• ベストアンサー

パソコンの動作が不安定です

1年ほど前からでしょうか、あるゲームで遊んでいると突然動作が遅くなりました そのまま続けていると数分後に通常の速度に戻り、快適なプレイを続けることができるようになります こうなる以前にはスムーズに動作していたゲームも、今は上記のような現象が起きています また、これはゲームに限ったことではなく、インターネットをしているときにも起こります ウイルスバスター、Ad-Aware、Spybotなどでウイルス・スパイウェアの検索やデフラグ等、一通りのクリーンアップはしましたが、未だ回復できていません どなたかアドバイスがありましたら是非ご回答下さい また、関係あるかはわかりませんが、不必要な常駐プログラムのスタートアップを止めようとしてmsconfigのスタートアップタブを見たところ、 場所のみ記載のあるスタートアップがありました 現在はチェックを外していますが、不具合はありません これに関しても、何かわかる方がいましたら、ご回答お願いします 以下に基本的なスペックを記載します 製品名:FMV-BIBLO NB16C OS:WindowsXP HomeEdition CPU:Celeron 1.6GHz メモリ:512MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.1

どういったソフトを今までにインストールしたりアンインストールしたかが判らないのではっきりとしたことはいえませんが、レジストリにごみが残っている為に処理が一時的に重くなっている可能性も否定できません。 また、OSのアップデートはしていると思いますが、それが原因で重くなっている事も考えられます。 どうしても気になるのであれば、リカバリーやクリーンインストールをしてみるしかないと思います。

rubic4
質問者

補足

レジストリの方もRegCleanerやNTREGOPTを使って掃除はしました また、deldustでもゴミファイルを検索・削除したので、あんまりゴミは残ってないかと… また、OSはSP1で止めています アップデートするのは気が引けてしまって… リカバリーやクリーンインストール以外に何か方法はありませんかね? 仰るとおりに、あらゆるフリーソフトをインストールしてあるので、これをするとまた集め直しということになるので… 自分勝手なことを言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

ハード ディスクに問題がないかどうかを調べるには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880391 ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880440 HDD のエラーチェック、転送モードの確認、HDD の空き容量の確認(C:)を行う 過去に復元を行った場合原因不明の症状が出る場合が有る

rubic4
質問者

補足

上記のエラーチェックは既に行いました また、下記のモードは元々DMAでした 空き容量は、質問内容の、以前快適に動いていたゲームで動作チェックを行ったときは、 Cが10GB(合計45.8GB)以上、Dが500MB(合計10GB)前後でした 更にアドバイスがありましたらよろしくお願いします

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ソフト満載のPCですからねえ~。 色々使用しているうちにおかしくなるのは仕方がないですよ。  PCはOSのみではすこぶる早いのですね。 一番よろしいのはアプリケーション無しでリカバリできればよろしいのですが。  それ以外で改善できる方法はありません。  わたしなら丸ごとバックアップできるツールを購入して現在のクローンを作り、リカバリしてからシステム安定時のをさらに作ったりして 気長に原因を特定していきます。  現在使用しているVAIOさんのデスクトップは上記のようにして新規XPをインストールして余計なソフトや機能を除外して快適に使っています。  

rubic4
質問者

補足

そうですか…やはりリカバリが一番いいのですかね なにしろ8年ほど前からPCをいじってますが、OSの再インストールやバックアップをとるといったことを一度も行ったことがないんです インターネットの設定やら何やらまでバックアップされるのかよくわからないし、そもそもやり方自体あまり理解できていないので、できれば回避したかったんです バックアップツールを買うお金に余裕がないので、フリーでオススメがあれば紹介して下さい よろしくお願いします