• ベストアンサー

アコースティックギターの鳴りについて…

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 アコギはよくスピーカーにたとえられます。この場合スピーカーのバッフル板がギターのトップになるわけですが、スピーカーの音が枯れて良くなるまで、かなりの時間がかかることを考えるとギターの音のほうも相当な時間と引き込みが必要だということは理解できると思います。  日本の気候は基本的に高温多湿ですので、そこまでは気にしないと言う人も多いと思います。また、ステレオのスピーカーの前にギタースタンドを置いてそこにギターを立てている人もいるくらいです。  それから、同じ型番・値段の楽器でも、基本的には手工芸品ですので一本一本で微妙な差があります。トップが単板クラスのギターは価格的にも一つランクが上ですので、トップ以外の各部の品質やつくりについても期待できるのかもしれません。  ただし良いギターほど、引き込んでこそ持ち味が出るわけですので、フレットの打ち直しやネックの調整などでプロの手元に渡る機会が必ず生じます。その時に総合的な点検をお願いしてみるのもいいと思います。  ともあれ、信頼のおける経験者に楽器を選んでもらってそれを徹底的に弾き込んで、自らの耳と力量と楽器を育てるつもりで続けて行かれるとよいと思います。

nowhereman
質問者

お礼

poor_Quarkさんありがとうございます。No.184723 で質問した際にもお答えいただきありがとうございます。その後も私のYAMAHA-FG301Bについて、色々調べたりしている内に今回のテーマをよく耳にしたもので、再び質問させていただきました。 お世辞にも良いギターとは言えないレベルのものなので、お答え聞いていてちょっと恥ずかしいです。 >プロの手元に渡る機会~総合的な点検をお願い~ 私のにその価値ありますでしょうか?もしくは自分でできる簡単な点検やメンテナンスなどありましたら、ご指導願います。

関連するQ&A

  • ギターのトップの交換

    Morrisの安いオール合板のギターを持っているのですが、このトップを単板に交換する事は、可能なのでしょうか。 教えて下さい。

  • アコースティックギター『インペリアル古賀(IMPERIAL KOGA)』について

    先日、『IMPERIAL KOGA』と言うアコースティックギターをオークションで落札しました。トップの縁取りにインレイが有るのは珍しくありませんが、バックの縁取りにまでインレイで飾られていて、それが気に入って落札する事にしました。届いたギターは、期待通りの綺麗なギターでした。弦は錆び付いていたので、エリクサーのエクストラライトゲージに張り替えたところ、かなり良い音で鳴ってくれました。そこで、このギターに興味が湧いてきて、ネットで調べてみたところ、作曲家『古賀政男先生』が関わってそうな事が分かりました。また、オークション情報も1件だけヒットし、そのギターはバックが3ピースで、3ピースの各境界線までインレイで飾られていました(私のは2ピースで、境界線にインレイはありません)。インターネットで調べる事が出来た情報は以上です。私のはラベルが貼られておらず、型式すら分かりません。 そこで、『IMPERIAL KOGA』ギターについて、何かご存じの方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂けないでしょうか? 『製造された年代』『当時の価格帯』『バリエーション』『古賀政男がどのように関わったのか』『ギターの仕様(オール単板とか...)』『どんな人が使っていたか』等々... 以上、宜しくお願いいたします。

  • アコギ、単板?合板?

    アコースティックギターの合板と単板の見分け方ってあるんでしょうか? 木目とかが関係してくるのでしょうか? 僕のギターは黒に塗装されているものなのですが、 見分け方あったら、教えてください!

  • 中国やアジア製のアコースティックギターについて

    アコースティックギターを買おうと思いネットで調べています。 もちろん、楽器店にも行って弾かせてもらったりもしてますが。 先入観なしに客観性を持った回答をお願いします。 予算は上限、15万円までです。 中国をはじめとするアジア製のアコギは、・・・ 1. 作りが「しっかり」していない。 2. 日本製やマーチンなどに比べて弾きにくい。 と言うのは本当でしょうか? 冷静に考えて、アジア製 = ダメ、というのも極端過ぎると思います。 あまり詳しくは分からないので客観的?に思うのですが かなり偏見が飛び交っているような気がするのです。 よく見受けられるのが弾きやすさを考えればダンゼン、 マーチンですよ!とかギブソンですよ!とかコストパフォーマンでは 日本製に限ります! とか、この値段で国産ならside、backは合板だけれども 作りがしっかりしているので音はよいし信頼できるとか・・・ こう言う意見が多いと言う事は真実を表しているとも考えられますが アジア製のギターを見ていての魅力は使っている材質です。 例えば、10万円台でTOPにシトカスプルースのAAAグレードが使われていて side,backはローズウッドでオール単板で買うことが出来ます。 欧米製のもので20~30万円のものでもtopはAAグレードですしね。 しかし、ほとんどのメーカーはグレードは表記していません。 今、初心者用のものを持っていますのでゆっくりと考えようと思っています。 極論して・・・ Martinはこんな音、Gibsonは、Taylorは、Yamahaは、・・・ それぞれ「音づくり」が違う、「個性」が異なるので比較出来ませんよ! ナニ言ってんだ? と言われてしまいそうですけど私の素人判断で考えるに アジア製もいいのではないかと思いますが、一抹の不安もあります。 何卒、よろしくお願いします。

  • クラシックギターの単板の調べ方

    こんにちは。 最近クラシックギターを購入し、練習しています。 いろいろと調べているとボディには単板と合板が使用されていることが分かりました。 トップはサウンドホールの切り口で判断できるということが分かったのですが、バックとサイドはどのように判断したらいいか分かりません。 分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • アコギのソリッドとは?

    アコギで「トップがソリッド」というと「単板」であるという意味に取りますが、見るとトップの中央に縦筋がありどう見ても2枚の板を左右合わせてトップを形成しているように見えるギターがほとんど?のようです。 たとえば下記のギターも「単板」とありますが、中央の筋で区切られているように見えます。 http://1484.bz/shibuya/74963/ 私はずっと単板とは1枚の板をギターの形に切り取ってトップにしたものが「トップがソリッド(単板)」というのだと思っていたのですが、複数の板を何層か貼り合わせたものが「合板」で層を持たない1枚板が「単板」という意味で、左右2枚の板を中央で合わせる場合も1枚板なら「単板」ということなのでしょうか? 長く黒いギターばかり弾いてて、最近はじめてナチュラルカラーのアコギを買ってから何やら急にこんなことを考えてしましまして・・・。 無知を恥じつつお聞きしました。

  • 1951年製 Gibson L-50

    ギブソンのアーチトップギターですが、この年代は単板でしょうか?たしか52年まで単板と聴いた記憶があるのですがいかがでしょうか?

  • アコースティックギター用ピックアップ

      最近ピアノと合わせる機会がありましたが、音量の差は如何ともし難く、ストロークではまだ良いのですがフィンガリングではどうにもなりません。そこでアコースティックギター用ピックアップを検討しているのですが、現在まで使用経験がなく、合うものがあればご教授いただければ幸いです。   主に一人での弾き語りが中心でまずは入門編として、以下のような使用条件を考えています。 (1) ギターは、マーチンD-28、弦は主にマーチン弦のライトを使っています。 (2) 弾き方は、ストロークは三角ピック、スリーフィンガー、アルペジオは指そのもの(職業柄爪は伸ばせず、フィンガーピックはどうも違和感がありなじめません) (3) ギターアンプは、大音量は不要ですので、乾電池駆動、持運び可能なローランドのAC-33のような小型のもの。 (4) ピックアップは楽器フェアでみて良さそうでったので名の通っているフィッシュマン(これしか知らない・・)のようなもので、取付けに際しあまり大きな改造はしたくないと考えています。 (5) エフェクトはかけず(使い方が解らない)素直な生音が綺麗にでれば良いと思っています。 (6) 演奏曲は、ビートルズ, ニールヤング、井上陽水、長淵剛、吉田拓郎、etc. を出来る範囲でアレンジして弾き歌っています。 (7) ギターとの釣合である程度の出費は覚悟しています。   以上、宜しくお願いいたします。

  • オールモデルのオール単板などについて [アコギ]

    私はまだギター初心者レベルの者なのですが、材木の違いで音色にも独特の違いが出ると言われているので、腕前が上達した暁に、他のギターと弾き比べてその違いを実感したいと思い、オールローズウッド、オール単板モデルを探し出して購入したのですが、色々と疑問に思う事が出たので、ご質問させて下さい。 アコースティックギターでオール単板と言う言葉を良く使いますが、全て同じ材木(以下:オールモデル)のオール単板ギターは珍しいレア物なのでしょうか? ネットを探しても、中々見つかりません。 例えば、オールローズウッドやオールマホガニーです。 オールローズウッドモデルでも、Headway HD-ARのネックはマホガニーでしたが、「オール」っと言うのは、一般的にボディ部に限った事を指すのでしょうか? また、オールモデル、オール単板でメーカーから個人向けに販売されるのは、マホガニーぐらいで(Martin D-15など)、あとはローズウッドが稀に少量限定生産されるぐらいで、それ以外の木材だと特注しかないのでしょうか? 一般的なギターは、オール単板でもトップとサイドなどで材木が異なりますが、なぜそういうモデルが一般的になったんでしょうか? 研究の末に行き着いた答えなのか、又はコストの都合からでしょうか? 材木の違いで音色も異なるなら、全て同じ材木で作った方が純粋な音色で鳴るでしょうから、個人的にはオールモデルで作った方が良いんじゃないかと思うのですが。(高価な木材は除いて) ネットで調べると、材木の違いによる音色の特徴を書いてくれているサイトなどがありますが、そもそも何を基準にそう言われているのかが謎なのですが、どうやって材木ごとの音色の違いを判断されたのでしょうか? 材木ごとのオールモデルギターを作って弾き比べたとか、はたまた原材板状のを木琴の様に弾き比べて周波数を測定など、過去のギターの歴史で色々とされたのでしょうか? 科学的な比較でなければ、各々の感覚で評価が分かれるので、意味を成さないと思うのですが。 以上の事が気になって仕方ありません。 明確な答えでなくても、皆様のご意見でも宜しいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • アコスーティックギターの湿度管理について

    アコースティックギターの湿度管理は50%くらいが最適と聞いたことがありますが、 >僕の部屋の湿度は60%~75%くらいなのですが、この湿度でもギターにとっては問題ないのでしょうか? >ちなみに僕の持っているギタ-はトップ単板やトップバック短板の安価なギターなのですが、このクラスのギターは湿度の変化によってギターの音はそこまで変化するものなのでしょうか? >この湿度の音の変化というのは、湿度によってTOP板が膨らみそれによって弦高が変化し、音が変わるということでしょうか? >除湿機と加湿器を購入しようと思ったのですが、60%~70%の湿度だと、除湿、加湿器を購入する必要はありますか? >湿度計を購入したいのですが、100円ショップのものでも問題無いのでしょうか? 箇条書きになってしまいすみません。 お返事待ってます。