• ベストアンサー

昔の修理法の名前を教えてください

昔、陶磁器の修理で、ホッチキスのような金具状のもので、割れや、ひびをつないでいる修理の仕方が、あるようなのですが、その修理法の名前を教えてください。 以前に聞いた事があるのですが、どうしても思い出せず、気になって仕方がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中国映画「初恋のきた道」の中でやっていたのが記憶に残っていたので、そこから調べてみました。 小さな金具は鎹(かすがい)で手法としては鎹継ぎ(かすがいつぎ)と呼ばれているようです。

roroko
質問者

お礼

早々にお教えいただきまして有難うございました。 気になる事があると、胸の中がモヤモヤしてとても不快なので、スッキリできてとても嬉しいです。 本当に有難うございました。(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和太鼓の修理について

    お尋ねします。昔の大太鼓が倉庫に長年しまってあって、われと虫食いになった為修理をしようと思いまして太鼓やさんに持って行きましたが、割れも虫食いも接着剤を入れるだけとのことでした。外観も綺麗にしたいと思っていますのでガラス繊維を張って綺麗にしたいと思います(FRPボートを作っていましたので)が、そんな修理の仕方もいいのでしょうか

  • シートの修理法教えて下さい。

    原付乗りです。シートが少し切れているのを発見しました。タンクに近い部分で、4センチほど。専門知識がないので、思いついたのは布テープで補修する事でした。少しの亀裂ですのでバイク屋さんに修理するのも気が進まず・・・自分でできる修理法、他になにかありますか?教えて下さい。まだ布テープは張ってません。

  • 昔のおもちゃの名前

    昔、 コンパクトをあけると そこは小さな部屋みたいになっていて 本当に小さなお人形がいて っていうおもちゃが あったのですが どなたかこの商品の名前を知っている方 いませんか? 昔ほしかったなあって思って 名前が思い出せず とってもとっても気になってこまってます!

  • 昔の名前のつけ方

    山田風太郎の小説を読んでいて、江戸時代の男性の登場人物で、采女という名前(苗字ではない)が出てきました wikipediaで采女を調べてみると、朝廷に使える女官の事だとわかったのですが それならば何故男の名前として采女という名前が出てくるのでしょうか また、その他にも江戸時代の名前と言えば、熊五郎だとか、八兵衛、お縫、修理ノ助など、 子供の将来への期待をこめて名前をつける現代の私から見ると何を考えているのかわからない名前がよくありますが その当時の人々はどういう理由で名前をつけていたのでしょうか 解答お願いします

  • iPhone5の修理について

    お世話になっております。 iPhone5を使用しているのですが、スリープボタンが陥没し、機能しなくなりました。 また、画面の端が少しだけ割れています。 Appleのスリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムの対象だったため、修理に出そうと思うのですが、画面割れも一緒に修理するよう言われてしまうのでしょうか? 画面の割れは気にならない程度のため、修理する必要がないと自分では思っています。 よろしくお願い致します。

  • 修理費がどうも高いような・・・・

    以前バイクの鍵穴を壊されて質問した者です。 その後バイク屋に事情を話して修理費を見積もって もらったんですが1万だと言われました。 愛車は50CCのセピアZZです。 で、トラックで引き取りにきてもらったんですが どうやらキーシリンダーの長いタイプのようで 1万2千かかることと言われました。 ど~~~も高い気がしてなりません。 ここで検索してみると同じセピアZZで鍵穴の被害に あわれた方がいて回答に一箇所だいたい5千って回答してありました。大体にしても倍の差があるはおかしいと思います。 以前もオイル漏れとライトの球替えをしてもらったんですがオイル漏れ2千、ライト3千かかりました。 昔、実家の行きつきのバイク屋でライトの球交換してもらったときは千数百円だったはずでしたが。 この価格は適正なんでしょうか?修理相場が良く分からない私にとっては気になって仕方ありません。 回答宜しくお願いします。

  • この金具(締め具?)名前教えて下さい

    テーブルの足を固定するる金具ですが木部に埋め込んである部分が「がほ」になりました何とか修理したいのですが、埋め込む金具の名前が分かりませんし近くのDIYショップにも見当たりません。 どこで手に入るのか合わせて教えて下さい、写真を添付いたしますので参考になればと思います宜しくお願いいたします。

  • ウィルコムの修理

    willcomの携帯電話機をマンションの6階から落として、壊してしまいました。 機体の外見は原型をとどめています。 サブディスプレイの中の画面に軽くヒビが入り、外観がちょこちょこ 傷ついている程度です。電源は入りません。 この状態でwillcomストアに持っていって修理に出す事は可能でしょうか? 以前、別機を真っ二つ(ギリギリ中の線だけ繋がってる状態)にしてしまい 修理に持っていくと、「お客様の過失なので修理受付れません」みたいな事言われました。 今回、多分、修理に出せたとしても有償修理になると思うのですが 有償修理をして貰うつもりは無いのです(多大な額だろうし…) とりあえず今すぐに代替機が必要なんです。 修理出す(代替借りる)→有償の場合は修理拒否→代替返して解約 …という都合の良い事は出来ないのでしょうか?

  • イスの修理

    食卓のイスなのですが、座面が布でその布が破れて中のスポンジや木が見えてきています。 布を張り替えて修理をしたいのですが、座面の裏から布を留めるために大きなホチキスの様な針が入っています。 その道具の名前を知りたいのです。 また、その道具は購入すると幾らぐらいなのでしょうか? そして、作業は女に簡単にできるものでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 浴槽 割れてしまいました。対処法

    浴槽が割れてしまいました。 割れているため水が溜まらなく漏れてしまいます。 割れの大きさは縦3cm横7cmです。 修理屋を呼べばいいのですが、金欠のため安く済ませたいです。 ガムテープを貼ったくらいでは水ですぐ剥がれてしまいます。 何か対処法はありますか?

専門家に質問してみよう