• ベストアンサー

昔の修理法の名前を教えてください

昔、陶磁器の修理で、ホッチキスのような金具状のもので、割れや、ひびをつないでいる修理の仕方が、あるようなのですが、その修理法の名前を教えてください。 以前に聞いた事があるのですが、どうしても思い出せず、気になって仕方がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国映画「初恋のきた道」の中でやっていたのが記憶に残っていたので、そこから調べてみました。 小さな金具は鎹(かすがい)で手法としては鎹継ぎ(かすがいつぎ)と呼ばれているようです。

roroko
質問者

お礼

早々にお教えいただきまして有難うございました。 気になる事があると、胸の中がモヤモヤしてとても不快なので、スッキリできてとても嬉しいです。 本当に有難うございました。(^^♪