• ベストアンサー

ホットフルバックアップとホットDIFFバックアップについて

先日質問をさせていただいた「ひで」です。 オラクル9iで、疑問点が出てきてしまったので質問させてください。 月~土(1時間毎) 差分バックアップ(ホット) 日   フルバックアップ(ホット) このスケジュールで金曜にDBが壊れたとして金曜のアーカイブログから1時間前の状態に復旧させることは可能なのでしょうか?(過去1回はフルバックアップを行っている事を前提) 調べた限りではフルバックアップ(コールド)、差分バックアップ(ホット)では可能との記述はあるのですが、ホット、ホットの成功例を探し出すことができませんでした。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総てのデータファイルのセーブがあって、そのうちで一番古いモノの日時を含め、 連続する総てのアーカイブログがあれば。復元できるはずです。 今の運用であれば、日曜のバックアップとアーカイブログで 復元できるはずです。 そして、日々のバックアップがあるので、それを使えば、 アーカイブログでのロールフォワード時間を短縮できる。 でも、普通は、バックアップをプランするときに、復元プランも 考えるのが普通です。 実際に、障害になったときに、復元プランから最適な1つを選んで実施すると・・ そうでないと、バックアップ自体の有効性を確認しないまま運用することになり バックアップ自体が無意味な可能性を持ってしまいます。 何があっても大丈夫なように、2重3重の復元手段を用意すると良いと思いますよ。

hide_0222
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おかげさまで、自信を持って調査する事が出来ました。 色々試した所、無事リカバリが行えました。 バックアッププランは先方の指示なので、提案程度しか出来ませんが二次障害や復元プラン等も考えておきたいと思います。 本当にありがとうございました。