• 締切済み

片想いがらみでシビアな状況です

あまり長くならないように、話を端折りますが、数ヶ月このかた職場内の或る女性が、私に強い好意を抱いていたようです。しかし、私はそれほどタイプという感じで見ていませんでした。 挨拶以外、ほとんど会話をしたことのない相手です。 ところが、そのうち、「脈がない」と業を煮やした彼女が、私の悪口(おそらく他愛のないモノだとは思う)をさんざん言い始めたようなのです。 しかも、それに同調する男女が多数現れ、この2~3週間ほど「アイツ(私です)は性格が悪い」という評価が圧倒的に支配しつつあり、とても居心地が悪く、困っています。(私は何もしていないのに!) と同時に、これまた、おかしな話ですが、内心、彼女に対する好意というか気持ちの引っかかりが強くなってきて、和解というか仲良くなりたいというか、その種の想いが高まってきました。なんだか、おかしいですよね。 まあ、「逆片想い」とでもいうのでしょうか? しかし、客観的に、このような極めて困難な状況で、うまい打開策が見つかりません。今、アクションを起こすのは「間が悪い」でしょうし…… 「一度、二人きりで話をしたいんだけど、いいですか?」などと声を掛けようものなら、「何なんですか、どういうつもりなんですか!」と悪く刺激してしまいそうです。 それでも、何かすべきでしょうか? あるいは、ほとぼりの冷めるまで、このキツ~い空気を耐え忍ぶべきでしょうか? こういう問題が得意な方、実際に経験のある方、または、女性のご意見、お待ちしております。

noname#73834
noname#73834

みんなの回答

回答No.3

彼女にとっては「今さら何よ!キーッ!」かもだから間が悪いかもしれません。 >あまり長くならないように、話を端折りますが、数ヶ月このかた職場内の或る女性が、私に強い好意を抱いていたようです >そのうち、「脈がない」と業を煮やした彼女が、私の悪口(おそらく他愛のないモノだとは思う)をさんざん言い始めたようなのです。 なぜそう思ったのですか。伝聞ですか? それによっても変わると思うから経過の補足をお願いします。m(_ _ m)

noname#73834
質問者

お礼

やはり、間が悪いですよね。 向こうに、受け皿が無いでしょうし。 ラチが開かないかもしれないです。 このような経過の認識については、伝聞に加え、全体の雰囲気からの判断です。 たとえば、以前なら、ふと見たとき必ず目が合っていたのに、彼女が私に絶対に目を合わさなくなったことや、いつも怒った表情をしていること、私の横にモノを置くとき、故意に(?)「バンッ」と激しく音を立てたり(無言)、井戸端会議から漏れ聞こえる言葉(「まだあの人好きなの?」「あいつは最低」)、これまで愛想の良かった他の人たちまで私から目をそらすようになった、などなどです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 困ってしまいましたね。 愛情の裏返しにもいろいろありますけど、こんなのはちょっと…。 でも、好きになってしまったのですよね? もしかして、すべて彼女の作戦だったりして…(笑。 結末を予想していたのかもしれません。だとしたら、ものすごい洞察力と言うことになりますけど。 >「一度、二人きりで話をしたいんだけど、いいですか?」 私は、一度やってみて欲しいです。 もし、逆切れっぽくなったらあきらめましょう。でも、最後に「あなたと一緒にご飯が食べたかっただけなんだけど…」の捨て台詞を忘れずに。これで相手がどう出るか…が肝です。 何もしなくても、状況は良い方向には向かわないと思います。であれば、出来る事やってみませんか? なるようにしかなりませんけど、頑張った人の事はちゃんと誰かが見ていてくれていますから。 ふぁいっとー! でわ!

noname#73834
質問者

お礼

「やってみて欲しいです」とのご意見ですが…… 私こそ、誰かに代わってやって欲しいくらいです。(ムリですけれども) やはり、こちらが動くしかないなぁ、とは考えています。 果たして、ピリピリしたムードを一気にフニャフニャにできるかどうか、ですが。 かなり頭を使います。 ともあれ、ご親切な回答に感謝を申し上げます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

どういうつもりなんですか!ときたら、貴方のことが気になって仕方がないんです!と返してみては。そうすれば相手もびっくりするよ。 どちらにしろ、気になるのなら話しかけないとね(^_^)b

noname#73834
質問者

お礼

まあ、ビックリさせることは間違いないでしょうね。 今まで挨拶しかしたことなかったのに…… じゃあ、話しかけてみようかな。こっちこそ、ビックリするような反応が来るかもしれない。 ご意見に感謝します。

関連するQ&A

  • 片想いの相手の前でリラックスしすぎてしまう

    職場の10歳年上の男性が気になってて、職場では緊張してしまい、あまり話せません。 ただ、時々2人で飲みに行くのですが、私はすごく居心地がよく、職場で緊張してるのが嘘みたいにめちゃくちゃリラックスします。 素を曝け出せるというか、他の人にはできない話も彼にはできます。 ご飯もお酒もぶりっ子することなく好きなだけ食べたり飲んだりしてます。 だいたい毎回2、3時間あっという間に時間が過ぎるのですが、リラックスしすぎて年上の男性に対して失礼ではないかとふと不安になりました。 男性はこういう女性みたら、内心ないなって思いますか?

  • 「彼女いるの?」

    好意のある女性と他愛のない世間話をしてたら突然、「彼女いるの?」と聞かれたのですが、これって女性も私に好意があると受け止めていいのでしょうか? ついでに、 女性が男性の好意を見抜く、悟るってことはあるのでしょうか?その時男性はどんな態度、仕草をしてるのでしょうか? もう1つついでに、 女性が男性に好意を示してるサイン(態度等)ってあるのでしょうか?あるとすればどんな態度をしてる時ですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 職場での片思いは実るか!?

    職場で好きな人がいます。 私も好きな相手も29歳になるのでそろそろ白黒ハッキリさせたいと思っています。 まず簡単にストーリーをお話しさせていただきます。 2人は同じ職場で働きだして5年になります。その間お互いに彼女彼氏はいた時期があります。因みに好きな相手は同じ職場の男と付き合っていたようで、今は完全に別れてるみたいです。 そして私は2、3年前からその人を好きになり始めずっと燻っている状態です。 何故燻っているかと言うと以前同じ職場の男と付き合ってるのを知らずに食事に誘ってしまい断られたことや、その男と私はあまり仲が良くなく恐らく共通の敵として認識され嫌われているのではないか?と内心思っているからです。(今は別れているしその男はまた別の女性社員と付き合っている様なので過去の話かもしれませんが…) つい先日職場で少人数の飲み会をやったみたいで同僚の男性社員が私が彼女に好意がある事を話したみたいです。彼女もその事には気付いていたみたいで、反応としては「(私が彼女に対して)どうしたいのかが分からない」「私は宙ぶらりん」との発言をしたそうです。 それ以来彼女の私に対する態度がよそよそしくなった気がします。話すこと自体少なくなり(もともと多くはなかったですが^^;)話したとしても声のトーンは小さく、何か避けられている?様な態度にも伺えます。 いわゆる「ごめん避け」なのかそれとも… いづれにしてもこのままズルズル行くのもお互いに変な感じなので年内には正直好意を打ち明けようかと思います。 皆さんはこの彼女気持ちで察する部分や、私への助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 異性の話ばかり

    うちの会社は、男性が圧倒的に多い会社で、40人以上いるのですが、ある一部の女性グループが集まると、社内の男性の話、あるいは男性一般の話ばかりをする女性がいます。 悪口ではないので幸いなのですが、一人一人独身の男性の名前を挙げながら、誰がいいか、などほとんどの話がこの内容です。 そして、その女性はよく「誰がいい、とか好きな人がいるっていうことは、自分自身が若くなるからいいことなんだ」といいます。 でも、しょっちゅうそういう話ばかりで、頭の中はそれだけなのかなと思ってしまいます。 私もそうだし、誰でも異性の話題は嫌いじゃないと思うのですが、社内の男性の話題を女性間で堂々とし続ける人とどう付き合っていけばいいかなと思ったりします。私はあまりうてあわず、自分自身の意見はほとんど述べずに聞いてニコニコしているだけです。 同調すると、くっつけられたり、私の好みと決め付けられたりするからです・・。そういう女性ってよくいるものなのでしょうか。 そういう人とはやはり距離を持っていたいのですが、私が神経質すぎると思いますか。

  • 摂食障害の人に食べる系話題は避けるべき?

    知り合いの女性が摂食障害です これからもっと親しくなりたいと思っています 食べる系の話題は避けるべきでしょうか? よくその人に食べる話をしてしまいます 一日近くに居られる環境なのですが話題が切れるのですぐ朝昼晩と食事の話題をしてしまうのです とはいっても「御飯食べてくる~♪」程度の話です… なんとなく空気を区切るために言ってしまいます そのたびに内心”言わない方がいいのかな”と引っかかりがあります 今、ざっと摂食障害について調べましたが近くにいる人間の接し方について、特に「食べることについて極力触れない」みたいなことは短時間でしたが自分の調べたWEBページには書いてありませんでした… どなたかご助言いただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 女性と全く縁がない

     私は生まれてこのかた、女性とデートもしたことないし、告白されたこともない32歳の男です。なぜか異性として意識されたことはなく、女性はまるで私が男ではない、存在しないかのように認識されるようです。同僚は、お見合い話を勧められる人もますが、私は上司はもちろん、親にさえ縁談一つ勧められたことがないのです。私が好意を寄せた女性は、必ずいきなり転勤や異動になっていなくなってしまうし・・・恋の神様にイジワルされているのかな・・・って思うくらいです。私はみなりにもできるだけ気をつけるようにしています。最低限不潔な印象だけは与えないようにしています。でも女性は私になぜか生理的嫌悪感を持つ人もいるようです。こうなったら、私の写真を見せて、女性にご意見を聞いてみたいところですが、ちょっとできそうもないです。できたら私だって、彼女が欲しいです。

  • 「体が目当て」ということについて

    よく女性から「私の体が目当てなんじゃないか‥」という話を聞きますが、そういう方々はそんなに圧倒的なナイスバディをお持ちなんでしょうか? セックスは多少なりとも精神的な繋がり‥少なくとも相手に対する好意‥があってのことだと思いますが、特に男性の方々いかがでしょうか。 それともセフレならどんな人とでも大丈夫?

  • 友達の恋愛話で落ち込む自分に腹が立つので打開したい

    こんばんは。先日、友人と飲みに行ったとき、僕の親友が紹介で女性と交際を始めるという話を聞きました。私以外はみんな奥様か恋人がいるのですが、この親友も久しく彼女がいなくて喜ばしい反面、ついに私一人が残ってしまい、寂しくなってしまいました。それを友達の一人が指摘して、内心穏やかではありませんでした。そういう気持ちも沸いてしまったからです。そんな自分と葛藤しつつ、あいつには、幸せになって欲しいし、僕自身も恋愛を始めたいと思っています。だんだん、友達と会うのが苦痛になってしまいそうで、対等な関係ではなくなってしまうのを感じています。こんな状況を打開したいのですがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 不毛な片思いを終わらせたい。

    はじめまして。24歳男です。 半年前に職場の女性(23歳)に告白し、振られました。 理由は他に好きな人がいるから。 一度振られたのになかなか前に進むことが出来ず、本当に苦しんでいます。 同じような経験をされた方で、どのようにして克服することができたか?私の質問内容を客観的にみて頂いて、アドバイスを頂けたら本当にありがたいです。よろしくお願い致します。 彼女とは同期入社で年齢も近く、家が近い上趣味の話が合ったりして本当に仲の良い友人でした。 仕事帰りにふたりで飲みにいったり、お互い仕事で苦しんでいたらアドバイスやグチを言い合ったりお互いの恋愛のことを話し合ったり。人間関係は非常に出来ていたと思います。その時はお互い別に好きな人がいました。 彼女の素直な性格、意地っ張りで不器用だけど一生懸命仕事を頑張る姿に、だんだん惹かれていき、その思いは日に日に強くなってきました。出会って1年後ぐらい、彼女が好きな人との関係をなかなか進展させられず弱っていたところに思いきって素直な自分の気持ちを伝えてみました。 結果はやはりNo。好きな人を忘れらないとのことでした。 本当にごめんなさいと謝られ、ハグまでしてくれたのですが、その瞬間やっぱり友達以上にはなれないんだなと感じたことを覚えています。 その直後は意識的に告白前と変わらないようにふるまってみたのですが、やはりどうしても不自然な態度になってしまったり…。 本当につらくて、仕事に集中できなくて、それでも毎日顔を合わせてしまうので全く忘れることができなかったので、意識的に彼女を遠ざけるようになりました。 毎日あいさつをかわす程度でしたが、彼女の方は気をつかってくれたのか、たまにいろいろ話しかけてきてくれたりはしました。私もそっけなくしたり、ふてくされたような態度は出さずに誠実な対応は心がけました。 私の方は早くこの苦しみから逃れようと、他の女性たちとデートを重ねたりしましたが、なかなか次の恋愛に発展させることができませんでした。デートをした女性の方からアプローチをかけてきてくれることもありましたが、やはり無理でした。 それから半年ぐらい経って、私も落ち着きを取り戻して、また彼女と徐々に話せるようになりました。 やっぱり以前のようにふたりで飲みにいったり、お互いの恋愛での近況報告はまだ出来ませんが、職場以外でもたまにメール交換したり、電話で他愛もないこと話したりと、友人関係が戻ってきています。 でも、また彼女と話すようになって、以前の恋愛感情が戻ってきたような感じがしてきてしまいました。毎日彼女の顔をみるだけで切なくなってきます。彼女が休みとかで会えない時は本当にさみしく感じます。他の男性と楽しそうに喋っている姿をみたら、少し心がざわついてしまう始末です。 彼女と話していると、ついつい本当に伝えたい素直な気持ちをこぼしてしまいそうになります。 彼女から私への恋愛感情は全く感じられません。友人としての私への好意は凄く感じます。 私も彼女とは友達でいいから繋がっていたい。大事にしたいし、彼女の今の恋はどうなっているかわからないけど、幸せになって欲しいから応援したい。凄くつらいけど。 やっぱり好きなんです。でももう振られているし、諦めたいし、この苦しみから早く脱却したい。 新たな出会い求めて積極的に動かなきゃいけないし、動いているんだけど、やっぱり彼女と比べてしまう。彼女との関係を絶つことも考えた方がいいのかな。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状況を抜け出すアドバイスなどを頂けたら本当にありがたいです。

  • 海外でエレベーター内での会話

    USAでの話ですがエレベーターに乗った際、必ずといって良いほど話し掛けられますよね?(場所、地域にも寄ります)まずは「何階で降りるのか」そして世間話などなど。私も喋り好きな方なので結構良く喋っています。ところで皆さんはご自分から話し掛けるときはどの様な会話(話題)をされていますか? ちなみに私は、子供連れでしたら子供の話、食事をto goされているようでしたら、美味しそうな匂いがするなどと他愛もない会話です。やはり限られた時間ですので他愛もない会話でしょうか? 重複質問で申し訳ございませんが、日本では全く気になりませんが、外国のエレベーター内で乗り合わせている際に無言だと居心地の悪い気分になるのは私だけでしょうか?それゆえ必ず何か喋ってます(笑) 余談ですが、あの国での弱者?「表現が悪いかもしれませんが」(女性、子供、ベビーカーetc)を優先させる行為は感心してしまいます。