• ベストアンサー

「OutlookExpressで受信はできるが送信できない」に関する質問

似た、質問もあったようですが多少状況が違うので新たに質問させていただきます。 表記の通り、winXPでOutlook Expressを利用していますが、先週末突然メールの送信のみできなくなってしまいました。受信はできます。 会社のPCで、6台のPCがネットワークで繋がっており、全てのPCが同じ症状です。 PC間のネットワークもインターネット接続(プロバイダー@nifty)も問題ありません。 セキュリティーはノートンインターネットセキュリティー2006です。 メールサーバーはドメインを取った、知人が運営しているものを利用しています。 当初はサーバーの問題かと思い知人に相談しましたが、知人も含め問題はありませんでした。 私も、同じアカウントで自宅から試してみましたが送信できるのでサーバーの問題ではないと思います。 エラーメッセージは サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '*******', サーバー : '*********', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F です。 アカウントの再入力やアイドル時間を長く設定する事は試してみましたが変わりません。 仕事で使っているのでとても困っています。 どなたかよい解決策をご教示願います。

  • CMS
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ニフティでニフティ以外のアドレスで送信してるなら、ポート25ブロックだと思いますけど。 http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm http://support.nifty.com/support/faq/mail_qa/mail/mail_qa_ans14.htm

CMS
質問者

お礼

ご回答の方法を試した見たところ、解決しました。 他の質問でこの回答は見たのですが、私のところは別のメールサーバーを利用しているのでポート25ブロックは関係ないと思い込んで、詳しく見ていませんでした。 素早い回答で本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

"0x800ccc0F" エラーのため Outlook Express 6 でメールを送受信できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/881605/ja [OL2003] Outlook および Outlook Express を使用しているときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

CMS
質問者

お礼

結果、@niftyのポート25ブロックの障害でした。 すばやい回答をありがとうございました。

回答No.1

 会社でお使いとのことですが、メールアドレスにnifty以外の独自ドメインを使っていませんか? niftyは迷惑メール対策で、nifty以外のメールアドレスの送信に制限を加えています。 http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm  この場合、送信サーバーに認証を行うことで解決できます。 http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/op25b_check_oe.htm

CMS
質問者

お礼

ご回答の方法を試した見たところ、解決しました。 他の質問でこの回答は見たのですが、私のところは別のメールサーバーを利用しているのでポート25ブロックは関係ないと思い込んで、詳しく見ていませんでした。 素早い回答で本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信ができません

    Outlook Express で yahooメールを使っています。 ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしてから送信のみ、出来なくなりました。 “サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント:'pop.mail.yahoo.co.jp’,サーバー:'smtp.mail.yahoo.co.jp',プロトコル:SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC0F" というエラーがでます。

  • 子どものメールアドレスを追加しました。受信はできるのですが、送信すると

    子どものメールアドレスを追加しました。受信はできるのですが、送信するとエラーが出ます。「サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるかまたはアイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウントPOP・・・サーバーsmtp・・・プロトコルSMTP エラー番号0x800CCCOF」わたしと主人のメールの送受信に問題はありませんがなぜ子どものは送信ができないのでしょうか?おしえてください。

  • 受信はできるがメーラーから送信ができない

    メール受信はできるが、送信ができない、症状が続いています。 エラーメッセージは下記。 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '葉倉IF', サーバー : 'mail.interfactory.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F 」 メールアドレスは、pcに入れているすべてのアカウントでだめです。 自宅のほかのPCからは送信可能です。 ルーターの障害かなとも思いましたが、他のPCが問題なければ??? また、当該PCを別な回線(事務所)で送信することは問題なしなのです。 上記の「アイドル時間が長すぎた可能性」は確かに、ありますね。電源を落とさずにつけっぱなしでおくこともままあるので。 もちろん、その場合、電源が落ちる設定にはしてあります。 善後策はどんなことが考えられますかね? メーラーの設定なのか???

  • メールの送信ができません。・・・・

    メールの送信ができません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : , サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F とのエラーメッセージがでます。 受信はできますが,送信だけができませんが良い対処法を教えてください。アカウントを作り直したり,タイムアウトの時間を長めに設定しなおしましたがうまくいきません。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル送信できません

    ファイルを送信するとエラーメッセージがでます。 (サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 '123', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F) 短い文章は送信できます

  • OutlookExpressでメールを送信も受信もできません。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '*****.plala.or.jp', サーバー : *****.plala.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F とエラーになってしまいます。。。 どうすればいいんでしょう?

  • メールの送信がでません 大変困っています

    昨日から以下のものがでまして一切送信できなくなりました。大変困っています。どうすればいいのでしょうか OE6を使用。ノートンインターネットセキュリティ使用。セキュリティの解除もしました。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : , サーバー : , プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • メールが送信できなくなりました。

    突然、メールが送信できなくなりました。サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'able.ocn.ne.jp', サーバー : 'able.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0Fってエラーがでたので、アイドル時間を長くしてもだめでした。受信はできますが、送信したらエラーがでて送信できません。原因がわからないので、どなたかお願いします。

  • メールの送信ができません

    メールの送信だけができなくなってしまいました。 受信と自分宛の送信はできます。他の送信では 「SMTPサーバーが60秒の間応答しません。」のあとに 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 '××××× ', アカウント : 'mail.×××××', サーバー : 'mail.×××××', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10054, エラー番号 : 0x800CCC0F」というエラーメッセージがでます。  過去ログから、送信トレイの作り直しかメールアカウントの作り直しがよさそうというところまでたどり着いたのですが、方法がわかりません。 Windoows98SE, Outlook Express 5,です。ウイルスバスターが入っています。ほかに何か情報が必要でしょうか。 あまり詳しい知識がありませんので、解決策をよろしくお願いします。

  • yahooメールをOE6で送信できません

    先日久しぶりにyahooメールをOE6で送信しようとしたら、下記のエラーメッセージが出て送信できません。 yahooメールのヘルプを見て試してみましたが、改善されませんでした。よろしくお願いします。なお、ブラウザ上では問題なく送信できます。 ================================================== サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ==================================================