• ベストアンサー

あなたはMT車派それともAT車派?

スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。 あなたの車はMT車それともAT車 あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Existance
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.15

やっぱり、ここに書き込むぐらいの人だから、みなさんMTに乗ってますね(笑)私も、その一人ですが(爆)。 去年まで、マツダの626のATに乗ってましたが、今は、99年のマスタングに乗ってます。残念ながらV6なので、GTのような走りはしませんが、トルクでガンガン引っ張っていく、”アメ車”に嵌ってしまいました(笑)。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 質問した私もMTの方がこんなにいたのは想定外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

うちはH7年式のレガシィツーリングワゴンBG5です。ATです。(中古で買いました) まあこれは主人が乗るものです。 私は今までAT車は購入したことがありません。 なぜなら怖いから・・・。というか免許をせっかくMTでとったのにATを乗っているとMT車に乗れなくなる可能性がある・・・・と思いずっとMT車でした。 質問者様のお宅はスバルの回し者(?)ですが私の実家ではダイハツの回し者でした(笑) 父はずっと小回りがきくからダイハツばかりで、私もダイハツばかりでした(ミラターボ、ムーヴなど) 今はたまにレガシィ乗りますがATは慣れません・・・。MTのほうが運転してる!って感じですね。 ちなみに車が好きな主人はAT車ばかり買っている気が・・・。なぜだろう。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 車好きのご主人がATなんですね。 確かにMTの方が運転している感じはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttmn
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.7

スバル車はMTが多いみたいですね。 時代に逆行しているとか言われますよね…スバル大好きなんですけど!(家族が富士重工に勤務しているせいもありますが。) そんな私はMTのVIVIO、GT-Rに乗ってます。9年式だったかな…。 車にはあまり詳しくないです。若いオンナノコなので!(←嘘!) でも、出来ればずっとMTに乗りたいですね。ATは勝手に動くのが怖いし…。 MTの「自分で運転する」感じが好きなので!

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 スーパーチャージャー車じゃないですか。MTに乗っていますがスバルのCVTは個人的には好きですけどやっぱりMTだな。 家にはスバルの扱っている整備工場が近いので4台中4台がスバルなです。(レガシィ・インプレッサ・プレオ・R2)友達にスバルの回しもかと言われることも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.6

こんばんは 勿論両方運転できますが、所有車はMTです。 あっ ちなみに ♀です。 今は既に製造されていない トヨタのエクシヴを乗っています。 初年度登録が1992年2月だったかな。 これの前は 同じくトヨタのやはりもう製造されていないコルサに乗ってました。 勿論MTです。 当事ATは数少ない時代でしたからw

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 このサイトを使っている人はMT車をお持ちの方が多いのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

MTとATと両方所有してますが、メインはMTです。 MT 日産 スカイライン ER34 ターボのクーペ H11 FRのため、冬は車庫に格納 AT トヨタ デュエット 1000cc H13 4WDなので冬メイン+夏場は近所のお買い物用(小回りが利くので) 両方乗っていると、それぞれの利点・欠点がみえますけど、どちらも一長一短ですね。 大型・牽引免許も持っているので、基本的にはMTのほうが運転しやすいです。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 牽引免許をお持ちなんですねすごい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.4

免許を取って8台目ですが初めてATを購入しました。 3列シートで背の高い車を所有するのも初めてです。 本音はMTのスポーツかスポーティーセダンに乗りたいですね。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうごさいます。 ファミリーカーはMTの設定が無いのが多いですね。 クラッチのつもりでブレーキを踏まないように注意してくださいね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.3

おっちょこちょいなのでMTを慎重に運転しています。ATや軽は小回り利きすぎて怖いです・・・

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私もAT車は怖いと思うことが何度か・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUTORIN
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

MTです。 免許を取って18年ほど経ち、マイカーは4台目ですが全てMT車を購入しています。 今の車はダイハツムーヴです。 H9年です。 新しい車が欲しいのですが、いいな~と思う車はMT車がなかったりします。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 そうですね。良い車だなと思ってもAT車のみの車も多いですよね。メーカーの方ももう少しMT車乗りに配慮してくれてもと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45409
noname#45409
回答No.1

MTです。 ニッサン、180SX TypeIII、H4年式です。 赤ヘッドのSR20DETです。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 私もインプレッサのMTに乗っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATとMTの馬力について

    よく同じ車種の同じグレードなのにATとMTで馬力が違うのはどうしてなのでしょうか?(AT260ps、MT280psなど。)車についてあまり詳しくないので簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  • MT車をAT車に

    タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • MTとAT

    MTとATの変更ができる車種ってありますか? 僕はMTに乗りたいのですが、他の家族はATがいいといいます。 そこで、1台で両方使える車種なんてあるでしょうか?

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

    最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • トヨタ86購入はAT、MT?

    トヨタ86の購入を考えています。 ATかMTどちらを進めますか? 一応グレードはGTを考えています。 走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。 でも走りとしてはやはりMTでしょうか。 返答よろしくお願いします。

  • MT車とAT車

    私は今MT車の免許を取りに自動車学校へ行ってるの ですが車は実際乗るのは殆どAT車だけだと聞いたの ですが、だったらやはり免許を取るならAT車の方が 良いのでしょうか? また車種は途中で変えたり出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • AT→MT換装

    こんにちは。 漠然とした質問かもしれませんが、ご存知の方がいましたらアドバイスをお願いします。 タイトルの通りで、ATからMTへの換装を考えています。状況をもう少し詳しく説明すると、近所で現在と同じ車種のAT車を2万円で発見しました。現在は同車種のMT車に乗っているのですが、外装の痛みが激しいため、今の車のミッションをAT車のほうに移植して乗ろうかと思っています。 その昔ハチロクなどはこういった方法でけっこうMT車になっていたようですが、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 「そんなめんどくさいことせずにATのまま乗れ」 ってな回答はやめてください。 よろしくお願いします。