• ベストアンサー

今からパスポートの取得してGWの旅行に間に合いますか?

確定申告用の積み立てが余ったので、 ふらっと海外に行きたいなーと思いました。 海外旅行は暫く行っていないため、 パスポートの期限が切れてしまいました。 今から発行&飛行機の予約ってGWに間に合うでしょうか? あと、英会話のレベルを試したいため、 ある程度ネイティブと会話が出来て、 初心者でも楽しめる所に行ければと思っています。(一人旅です) 行きたい国はアメリカなのですが、 お勧めの都市はありますでしょうか? やはりニューヨークが無難なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabit001
回答No.2

確定申告を済ませ、還付金もですか?(笑) 冗談はさておき、パスポートとチケット。 パスポートは申請から発行までは6日間だったと... これは外務省が発行していますが都道府県が代行(?)しているので自治体により異なるかも知れませんが大阪府では6日間でした。 次に飛行機のチケット...微妙でしょうね、というかかなりタイトではないかと想像します。 僕は破格に安いチケットを3月23日に見つけ翌24日に電話でやりとりしましたがGWと言えるかどうかを別に25日発・5月1日着のニューヨーク便が取れました。 そろそろ最終の調整時期(20日前頃?)になるので、もしかすれば上手くチケットを得ることができるかも知れませんね。 もっともPEX(正規割引料金)の高いものや、正規の通常料金であればチケットを得ることができる可能性は高くなると思うのですが...。 薦める都市...こればかりは好みがあると思うのですが、アメリカ本土であれば今が旬(?)のサンディエゴは僕の好きな街の一つです。またサンフランシスコも好きですし、サンタフェやもっと南のマイアミなんかもいいだろうし...。 いずれにせよ、日本-アメリカ間のチケットを確保することが一番大切でしょうし、そのためにパスポートの準備も併行した方がいいと思います。 チケットが取れる発着日の関係で期間が短くなれば西海岸、そうでなければ中~東部がいいかも知れませんね。 それと今からならGWの後半に出て、GW後に帰るというスケジュールはどうでしょう? その方がチケットを確保できる確率が高まるような気がするのですが...。 うまくチケットが取れて楽しいGWになることを祈ります。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サラリーマンではないので、還付金はないですよ。 パスポートのほうは問題なさそうですが、 チケットのほうが運次第のようですね。 お勧め都市は非常に参考になりました。 ロスも良いかな~。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんが仰る様に、GWは難しいと思いますが、ANAのサイトでチェック出来ますので参考まで。 http://www.ana.co.jp/int/promotion/topics02/usa.html

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/promotion/topics02/usa.html
mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と探しましたが、 やはりチケットをとる事が難しい事と、 割高になってしまうために時期をずらす事にしました。 折角のGWですが、 別の事を探して過ごそうと思います。

• h2goam
回答No.6

パスポートは通常大丈夫でしょう。 問題は当然に日本発の航空券ですね。 GWに海外に行くにはまったくないので詳しくは解りません。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん仰るように、 海外旅行しようという人が多いだけに、 チケットを取るのが難しそうですね。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

ゴールデンウィークの旅行手配はしたことがないので分かりません。 (込んでいない時期だったら、今からでも間に合うと思いますが) ニューヨークは一人旅しやすい街ですよ。 徒歩+地下鉄でいろいろ移動できますし。 もちろん東京よりは危険でしょうが、海外の大都市らしく然るべき注意をし、一般観光客的な範囲で行動している限りは、特に危ないということはないと思います。 (私はありませんでした)

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人旅しやすいと聞いて安心しました。

• echalote
回答No.4

すいません。「URLでお近くのパスポートセンターの電話番号を確認のうえ、直接聞いてみるといいと思います」と書きたかったのでした。失礼しました。

• echalote
回答No.3

パスポートに関しては、下記のURLでお近くのパスポートセンターに直接聞いて確かめられるといいと思います。ごく最近パスポートを更新しましたが、3月30日に申請し、4月6日より受取可という書類をもらい、実際6日に受け取ることができましたよ。ICチップ付きのパスポートのなりましたので、必要な写真の大きさ等以前よりも少し細かく指定されてます。サイトで確認なさってくださいね。 チケットは、、かたっぱしから当たってみるしかないでしょうね。よいご旅行を!

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_.
mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題はチケットですね。 時期を外さないとチケット代も高いだろうし。。。

• timeup
回答No.1

>今から発行&飛行機の予約ってGWに間に合うでしょうか? ⇒どこでやるのか不明ですが、早くても来週申請だから早ければ再来週始めに、遅ければ後半には手に入るはずです。 飛行機予約はなんともいえません。場所に寄りますから。一人ですから個人手配を使うのでしょうが、取れる可能性は高いです。 >英会話のレベルを試したいため、ある程度ネイティブと会話が出来て、初心者でも楽しめる所に行ければと思っています。(行きたい国はアメリカなのですが、お勧めの都市はありますでしょうか?やはりニューヨークが無難なんですかね? ⇒初心者で米国で、無難というなら、グアムかハワイ諸島です。   大陸はどこでも危険性は高いです。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チケットのほうはやはり難しいですかね。 ハワイやグアムはほとんど日本語で過ごせるので、 全く考えにないです。