• 締切済み

ブートアップしない

NECノートパソコンの画面が消え、スタンドバイのような状態になってそこから動きません。ボタンを押しても電源が落ちないので、プラグを抜きバッテリーをはずしました。 その後パソコンをつけると電源は入って音はするのですが、HDDがブートアップせず、中途半端に電源が入ったままで、画面もつきません。一瞬だけ電源がつくだけの場合もあります。うんともすんともいわないときもあります。 以前も同じことがあって、違う予備バッテリーに替えたらうまくいきましたが今回はだめなようです。 もうだめでしょうか?

みんなの回答

• nishi8
回答No.4

>一瞬だけ電源がつくだけの場合もあります この一文から見れば、MBの電源回路の故障でしょう。 質問者様は「スタンバイ状態から抜け出せない」症状と 感じているように読めますが、それだったら、バッテリ、 ACアダプタ切断で回復するはずです。 >No2へのレス Bios画面もでません が、「POST」画面の事ではなく、「BIOSセットアップに入 れない」ことを言われているのでしたら、MBの故障で確定 あるいは、HDが故障している時、HDの音はしているのに、何も表示されないで、ご質問と同じような状態を、ジャンクPCで経験したことがあります。 この場合、HDを取り外してみれば(ノートなのでめんどうでしょうが)症状が変化するので、はっきりしますが。 あるいは、HDと液晶バックライトの同時故障?(可能性は小さい) 追)今海外でお使いなんですか?

hellohowareyou
質問者

補足

パソコンの電源はつきますが、画面は一度もつきません。真っ暗なまま、点滅もなにもしません。 電源ボタンを押すと、最初の数秒ウィーンと起動するのですが、その後本来ならHDDがブートアップしなくてはならないのに、何も起こりません。前述のとおり画面は消えたままです。 今海外で使ってます。数日前まで日本で使ってました。 なんとなくですが、電源系の故障のような気がします。だとするとできることは何もないですよね。。

回答No.3

#1のものです NECのサイトで わかりやすいチャートがありました。 ためしに見てください 参考になれば・・・ですが

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352
  • kazuchi
回答No.2

メーカー製のパソコンを使ったことがないのでわかりませんが、osなどのcd-romからの起動は出来ますか(起動可能機種かどうか、また、biosがそのように設定されているかは別として)? cd-romからの起動が問題なければハードディスクのソフト的かハード的な故障と思います。 cd-romからの起動も出来なければマザーボードの故障の可能性もありますね。

質問者

補足

ブートアップしないのですからもちろんハードの問題です CD-ROMも起動しませんし、Bios画面もでませんから

回答No.1

PCの型式は何でしょうか? バッテリーは 起動したときは 充電してたでしょうか? 充電できてなければ バッテリーがだめかもしれませんね。 すこし 電源を繋いだまま おいて置いて充電してから もう一度 起動してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

NEC Lavie M です。充電してました。バッテリーはほかのやつもためしました。電源だけでも試しました