• 締切済み

デジタル放送の不便な点

デジタル放送の不便な点 よく聞くのがコピーワンス。 不正コピー禁止はわかりますが普通に使っていても不便です。 1 DVD-RW/RAMにムーブするとHDに戻せない。 2 ムーブのくせに画質が劣化する。Blue-Rayならしない?? 3 修理などするさい既存データの保持、移動はしてくれない(東芝) 4 CPRMメディアが高い 5 B-CASが強制的に買わされている。JASRACの用に独占 6 アナログコピーは可能だが最高でもS端子なのでとても画質が落ちる 7 手軽にHD交換ができるようにPC用(実際レコーダーもPC用ですが)のHDが   自由に交換できるようにしてほしい。   (その際HDのハードウェアIDなどを利用してコピー制御してもかまわない) 8 2011年にアナログが終わるとは思えません   (まだアナログのHD/DVDレコーダーが売っているし高齢者や低所得者は   買えない。B-CASとかあるので14インチ9800円では買えないと思います) 次にこれだけ通常利用に不便が出るほどコピー制限に力を入れているのに 双方向通信などデジタル放送でありながらCMは録画しない。(録画容量節約) 高画質HDMI対応レコーダーとかいいながら箱を空けてみるとHDMIやD端子ケーブルがついてこない。 アナログ、地上デジタル、BS/CSのアンテナ入力、出力がわかれていて接続が面倒。 別途アンテナケーブルも買わないとつなげない(東芝) ケーブル代だけでもけっこうします。 B-CASカードを入れるI/Fを付けるなら無線LAN内蔵や将来の規格UPに あわせPCカードスロットが欲しい。 NHK受信料払ってない人はデジタルは見ることができなくなります。 デジタルからみたいと言う場合過去の未納分は公平負担ということで 強制徴収するの?とかいう問題もあります。 ほかになにかありませんか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

• 5ji55fun
回答No.4

とてもためになりました。

• fitto
回答No.3

東京のTV番組が見られなくなります。 (号泣 長野県在住で、本来は東京TVは受信できません。 ケーブルTV局が東京の電波を受信できるポイントにアンテナを立てて、配信サービスをしています。 デジタル放送はUHF 電波の道が変わり、受信できなくなります。 Help!! NHK受信料:スクランブルはかけないで、強制徴収の道を選択するようです。

5S6
質問者

お礼

正直強制徴収されるならCSの自分の好きなチャンネル 契約した方がいいですよね。

noname#36748
noname#36748
回答No.2

デジタル番組の見方が面倒。  デジタルのWOWOWに入って居るのですが、録画をするには  レコーダーのB-CASカードを登録しなければ行けないのですが  そうすると普通に見る時でもレコーダーを通さなくては見れない。  または見る度にテレビに登録したB-CASカードを差し込むのだ  そうです。どっちにしても面倒。

5S6
質問者

お礼

B-CASってデジタル機器には必ずついてくるので テレビ、レコーダーともにそれぞれ登録すれば みられませんか? アナログの場合スクランブル解除するためにデコーダー を通さないと駄目ですけど。

• c22360679
回答No.1

・時報がずれる ・受像機が高い 受信料を払わないと見ることができないというのは、決定事項なのでしょうか?

5S6
質問者

お礼

うちは払っているのでわかりませんが デジタルの場合1ヶ月の視聴期間を過ぎると 金払えという字幕がずっーとでると聞きます。 画面自体が小さくなりスカパー!のプロモーションの ような感じだと聞いています。