ピーリングで二キビ・シミが出来るのか?

このQ&Aのポイント
  • ピーリングをすると角質が削られ、紫外線の影響を受けやすくなります。
  • 医者はピーリングが二キビに効果的だと言いますが、紫外線には注意が必要です。
  • 無添加などの化粧水を使い、健康な角質を丈夫にすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピーリングをすると余計に二キビ・シミが出来る?

二キビ改善の為に、医者で一度ピーリング(クリスタルピール)を行いました。 しかし、その後化粧水を探しに寄った薬局の薬剤師さんに「ピーリングはおススメしませんよ。角質を削るわけですから、紫外線の影響を受けやすくなって、逆に二キビやシミの原因になりますよ。それより無添加などの化粧水を使って、健康な角質を丈夫にする事がいいと思いますよ」と言われました。 確かに…言っている事は分かります。 が、医者はピーリングは二キビに効果的ですよ、と言います。(無理やりすすめたりはしませんでした。私が希望して、やってもらう事になりました) でも紫外線は怖いし…(勿論日焼け止めはしてますが)ピーリングはとりあえずあと1回は行う予定ですが、続けるかどうかかなり迷っています。(現在はひどい二キビは殆どなくなっていますが) ピーリングよりフォトRF(オーロラ)にしようかなぁ、とも考えています。 どなたかご助言くだされば幸いです。

noname#17984
noname#17984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

残念ですが、お二人とも美容の専門家ではありませんので、若干補足させて頂きますね。 まず薬剤師さん、 「ピーリングはおススメしませんよ。角質を削るわけですから、紫外線の影響を受けやすくなって、逆に二キビやシミの原因になりますよ。それより無添加などの化粧水を使って、健康な角質を丈夫にする事がいいと思いますよ」 ピーリング実施後の、肌の手当をしっかり行えば(お医者さんがしっかり行っていると思います)紫外線の影響で、シミの原因になることはありません。又、ニキビの原因になることもありません。ニキビは、スムーズに皮脂が外へ出られないことからおこります(原因は複雑化しています) 次に、無添加の化粧水で、皮膚表面の角質層を健康に、そして丈夫にすることは出来ません。無添加化粧水の基本的な構造は、合成界面活性剤+合成ポリマーですから、連用することによって角質層を弱めてしまいます。角質層を補強し、丈夫に出来るのは、弱酸性化粧水です。 お医者さんの言葉で、ピーリングがニキビに有効とのお話しがありましたが、ピーリングは、皮膚細胞の新陳代謝速度を高めることによって、シミやくすみを防ぎ、荒れ肌、ニキビ跡などを、なめらかに仕上げることを目的とした美顔術です。又、皮膚の老化の抑止、そしてメイク用化粧品の毒性の排泄にも有効です。 ニキビの原因は、複雑化しています。ピーリングだけで改善するものではありません。でも、あなた自身が効果を実感されているのなら、もう一回、行ってもいいのではないでしょうか? その後は、もう一度、ニキビ予防も含めて、総合的にスキンケアを考えられては如何でしょうか?広告宣伝やキャッチコピーなどに惑わされずに、肌の仕組みと、お肌と化粧品の関係を知ることが、一番大切です。

noname#17984
質問者

お礼

ピーリングの後には赤外線を当て、ビタミンCローションとお薬を塗ってくれていたと思います。 ニキビの原因は「これ!」というものがないというか、分かりにくいのですよね。ストレスともホルモンのバランスとも…。 私の場合、便秘もないし生理もきちんと来るし、ストレス(最近ものすごくあります…;)や乾燥かなぁ、と思っているのですが…。 ピーリングはまだ1回なので、効果は実は感じておりません。3~4回はしないと効果が出てこないそうで…。でも今の季節って一番紫外線が強い時期なので、正直ちょっと躊躇してしまいます。何もこんな季節にしなくてもいいかなぁ、とか。 薬剤師さんは、無添加と言ったと思うのですが、その辺の単語はちょっと覚えていません;色々お話したもので…。 確かオイルフリー、防腐剤、保存料を使っていないものをオススメされていました。弱酸性とも言っていたかもしれません。すみません、よく覚えていなくて; でもピーリングをした後に弱酸性の化粧品を使うと、何だか矛盾しているような気がするんですが…、またまた困ってしまいました; 化粧品も本当に沢山ありすぎて混乱してしまいますが、お肌が荒れていて弱っている時だと思うので、なるべく肌に優しいものを使おうとは思っています。 ご意見有難うございました!

関連するQ&A

  • ピーリングについて

    今19歳なんですが。 去年の夏少し日焼けしてしまってから元の肌色に戻そうとビタミン剤を飲んだりピーリングをしたりしてきました。 もちろん化粧水などは美白のものを使っています。 ですがあまり元に戻りません。 毎日ピーリングをしているのですが、しすぎると肌が黒くなると聞きました。 本当でしょうか? ピーリングは市販のこすると角質がポロポロ落ちるものを使っています。 やはり毎日するのはよくないのでしょうか? 2日ぐらいしないでいるとニキビができてしまったことがあるのでそれ以来毎日しているのですが(^-^;) どうか回答お願いします。

  • ピーリングするとかぶれのような症状

    最近、ピーリングのとき、スクラブ剤のために、かぶれのような症状がでます。 40をすぎてから、実感できるほどに肌が乾燥しはじめました(化粧水をつけると砂が水を吸うようです)。週1のピーリングの時、今までなんともなかった品のスクラブ剤で顔が赤くなり、かゆみをともなうかぶれのような症状がでます。 これはやはり加齢のための乾燥からきているのでしょうか?(角質層が薄くなってるとか?) もしかして敏感肌になってしまったのでしょうか? スクラブ剤は刺激が強いため辞めた方がよいと思いますが、ローションタイプは敏感肌向けですか? 私は化粧品は自然派または手作りです。できれば添加物が入ってないか、極力少ないピーリング用の化粧品をご紹介くださればさいわいです。

  • ピーリング石鹸について

    40歳になった途端、老け顔になってしまってしまい愕然としています。 頬の毛穴は全開、ほうれい線も目立ってきてその横には帯状毛穴というらしいのですが、流れるような毛穴。おまけに大人ニキビのあとが色素沈着して赤や茶色のシミに・・(泣) これじゃダメだ~と思い、いろいろ調べてみると30歳を過ぎたら新陳代謝が悪くなるのでピーリング石鹸がいい・・とあったので使ってみたのですが、すごく乾燥するんですよね~。 そうすると今度はピーリング石鹸はダメ!角質はとってはいけない「角質ため」というのもあったりして、もうどっちがいいのか分からなくなってきました。 今はピーリング石鹸は休んで、とにかく保湿(ヒアル、ビタミンC入りの化粧水)→高保湿クリームで蓋という感じでやっています。 頬の加齢による毛穴と色素沈着をどうにかしたいです。 ピーリング石鹸でよくなった方、ダメだった方、わたしはこうした・・という実体験のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ピーリングって本当に必要??

    先日、敏感肌用で有名な某メーカーの売り場に行ったら、そこのBAさんに「あなたの肌質(ニキビ)は、ピーリングしたほうがいいです」と言われました。 私のニキビは、いわゆる「白にきび」というもので、赤く化膿したり痒みのあるものではなく、こまかく白っぽい吹き出物が肌表面をびっしりとりかこんでいるものです。 確か、敏感肌やインナードライの方ができやすいものだったと思います。 確かに、角質が厚くなって毛穴をふさぎ、皮脂が十分に外に排泄されずにニキビ化しているんですよね…。 理屈的にはピーリングをして、毛穴をあけてあげたほうが肌にもよいことになります。 ただ、私はアトピー体質でもあるのです!弟が、それこそひどいアトピーで、洗浄剤と名のつくものは一切つかえません(皮脂を奪うと、ひどくなるので…)。 角質や脂って、肌には大事なものなんだな~ということを、弟をみてよくわかるんですね。 また、以前通っていたお医者様にも、「あなたの肌には脂があるからアトピーにならずにすんでいる」と言われたこともあるんですよ。 角質を奪うことにかなり抵抗があるのです。でも、ニキビは治したい…。 ピーリングって、本当に肌にとって必要なものなのでしょうか?

  • ピーリング後のスキンケア

    病院にてクリスタルピーリングを受けています。 今日は2回目だったので、前回より少し強いレベルでしてもらいました。ちょっと痛いかな?位で、全然我慢出来る痛さでした。 それはいいのですが、先ほどお風呂上りに最近使い始めた化粧水を塗ると…すごくヒリヒリしたのです!びっくりして、すぐまた洗顔しました。 つけた化粧水は多糖類とアミノ酸配合のもので(防腐剤、保存料、ノンオイルの弱酸性の化粧水です)赤ちゃんにも使える位低刺激と謳っている化粧水でした。なので、あんなにヒリヒリしたのにびっくりしてしまいました…。その直前にビタミンCのパックをした時はヒリヒリもしなかったので、アミノ酸がいけないのかな??とも思っています。 ピーリング後のお肌はきっと敏感になっているのだと思いますが、化粧水はやはり低刺激のものがいいのでしょうか?それとも、そういう事は特に意識しないでもいいのでしょうか? また、ピーリング後に気をつける事がありましたら、教えて下さい。

  • シミをとりたい!

    私は今22歳で、大学で野球部マネージャーをしているためしょっちゅう紫外線にさらされています。 自分なりにケアをしていたのですが、シミができてしまいました。 紫外線にさらされることが必須な環境でシミ対策をしていくにはどのようにしたらいいでしょうか? ちなみに、部活時はshiseidoのSPF50+の日焼け止めを使用し帰宅後すぐにメイクを落とします。夜はプロアクティブのみか、紫外線がひどかった日洗顔後はパックをします。 また、肌チェックをしてもらいたいのですが、エステなどに行くお金はありません。化粧品売り場の肌チェックでも十分なのでしょうか?

  • ピーリングと日焼け(タイミング)

    こんにちは。 シミやニキビ跡、色素沈着のため顔のピーリングをしたいです。 (クリニックで1万円くらい+ビタミンCイオン導入数千円のもの) ピーリングには日焼けが良くないとのこと。 日差しが弱い冬の間にしたいのですが、半月後旅行で沖縄へ行きます。 そこで、旅行の前後どちらに受けた方がいいでしょうか? 旅行半月前か、旅行後1か月後くらい…。 また、クリニックの先生は塗り薬(2種類、確か…レチノールとハイドロキノン) もいいとおっしゃってましたが、どちらがいいでしょうか? 角質は薄いので、あまり刺激があるのは避けたいですが 効果がないと意味のない刺激&回数も増えると思うので、しっかり効くものがいいです。 よろしくお願いします。

  • シミ治療 IPLを受けた後、またシミができるのでしょうか?

    若い頃から化粧が嫌いであまりしなかったせいでシミが沢山あるので、フォトフェイシャル IPL(インテンス・パルス・ライト)をしようと考えているのですがIPL治療後(数ヶ月経っても)紫外線に当たってはすごいシミが出てくるよ。しない方がましだよ。っと友達から言われたのですが本当でしょうか?(勿論、日焼け止めを塗ったりしますが・・。)よくレーザーでシミをとってもまた半年もすれば浮き上がってくるとはきいたことがあるのですがもとよりひどくなることってあるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いきなりできてしまったシミ・・・

    目の下にいきなり2ヶ月程前から薄茶のシミができてしまいました。しかも心なしか少し前よりも広がった様な気がします。 元々私は肌が弱く、特に紫外線に当たるとすぐに湿疹ができてしまうので根気良く日焼け止めは塗っていたつもりなんですが・・・・ とても気になって仕方ないのでとりたいのですが、医者(皮膚科)に行くべきでしょうか?友達でエステで5000円でとってもらったと聞いた事がありますが、大丈夫なんでしょうか?あまり費用がかからず確実で安全な処理は一体何なのでしょうか???ひどくならないうちにどうにかしたいのですが・・・・

  • 黒人の方はシミが出来ないのでしょうか?

    初めまして。日本は気温が20度を越える日も出始めて、そろそろマリンスポーツを意識する季節になってきました。それで、女性が特に気を使う紫外線スキンケアについてなのですが、日焼け止めをしっかり塗らないと日焼けをしてしまって、将来シミの原因になりますよね?日本人は黄色人種でまずまず日焼けして黒くなりますし、日焼け止め対策をすれば多少は肌を白く保つ事もできます。 白人女性はメラニン色素が少ないのか、お肌が白くて、日焼けしても赤くなって終わり、肌が黒くならない分お肌の日焼けダメージをダイレクトに受けてしまうのでシミになりやすいと聞いた事があります。(そばかすもそうですよね。) そこで疑問に思ったのですが、日焼けに一番強い皮膚はやはり黒人なのかな?と思ったのです。肌の色素が紫外線を防ぎやすいので、もしかして、黒人の方はシミ・そばかすなんかも肌には出来ないのでしょうか??黒人を身近に見る事がないので想像なのですが、でもシミだらけの黒人というのを見た事がないのです。黒人はやはりシミやソバカスが全く出来ないのでしょうか??教えてください。