• 締切済み

説明されやすい人

説明されやすい人の特徴について心理学の面から理論的に教えてくださる方おられませんか?これに関する資料やHPなども教えてくださると助かります。

みんなの回答

noname#1788
noname#1788
回答No.1

説明されやすい人、これは行動パターンが一定している人のことです。 人ではありませんが、猫で説明します。 うちに来るノラ猫は、いつも6時、8時、12時、3時、6時、8時に来て にゃあにゃあ鳴きまくってごはんをねだります。 キャットフードをあげます。 食べません。 また鳴きはじめます。 なんでなくんだ? 母が言います。 『鯛のお頭あるよ』 なんと、彼女(猫)は台所に鯛のお頭があることを分っていたのです。 だから、 『こんなつくりもんじゃなくてほんものよこせよ』 と抗議していたわけです。 鯛のお頭をあげてみます。 うるさかったのがピタリとやみ、夢中でお頭にかぶりつきます。 回答件数0だったので、答えてみました。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 説明が下手といわれる理由がわからない

    現在就職活動準備をしています。 私はよく教えるのがうまい、と言われます。教える内容は、既に私がしっかりと理解しているものです。なおかつ答えが決まっているものについてです(たとえば、生物の遺伝を教えるのがうまい、心理学の理論について教えるのがうまい、等) しかし、自分が思いついた考えや理論を人に説明しても、納得してくれるひとはごくわずかです。 納得している人は、理解してくれるのですが 多くの人は、筋が通っていない、論点が飛躍しすぎている、と言います。 この場合、私は「説明する能力が低い・説明が下手である」と言っていいのでしょうか?

  • 説明が上手な人、下手な人について

    説明が上手な人、下手な人について 皆さんの、学校、会社、コミュニティの中で 物事に対する説明が上手な人、下手な人はいますでしょうか。 私が今まで会った中で、説明が上手な人の特徴は、 ”すぐ図や絵で解説してくれる”、”自分の中でしっかり答えをもっている”、”くだけた性格” のような傾向がある気がします。下手な人はその逆です。 皆さんの周りの人で、説明上手、下手な人の特徴を教えていただけると幸いです。

  • インターネットの説明など。

    パソコンサークルで、ちょっとインストラクターみたいなことをしています。インターネットの説明で、検索や、閲覧のやり方などを、説明したいのですが、そんな説明をしてくれているHPなどはないでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください。 一から資料を作るのはちょっとツライので。 お願いします。

  • 人はなぜうそをつくのか?

    今「人はなぜうそをつくのか」について調べているのですが、資料が見つからなくて困っています。人がうそをつく心理とはどんなものなのですか?参考になりそうな本やHPがあったらそれも教えてください。

  • 説明の聞き方

    仕事の説明を聞くのが苦手です。 理論的に相手のペースで話されると、 結局自分がわかっていることも、 説明を受けたりすると、頭が混乱し 理解ができなくなります。 テンポよく、バァーっと短めに 説明を受けるほうが、頭に入ります。 理論的な説明をゆっくりじっくり聞くには やはり、 相手のペースに合わせること、ですか?

  • 高いもの一つよりも、安いものをたくさん

    高いものひとつを買うのは慎重になってしいます。 高いものひとつ買ったほうが性能その他の面で優れていることはわかっていても、つい安いものをたくさん買ってしまうことってありませんか? このような消費者心理を、マーケティングの観点から説明する理論はないでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら是非おしえてください。

  • 理論的思考者と覚的思考者が互いを説明・説得しあうことの難しさ

    理論的思考者が上司 感覚的思考者が部下として考えてください。 ・感覚的思考者の傾向 物事には過程があって結論があるのは理解しているけれども、過程の説明や根拠よりも結果重視で納得する傾向にある。 この人たちに納得してもらうためには、具体的な数字や理論・理屈を並べるよりも、直感に訴えかけるように視覚・感覚的な資料が必要 ・感覚的思考者が理論的思考者へ説明・説得する場合 結論に至る過程の説明や根拠よりも結果のみで訴えかけることで納得してもらうことは難しいので、 一生懸命に理論・理屈・筋道を作って説明するけれども、どうしてもチグハグで矛盾だったり突っ込みどころが多い為、話を聞いてもらえず納得させられない。 ・理論的思考者の傾向 物事は過程・筋道があって結論があるので結果が良いだけではダメ。 過程の説明や根拠がなければ納得しない傾向にある。 説明に具体的な数字、さらに理論・筋道立った分析資料が必要 ・理論的思考者が感覚的思考者へ説明・説得する場合 結論に至る過程の説明や根拠を並べて訴えかることで納得してもらうことは難しいので、 一生懸命に簡単な図やイラストを作って説明するけれども、どうしても理論・理屈・根拠の説明を避けられず、相手がついてゆけず話を聞いてもらえず納得させられない。 (理論理屈ばかりで聞いていられない。過程における苦労があれば評価するけれども、それよりも結果) この相反するもの同士がお互いを交渉・説明を行っても 説明・説得しあうことの難しさから多くの時間を費やしてしまう上に、お互いがライラしてきて結論を出せないことが多いと思います。 どうしたら双方が理解しあえるのでしょうか?

  • 人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは?

    人の欠点や弱点を見抜ける人の心理や特徴とは、何だと思いますか? 観察眼や洞察力が鋭いという事でしょうか? それ以外の心理や特徴も知りたいと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 人を利用するひと、される人の心理

    人を利用するひと、 人に利用されるひと、 この2種類のタイプの人の心理とはどう言ったものでしょうか? また、性格や考え方、特徴等。 男女は問いませんが、20代~50代の年齢層としておきます。 心理学が得意な方、あるいは普段の生活での経験などから 分かる方がおられましたらお答え頂けたらと思います。

  • 心理学を過信している人の存在

    に、イライラします。今は付き合っていない学生時代の友人なのですが結構優秀な大学にいるのですが、すぐに心理学の理論を場も考えず応用して、相手をわかったつもりになっちゃうんです。 上手く行かない子がいて、のですが、 「人に嫌われる時は、自分の方がその相手を心のどこかで嫌ってるからだ」という理論により 「貴方は彼女のことを好きだと思い込んでいるだけで本当は嫌ってるの」 なんて言いだすんですよね…。 また、あまりにも屈辱的ことを言われたので、ある子に対し怒ってたら、 「貴方は無意識のうちに彼女にコンプレックスを持っているの。だって貴方は・・だけどあの子は・・じゃない?だから貴方それが気に食わないんじゃない?苦手とする人ってさ、無意識のうちにコンプレックスを抱いているものなんだよね」なんていいだす始末。 で、そういう人に限ってその理論?を否定したら逆に怒り出すのです。 上のような社会心理学までならああ、いつもの薀蓄か。で済むのですが、 発達心理学(フロイトとかユングとか)理論を人間関係で持ち込まれた時は流石に「貴方私の育てられ方に何文句つけんの?」って思っちゃいました。 「無意識」なんて大抵解釈者による恣意的な意味づけだと思うんですよね。 (もちろん専門家なら別でしょうが) そういう人皆さんの周囲にいらっしゃいますか?どう付き合ってますか? またそういう理論に溺れる人の心理って皆さんなら逆にどう分析しますか?