズをして待つ。 ●自由の女神のポーズをして待つ。 ●グリコのポーズをして待つ。 とかどうでしょう?実際にいたら変な目で見られるし、相手が来るまでにかなり疲れてしまうと思いますが。 しかも来てくれなかったら…疲れ損です。 雑誌を片手に持って待っているのはテレビでもよく見かける定番ですね。

be-quiet
質問者

お礼

「シェーのポーズ」、若い人は知りませんヨ。 「自由の女神のポーズ」、何か持っていないと、格好が付きませんね。 「グリコのポーズ」、あのままの格好で居続けるのは、辛い・・・ 「雑誌を片手に」って、区別が付かないので、いっそ「雑誌を両手に」では? ありがとうございました!

回答No.9

はじめまして こんばんわ あい○り風にダンボールに「ぱぱちゃん」と書いて掲げる 胸に赤い薔薇を挿して待つ ○イフルのティッシュを配ってる ポロシャツの襟をたてセカンドバッグを持つ 「だまれ!様」に対してのアンケートを採ってる ウォーリーの姿に化ける ネタが尽きました   それでは「バイなら」

be-quiet
質問者

お礼

ダンボールに「お静かに!」と書こう・・・ 「胸に赤い薔薇」、昔の日活映画じゃないんだから。 「○イフルのティッシュを配ってる」、って、バイトにもなるし・・・ 「ポロシャツの襟をたてセカンドバッグを持つ」、靴は白のエナメルで。 「だまれ!様」ではありません。「お静かに」です~ 「ウォーリーの姿に化ける」、もう、彼の姿を、忘れてしまっている・・・ ありがとうございました!

  • uchina
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

いっそのこと変な髪型にしてみてはどうでしょうか? ふかわりょうカット(あ、でも近くに本物のふかわりょうがいたら区別つきませんね)とか、超アフロとか、ピンク色とか・・。 あとこれは生まれつきなので今更できませんが、昔人混みで、どこからか大声で電話している声が聞こえてきて「オレ、ベンガルに似てるって言われるんだー」と言っていたので、気になって辺りを見回したら、一発で分かりました!激似でした。余談で申し訳ありません><

be-quiet
質問者

お礼

世の中、変な髪型だらけですからね~ では、「オレ、石田純一に似ている」と、教えよう・・・ ありがとうございました!

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.7

No2ですが補足しておきます。 視覚障害がある方といっても全盲から弱視までいろいろといます。 弱視の方と初めて会う場合で、その方の自宅以外の場所で待ち合わせをする場合、 (白い色はなんとか判別が付くという方もいらっしゃるので)、 実際に、白い杖を持って待ち合わせをしたことがあります。 (服装等説明をしてもわかりづらいことが多いので)

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした。 また1つ、勉強になりました。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ●とんでるアイデア 肩にインコを乗せています。 山高帽をかぶっています。 ●楽しいアイデア ネクタイに、ある楽曲の音符が 織物で表してあります。あみんのまつわ♪でも。 時計の絵柄のふろしきをもって、 「タイム風呂敷」を持ってたっています。 ●実用的なアイデア ちいさい腕につける浮き輪をふくらませて それを手に持っている。 半そでの時期だったら、 両手に腕時計をしています。 耳の穴から、イヤホンがないのに コードをたらしています。 よく、蕎麦屋さんにあるような 七味がはいった大き目のつやつやのひょうたんを ネックレスにして首にさげています。 その場所で、一番うつくしい女性のほうを じっとみています。(ストーカーになるので不許可) ケンタッキーの紙袋に、マクドナルドの袋を いれています。

be-quiet
質問者

お礼

「肩にインコ」「山高帽」、いずれもまだまだ(笑) 「ネクタイに、ある楽曲の音符が」、どっこい・・・ 「タイム風呂敷」」、なかなか・・・ 「ちいさい腕につける浮き輪をふくらませて それを手に持っている。」 こちらの方が、かえって目立つかも。 「両手に腕時計」、なら、掛け時計を背負った方が・・・ 「ケンタッキーの紙袋に、マクドナルドの袋」、見えないって(笑) ありがとうございました!

  • sumiduki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

この前、ディズニーシーで中国系の団体の代表者っぽい方が、大きな扇子を掲げていてかなり目立ちました。 同じ理由で、旗や垂れ幕などを持つのもいいかも。 後は、変な帽子(ピエロ帽とか)をかぶって待っているとか・・・。昔、英国でかぶって歩いたらかなり奇異な目で見られました(^_^;)ただし、痴漢・スリなども一切寄ってこなかったので良かったと思います。日本でやるのはかなりの勇気が必要かと思いますが・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「大きな扇子」は、今時は珍しいから、意外といいかも・・・ 旗なら、思い切って「日の丸」は? 「ピエロ帽」、このあたりの「変さ」なら、渋谷にはいそう・・・ ありがとうございました!

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

変わった帽子をかぶってます…っていうのはどうでしょうか?ディズニーランドとかに売っている、ミッキーの耳の形とかプーさんの形をしたあれです。私も1つ持っているんですが、あれって普段使わない、というか使えないですよね。なのであれをかぶってます、と言えば分かると思います。ミッキーの耳の形のカチューシャでも可です。 かぶって待っていると恥ずかしいと思いますけどね(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

変わった帽子も、意外と被っている人いますよ(笑) だから、あまり恥ずかしくはない・・・ ありがとうございました!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

どこかに腰掛けてありえない本を読むとかどうでしょう? 今の季節ならスキーの本とか。 もしくは地図を読むとか。 あとは天気なのに雨傘をさすとか、かな。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、けっこう「ありえない本」を読んでいる人は、いるもんですよ(笑) 私も、「死体の本」を・・・ 天気で雨傘を日傘代わりにさしている人、いますしね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯電話の新しい機能のアイデアについて

     つい先日の事なのですが友人に携帯電話にこんな機能があったらどう?って聞かれました。なかなか便利で、もしそんな機能がついてる携帯電話があったら自分ならそっち買うなって思えるような機能です、家族や知人に話してみましたが評判良かったです。  今の携帯って使いもしないような機能が沢山ついてるから友人が考えたアイデアのもありそうなのですが全部の携帯の会社の機種を見て回りましたがどこも採用していないようです。  友人のアイデアはその機能で得られる便利さが明解で分かりやすい、携帯電話会社同士でその機能の表示方法など若干調整はいると思いますが特別な技術が要らずすぐに実現可能だと思います。  特許庁のホームページを見たのですがこれは実用新案という物になるんでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952904 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=828266 上の2つで特許と実用新案の明確な差がない事、実用新案に審査がない?とあるんですがそれぞれどういう意味でしょうか?  また特許、実用新案で先に同じような物がないか、どういう手順を踏んで申請するか、申請するかしないかの判断するに当たってこのアイデアにどれだけの価値が付くかの判断をしてくれる所はどこか?(出来れば安上がり)、を教えて頂けないでしょうか?   すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 電話でアルファベットを説明するとき

    電話でアルファベットを説明するときは、 A as in Apple...のように説明していくと思いますが、 あれって、決まった言葉があるのでしょうか? もし表とかあったら教えてください。 そして、もしできれば説明しなくてもいいアルファベットと説明しなきゃいけないアルファベットの区別なども 教えてくださればうれしいです。

  • 説明が上手な人、下手な人について

    説明が上手な人、下手な人について 皆さんの、学校、会社、コミュニティの中で 物事に対する説明が上手な人、下手な人はいますでしょうか。 私が今まで会った中で、説明が上手な人の特徴は、 ”すぐ図や絵で解説してくれる”、”自分の中でしっかり答えをもっている”、”くだけた性格” のような傾向がある気がします。下手な人はその逆です。 皆さんの周りの人で、説明上手、下手な人の特徴を教えていただけると幸いです。

  • 説明の足りない人

    転職したばかりで指導してくれる7歳年下の異性が、とにかく説明が足りなすぎます。私以外に同じ週にもう一人入社した異性がいるのですが、二人で、しかも、男女で入ったから、わかりやすいのに、教えてない部分をわ かってないようで、指示された時に、??となり、私が顔が固まったら、(教えてなかったですね)と言ってくれて、説明してくれたが、入社してまだ2日目で教えてもらった事ってトータル15分くらいしかないのに、教えてない事もわからないのかーと驚きです。説明が足りなすぎるから、聞いてばかりです。指示されて渡された業務も目を通すと抜けてる部分があるから、結局聞かなくてはいけません。私なら、指示する時に、相手がわかるかどうか目を通してから渡すし、相手がわからなくて聞いてくる事になるなってのがあれば渡す時に補足するのになと思います。 説明不足の人だし、自分より社会経験も少ないので、そこまで頭が回る人ではないから仕方ないのだろうと思うのですが、こういった場合、もう一人その人より上の立場の人で教えてくれる人がいるのですが、その人に、何か質問ある?とか、いろいろ説明とかしてくれて、気にかけてくれる人なのですが、その人はお客様相手や、電話対応で、忙しくて、なかなか聞けないのですが、その人と話せる時があれば、説明が足りなくて、辛いって事をどういって伝えたらよいかと悩んでます。 自分は飲み込みが悪い方だし、同じ週に入った一回り以上年下の子のがいろいろ吸収が早いのがわかるから、人のせいにしてると思われても駄目だしなーと思い、でも明らかに説明不足すぎると思います。

  • 説明されやすい人

    説明されやすい人の特徴について心理学の面から理論的に教えてくださる方おられませんか?これに関する資料やHPなども教えてくださると助かります。

  • パソコン→件名に目印を付けて携帯電話に転送

    自宅のアドレス宛に届くメールをプロバイダーの転送サービスで携帯電話に転送しています。 他にもメールアドレスを持っていて、こちらのアドレスに届くメールも携帯電話に転送しているので、携帯電話から見るとどちらのアドレス宛に届いたメールか分かりません。 届いたメールの件名などに何か決められた文字や記号を自動的に追加するなどして、区別できる様にする方法はないでしょうか?(メール転送ソフトなどのパソコンを起動させていないと転送できない物は困ります) 利用しているプロバイダーはDTIですが、できない事を確認しています。 そのような機能のあるメールソフトや他のプロバイダーで件名に目印を付けて携帯電話に転送できるサービスのあるプロバイダーはないでしょうか? その他何か方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われる疑問

    「どなたでも歓迎ですよ」と企業説明会で言われることに疑問。 就活中の大学生です。大学では化学系の研究をしています。 説明会に行くと自分の専門分野とはかけ離れた仕事をしている企業からでも、 「ぜひ来てください!入社後に勉強すれば大丈夫です!」と話されます。 どうせ雇うならその会社の仕事の専門知識を少しでも持った人を雇ったほうが、 会社にも雇われる側にも、ひいては社会にも都合がいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 門外漢を雇うわないと行けないほど、人材がいないのでしょうか?

  • 漫画家の人のアイデア

    何か気になったんですが。 漫画家の人って、マンガのアイデアは突然フッと思いつくんですよね? それで、いくつものマンガのアイデアを思いつく人っているんですか? 一気とはいかないだろうけど、1週間に2・3作のマンガのアイデアを思いつく人です。 自分の知っている限りでは、手塚治虫先生ぐらいしか知らないんですが、 そんな天才みたいな人いるんですか? もしくは、それが漫画家として普通なんでしょうか?

  • アイデア1つで金持ちになった人いる?

    最近、良いアイデアがうかび、これを生かし特許かなにかで成功して金持ちになれないものかと思って少し調べてみました。 が、OKウェブなどを見ても、費用面や時間的にも現実はきびしいみたいです。 それで、実際にアイデア1つで金持ちになった人はいるんでしょうか? (実際に作るのは自分ではない。たとえばカラオケというアイデアだけで、作る・販売は他社、自分にはアイデア権料・使用料などが入ってくるような)

  • 誘っておきながら電話に絶対でない人

    友達から「一緒に近場へ日帰りで遊びに行こう」という誘いのメールがたまにきます。 同性同士ですので迷う事はありません。純粋に嬉しい事です。 ただ天気が雨だと行き先や日程を変更しないといけない場合があります。 しかしその友達は携帯電話で話すことが嫌いだそうで、 たとえ急な変更などがあった場合でも 携帯電話にかけても絶対電話に出ないので困ります。 留守録にも設定していないので要件を伝えられません。 待ち合わせの時も、電車が遅れたりした場合「携帯電話を持っているのに携帯電話に 出ない」のです。 遅れたら待ち合わせ場所で延々待っているという感じではっきり言って 誘ってくれるのは嬉しいですが、イライラすることがあります。 唯一やりとりの手段はショートメールのみです。 しかしショートメールは文字数制限がありますので不便です。 携帯のメールは文字の入力が苦手なので使いたくないそうです。 また文字入力が苦手が災いしてショートメールでさえ一日 最大3回までがやっとのようです。 年配の人ではないです。 そのような状態なら、なぜ人を誘うのか不思議に思います。 あるとき私は、 「人を誘っておきながら、携帯電話に一切出ない理由」を尋ねましたが、 「携帯は面倒」と言っていました。 しかし自宅の固定電話にさえ出ません。 そういう人ってどういう心理でそのようなことをするのだと思いますか。