• ベストアンサー

口座

苗字の違う親戚に無断で銀行の口座を作られた可能性があります。 多分かなり昔だと思いますがいつ、どこの銀行で、実際に作られたのか分かりません。でも親のは作られました。 何の目的かは分かりませんがわざわざ判子まで作って・・・と思うとぞっとしますし、過去【??】銀行で親戚程度の関係でも作るのが可能だったのにも驚きました。 内容は想像できませんが将来トラブルに巻き込まれたらと思うと不安です。 手当たり次第銀行の支店に聞きまわるしかないのでしょうか? 銀行で自分の口座の有無を聞くのも変な話ですよね。 よろしくお願いします。

noname#24924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18774
noname#18774
回答No.1

親戚でも作られるものなんですね。怖いです。 私の場合親が勝手に作ってましたけど、それにもびっくりしました。 だっていい親なら子どもの為に貯金を…と思うでしょうが今は口座も借り入れ機能つきとか多いじゃないですか。それで勝手に子どもの口座作って借金してたらたまったもんじゃないですから。 一応下のURLの左側のメニューの下から4番目ぐらいに 「全国銀行個人信用情報センター」 というものの概要などが載ってます。 このセンターに行くと本人に、銀行でのローンやクレジットの状況を開示してくれます。 またメニューの下から5番目ぐらいに 「銀行とりひき相談所」が載ってますのでここに相談してもいいと思います。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html 銀行以外のクレジットなどの状況はここに載っている機関で開示してもらうことができます。 http://credit.noblog.net/blog/k/10028722.html 主に借金がどういう状況か見るためだと思うんですけど、相談所に事情を話せばセンターにかけあい、センターに行って開示してもらえるかもしれません。 なぜ親戚に作られたと思うのか話さないといけないと思いますが。 支店などに電話するのは良くないと思います。 まず電話では本人確認できないので教えてくれないと思います。(口座を持っている場合は口座番号など言えますが質問者様はそれすらわからない状況なので) 私は保険証などを盗まれた時に万が一の為に訪れました。結果は無事でしたが。 いい方向に向かうといいのですが、だめもとでも相談所に電話してみてください。 クレジット機能ついてないといいですね。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 有難うございました。 私も何も無ければいいのですが・・・。