• ベストアンサー

「バニラ・スカイ」と「オープン・ユア・アイズ」

どちらを見ようか迷っています。 リメイクとはいうものの、オチや、設定、ストーリーは違うのでしょうか? また、どちらにもペネロペさんが出てきますが、全く同じ役を、全く 同じように演じているのでしょうか? もし、絶対こっちを見たほうがいい、というのがあれば、教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

結論から言うと、どちらを先に見てもいいと思います。しいて言えば、かたやヨーロッパの映画らしい作品で、かたやハリウッドの映画らしい作品という違いが決定的で、お好みでどちらかに絞ってもいいし、映画ファンやペネロペ・ファンなら両方を見比べると面白いと思います。 さて、ご質問に答えると、ややネタバレになりますが、それでもよろしければ、以下をご覧ください。 ******以下、ネタバレ(ぎみ)****** オチや、設定、ストーリーは99%同じです。その“同じさ加減”が面白いです。 ペネロペさんは全く同じ役を演じていますが、性格というか醸し出す空気がかなり違い、それが各映画の唯一の違いと言ってもいいでしょう。 ちなみに、この物語に関して言えば、どちらか片方だけを見てもいいと思うのですが、「バニラ・スカイ」のキャメロン・クロウ監督と「オープン・ユア・アイズ」のアレハンドロ・アメナーバル監督は、それぞれに各国で娯楽性があって尚且つ斬新な作品を生み出しているので、それぞれの監督作品を見比べると面白いんじゃないかと思います。 例えば、クロウ監督なら更に「あの頃ペニー・レインと」と「エリザベスタウン」を見ると「ほほお、そういうつもりで『バニラ・スカイ』を作ったな」と思い、アメナーバル監督なら更に「アザーズ」と「海を飛ぶ夢」を見ると、「ほほお、そういうつもりで『オープン・ユア・アイズ』を作ったな」と思うでしょう。

tohoho1114
質問者

補足

とくにペネロペファンというわけではありません。 リメイク版にオリジナルと同じ俳優が出ているというのが珍しかった ので、聞いただけです。 もし、時間の都合でどちらか一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

私は先にバニラを見ました。その後オープンの事を知り見ましたがどちらも面白かったです。是非お時間をとって両方を見てください。私はこの2作を見て思ったのが、相変わらずトムは他の役柄でもそうですが、「無様な役になりきれない」そんな感じです。まートムのそんなところがいいのかもしれませんが。。。 と言うことで2作を見て比べないとそこのところが解らないと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jack0319
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

「オープン」「バニラ」の順で観ました。 もし、時間の都合がなければ「オープン」ですかね。 「オープン」は役者をほとんど知らなかったので、 先入観なく観ることができ、作品の世界観を楽しむことができました。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか? ですから、求めるものによって違いますよね。 「バニラ」は英語でハリウッド出資だから、より多くの人が見ていて、クロウ監督が音楽ネタにこだわっているし、「オープン」はスペイン語でヨーロッパの映画だから、コアなファンこそが見ていて、オリジナルですし、なんとも言えません。「バニラ」はアメリカ映画を見慣れている人には親しみのある役者さんが何人も出ているのに対して、「オープン」のスペイン人たちは馴染みが薄いですが、どの人も、それなりに存在感のある役者さんです。映像や音声は、どちらもきれいです。 ちなみに、私はリメイクの「バニラ」を先に見ましたが、どちらも見劣りしませんでしたよ。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.3

「オープンユアアイズ」がオリジナルですから2本見るとしても先に見た方がいいと思います。 製作順の方が比較もできますよね!

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hobog
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ペネロペが好きならどちらも観てみては?

tohoho1114
質問者

補足

とくにペネロペファンというわけではありません。 リメイク版にオリジナル版と同じ俳優が出ているというのが珍しかった ので、聞いたみただけです。 もし、時間の都合でどちらか一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?

関連するQ&A

  • オープン・ユア・アイズは見るべき?

    今年の冬にバニラ・スカイというオープン・ユア・アイズのリメイク版の 映画が公開になりますよね? 私は、オープン・ユア・アイズは見たことがないのですが バニラ・スカイを見る前にチェックすべきかどうか悩んでいます。 オープン・ユア・アイズを見たことのある方、意見を聞かせてください!!

  • 「オープン・ユア・アイズ」と「バニラスカイ」を見た方に質問です

    オープン・ユア・アイズのレンタルを長いこと待っているのですが、 かなりの人気作品のようでなかなか借りることができません。 もうあきらめてバニラスカイをレンタルしてしまおうかと思っているのですが、そこでこの2作品を見た方へ質問です。 (1) 2作品の内容はどの程度の違いがありましたか? (2) ズバリあなたはどちらの作品の方が好きですか? (3) もしも他人にすすめるならどちらの作品をすすめますか? (2)と(3)に関しまして、できればその理由も少しお答えいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 昨夜の「オープン・ユア・アイズ」という映画。(ネタバレ)

    昨日の深夜「ミッドナイトシアター」で放映されていた「オープン・ユア・アイズ」という映画について質問したいのですが・・・。 とってもいい映画だったんですが、ストーリーがイマイチ分かりませんでした。なんだかずっと気になっています。 顔がダメになり自殺したのですが、そのあと酔い潰れた場面から、冷凍保存技術だらなんたらの「夢」が始まってそのあとずっと夢だったというコトですか?でも一番最後飛び降りたとき、「もう大丈夫よ」よという音声が入っていまし・・・。 見ていた(見たコトある)方、よければ回答をお願いします。

  • 「オープン・ユア・アイズ」の結末

    「オープン・ユア・アイズ」を深夜、TVで放送していたので予約録画したのですが、予約時間を間違えたのか、主人公がLE社に出向いた場面で録画が終わってしまい、結末が分かりませんでした。 どなたか、その先の結末を教えて下さい。 ちなみに「バニラ・スカイ」はみました。 ”そっくり”という感想なのですが、結末も同じなんでしょうか?

  • バニラスカイと同じ話の映画知りたいです

    バニラスカイを見て来ましたが、以前同じストーリー の映画を深夜テレビで見ました タイトルを覚えて なくて、同タイトルの作品だったのか、どうかも覚えて ません 以前見た物は、あまり見る気が無かったらしく、最後まで見たかどうかも、覚えていなくて 当然結末も覚えてませんが、前半は、殆どダブって いる様です 思い当たる方、教えて下さい

  • テイルズオブデスティニー

    テイルズオブデスティニーをやりたいんですが、初代とリメイクでは設定とかが違うらしいのでどっちにしようか迷っています。 ちなみに、終わったら2をやろうと思っています。 リメイクの方が戦闘にスピード感があってメインストーリーがフルボイスらしいのでリメイクがやりたいのですが、2をやるなら初代の方がいいですか? あと、その後に出た作品にゲスト出演するときとかエスコートタイトルに出演するときは設定はどっちの設定になってますか?

  • バニラ・スカイについて

    以前「映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?」という質問がありましたが、私はそれが150年後の現実に戻った時の声ではなくて、ソフィア(ぺネロペ・クルス)の声で、LE社のことも冷凍保存されていてどうのこうのというのもすべて夢だったのではないかと思ったのですが。。。どなたかそう思われた方いませんか?ただ、その夢がどこから始まったのかはわかりません。でも、LE社による夢が始まったとされる、酔いつぶれて道に寝てしまったところではないかと。それで翌朝ぺネロペが声をかけて。。。原作の「オープン・ユア・アイズ」は観ていないのでわかりませんが。違う!というご意見でもいいのでお待ちしています。

  • バニラスカイ

    今日バニラスカイを見ました。でもよく 内容が理解できなかったのですが、 主人公のトム・クルーズは車の事故で 死んでしまったんですよね?では誰が 生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった とかでしょうか?

  • バニラ・スカイに出てたのは・・・?

    一昨日、「バニラ・スカイ」を見に行って来ました。 確かに分かったような分からないような映画でしたが、一つだけどうしても気になる事があります。知っている方教えて下さい。 主人公、ディビッドが誕生日のパーティを開いた時の事です。(ペネロぺと初めて会うパーティ) あのパーティの冒頭、ディビッドが帽子を被った男性と握手するのですが、あれってスピルバーグ監督では無かったでしょうか?(メガネの髭面でした) ほんの一瞬で確かめようが無かったのですが、非常に気になっています。 この件、ご存知の方、是非とも真偽の程お教え下さい。

  • バニラ・スカイ] VANILLA SKY の意味は?

    映画や音楽で有名な「バニラ・スカイ」ですが、どういう意味でしょうか? 辞書をひくとバニラは植物でした。 歌詞はここで↓ http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Vanilla-Sky-lyrics-Paul-McCartney/BEC82ECA6130E1D948256B8A002BB26D