• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ORACLE MASTER Silver 9i か 10g

  • 質問No.2111124
  • 閲覧数439
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 92% (13/14)

現在、サーバー管理系の仕事をしております。
会社の指示でORACLE MASTER Silverを取得しなければいけないことになりました。
バージョンは9iと10gのどちらでも良いのですが、出来るだけ早く取得しなければいけません。
現在では
10gの場合、Bronze SQL基礎→DBA10g→Silver DBA 10g
9iの場合、SQL、Oracle入門→DBAI
のパターンがあると思いますが、一番簡単に取得する方法はどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (10/22)

9iと10gの大きな違いは、もちろん機能うんぬんもそうですが、試験内容の方向性が違います。

9i管理系はコマンド中心ですが、10g管理系はブラウザ操作が中心です。

9iでの管理操作はコマンドをガリガリ書いて自分で統計を取ったりするので、コマンド問題が出題されますが、10gではボタンクリック1つで管理操作が行なえてしまうのでボタン操作・リンク先の丸暗記な問題が出題されます。

まだまだ10gのブラウザ操作は不具合が多いので、実際に管理業務を行なってゆくのであれば、ブラウザが動かなくても管理操作が自分でできるように9iで勉強され、その後10gに移行されるほうがよろしいかと思います。
やはりブラウザのウラでどんなコマンドが動いているのか知っていた方が管理者としては適切だと思うので、コマンドが勉強できる9iがオススメです。

ただ質問者さまの言われている「一番簡単」に取得するのであれば10gだと思います。
9iから移行だとSQL,Ora入門,DBAI,10g移行試験の4科目に合格する必要がありますので。

ちなみに。
10gであれば8月末まで日本オラクルHP上でOM試験の無料体験イベントを実施してるようです。
--->ORACLE MASTER取得推進プログラム
詳しくは参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
imohori

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございました。
そうですね、仰るとおり、ブラウザベースよりもコマンドの方で覚えた方がより深い所が分りますし、
これからも役立ちそうです。
現在はオラクルを使用する業務ではないので、無理に9i→10gにアップグレードする予定はありません。
よって、9iの方を勉強しようと思います。
今回はありがとうございました。
投稿日時:2006/04/25 22:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (405/735)

どちらが楽かといわれれば機能が少ない分だけ 9i の方が楽でしょうが、先々のことまで考えるのであれば、10g で受験された方がよいように思います。
お礼コメント
imohori

お礼率 92% (13/14)

回答ありがとうございました。
確かに先々を考えると10gのほうが良いですよね。
でも、9iと10gで仕様・機能がガラッと異なるとも聞きましたので
もしかすると「9i→10gへ更新」の方が両方覚えてベターなのかな?とも考えておりました。
試験代が高いだけにチョット悩んでしまいますが。。。
今回はありがとうございました。
投稿日時:2006/04/24 17:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。
もう悩みは解決されたかもしれませんが、
現在扱われているのが9i以前であれば9iの勉強をなされた方がいいでしょうし、10gを扱っているのであれば10gの勉強でも良いかと思います。
これから9i以前のバージョンを触ることがあるのなら、10gを学習してもあまり意味がありません。
10gの資格を取っても9i以前のバージョンを扱う事は難しいです。
逆に、これから10gを扱うのに9iを勉強することは、
悪くは無いと思います。内部動作は10gも9iも変わらないからです。あとは変更点だけを勉強すればいいです。
oracle10gを受験した友人に聞いたところ、
もしオラクル内部を詳しく知りたいなら、またはコマンドで何か行わなければならない場合があると予想されるなら、oracle9iを勉強した方が良いと言っていました。
でも、これからはGUI化されるでしょうから、必要ないものになるのかもしれません。
でもDBAになるのであれば、コマンドは知っていて当たり前だと思うので、勉強した方がいいかもしれません。

私は現在使っているのがOracle9iだからOracle9iを取得しましたが、9iを勉強して良かったと思っています。
試験は、上位互換性はありますが、下位互換性はありません。